アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バストアップの為に大胸筋を鍛えたいです。
現在、膝をついた腕立て伏せと、
壁に手をついた状態の腕立て伏せをしています。

頑張っているのですが、どうやら胸には
効果が見られず、腕に筋肉がついてしまった
ようで、力こぶが逞しくなり、
腕の外側(二の腕の辺り)は筋肉痛です。

腕には出来るだけ筋肉を付けたくありません。
大胸筋を効果的に鍛える方法を教えてください。

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 一般的に腕立て伏せは、両手の幅を広くすると胸(大胸筋等)に大きな負荷が掛かり、両手の幅を狭くすると腕(上腕三頭筋等)に大きな負荷が掛かると言われています。
 つまり両手の幅を広くすると胸中心のトレーニングに、両手の幅を狭くすると腕中心のトレーニングになると言うことです。
 しかしトレーニングの正確なフォームを文章だけで説明するのは困難です。
 間違ったトレーニングは効果が低いだけでは無く、怪我にも繋がります。

 筋肉のトレーニングにはフォーム以外にも幾つかのポイントがあります。
 私としましては、一度専門家の指導を受けられる事をおすすめします。
 市や区等のトレーニングセンターであれば一回300円程度で済むと思います。(料金等は区域により異なる可能性もございます)

 がんばってくださいね!!

参考URL:http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます。

専門家の指導ですか。300円位で受けられたら
家計を圧迫せずに済みそうですね。

筋トレは何だか奥が深そうですね。
手の広げ方で鍛えられる場所が違ってくるなんて、
人間の体は不思議です。

お礼日時:2004/07/31 08:51

さらに身体の前で合わせるのを手のひらだけでなく、手のひらから肘までくっつけて押し合うと胸に負荷を集中出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。

早速やってみました。
胸に効いてる感じがしますねぇ。凄い!!

頑張って続けてみますッ☆

お礼日時:2004/07/30 21:05

手のひらを合掌の形で内側に力いっぱい押す(7秒間)



これなんてどうでしょうか。
アイソメトリックス 運動といって、科学的にも実証されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。

アイソメトリックス…初めて聞きました。

合掌のポーズのエクササイズはよく
耳にしていましたが、何となく効果が表れにくい
気がして、あまりやっていませんでした。

科学的に実証されているんですか…。
そう聞くと俄然やる気が…!
早速今から頑張ります!!

お礼日時:2004/07/30 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!