私は現在19歳になる男です。
先日、病院に行ってきましおたふく風邪と診断されました。
熱が40度近くでて、次の日に下がり頭痛、一週間後に顔が腫れてきて病院にいき「おたふく」と診断されました。という流れです。(わかりにくくてすいません
その他、脇腹が痛いなど体のあちこちも見てもらったのですが、一応診断はおたふく風邪のみ。
病院に行ってから4日目になります。顔の腫れは引いたのですが、同時に全身にボツボツができるようになりました。最初は体次第に腕、手、指と外に広がっていく感じで、この腫れがなかなかおさまりません。

おたふく風邪というのは顔あたり腫れるだけかと思っていたのですが、全身ボツボツもおたふくなのでしょうか?同じような経験した方、詳しい方教えていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 発疹のでる病気は、とても沢山あります。

おたふく風邪(流行性耳下腺炎)では、発疹は出ません。ただし、病気などで体調が悪いときは、蕁麻疹なんかは出やすいですよ。また、おたふく風邪と一緒に別の病気に感染してしまい、たまたま同時に出てくることもありますよ。例えば、インフルエンザと水ぼうそうとか、見たことあります。その場合でもウィルス性の感染症の潜伏期間は、病気によって違うので、同じ日に感染したとは限りません。
 おたふく風邪と診断されたのなら、基本的にあまり薬は沢山出されてないはず(おたふく風邪はウィルスの感染症で、そのウィルスをやっつける薬はないので、対症療法の目的で薬を出されることが多い)ですが、もし薬をもらっているなら、薬疹の可能性も否定はできません。
 発疹のでる病気は沢山ありますので、ぜひ、その薬を持って、すぐ皮膚科を受診してください。発疹を見てもらうのは、皮膚科が一番です。皮膚科の先生は発疹を見ただけで、いろんな病気を見分けるのが専門です。紛らわしい発疹も、毎日見ている皮膚科の先生なら、安心です。
 
 参考になれば嬉しいです。すぐ皮膚科へGO!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おたふくというイメージから内科へ行かなくては、という意識が強かったのですが皮膚科が専門家であることを忘れておりました。合併症だと怖いですね、避けたいです。おたふくでは発疹はないということで、今日病院に行ってきます。ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/07/31 09:28

わたしは高校生の時にオタフクにかかりましたが発疹はでなかったように記憶しています。



色々と調べてみましたが、やはりおたふく風邪では発疹はでないみたいですね。

おたふくかぜによく似た病気に「反復性耳下腺炎」というのがあり、この病気のときに、おたふくかぜと診断されることがよくあるとの事です。
しかし、こちらも発疹はでないようです。

薬によるアレルギーも考えられます、他の原因もあるかもしれないので、再度病院で診てもらうのがよいかと思います。

高熱がでて体がつらいでしょうが、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに病院では症状を伝えただけで「おたふく」と診断されました。ほかの病気も考えられるんですね。アレルギーはもっています。薬ではなったことなかったので、ありえないと思っていたのですが、どちらにせよ病院へ通ったほうがよさそうですね、ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/07/31 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報