プロが教えるわが家の防犯対策術!

特にアレルギーの人がいない場合、
ウェディングケーキをチョコケーキにしてもいいんでしょうか?
あまり生クリームのケーキは好きでなく、
甘さを控えめにしたチョコケーキにしたいんですが、
ゲストとしてはどうなんでしょうか?
忌憚のないご意見をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

聞いた話ですが、一般的にケーキは白らしいです。

ウェディングドレスも白でしょ?

意味は、貴方の家の色に染めてください。と言った意味合いがあるそうです。
なので、純白のドレスを着るんだそうです。

時代の流れか、今はそういった事は流行らなくなっているみたいですね。
自分達の結婚式なので、思い出に残るものが良いかと思いますね。
    • 0

自分の結婚式でしょ?

チョコケーキ、いいと思います。
    • 0

個人的にはアリです。

というか、
以前友人の結婚式では
チョコケーキでしたよ。
マナリゾートだったかな。
結構フルーツが多めだったので
さっぱりして食べやすかったです。
そもそも自分の結婚式ですからね。
迷惑がかからない範囲でなら
好きにやっても問題ないですよ。
    • 0

No.2です。

書き忘れましたが、生クリームはNGとのことですが、バタークリームはOKなのでしょうか?
今はどうか分からないのですが、以前はバタークリームのウェディングケーキが多かったような・・・。
バタークリームの方が日持ちがよく、崩れにくい、という理由のようです。
で、「食事にこだわってます」感のある披露宴は、生クリームのケーキ、という感じでした。
バタークリームが問題ないなら、その選択肢もあるよ、ということで。
    • 0

なんでもありですよ。

長崎出身の方の結婚式で、ウェディングカステラ、福島出身の方の結婚式では、ウェディングお饅頭でした。
    • 0

見た目が地味にならなければ良いのではないかと思いますが・・・。

ピンク色のストロベリーチョコのウェディングケーキなら見たことあります。
普通の茶色のチョコにする場合は、ベースが地味&暗い色なので、華やかにする工夫が必要になりそうですね。
なお、生クリーム以外では、シュークリームタワー(ピラミッド?)を写真で見たことがあります。
チョコよりも地色が明るいので、暗くならずに済みそうですし、ゲストに分けるものラクかも。
自分たちの分だけ中身をチョコにして、ゲストはクリーム、という工夫も出来そうですし。
    • 0

知り合いに2人、チェコが好きでない女性がいます。

アレルギーでなしに。かなり珍しいと思いますが、「食べられないまさかのチョコケーキが出てきちゃっってさ~」と一生言われかねないので普通が無難。因みに、普通のクリームより温度に弱いので、出て来た時と、最後の方では様相が変わってしまう可能性有り。ゾンビ風だと少々見苦しい。
    • 0