プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近節約をしています。まだ減らせないか?と思い、教えて下さい。
節約しないと小遣いが減り、節約できれば小遣いが貰えます。

・電気ガス代 \6.000-
・食費 平日は朝の軽食と夜だけ、休日は3食×2人分 \24.000-
・一月の洗濯洗剤・柔軟剤・水回りのヘドロ溶かす液と歯磨き粉・シャンプー・固形石鹸・食器洗剤・ティッシュ・トイレットペーパー・キッチンペーパーの購入費 \5.000-
・仕事のランチ代1ヵ月分 \12.000-

電気ガス代は普段から結構安い方かな?と思っています。
でも実はまだ出来るのか?

食費はどうでしょう?
平日朝と夜の二人分で88食+休日3食二人分で48食の計136食分でこの金額は、どうでしょうか?一人当たり1食176円となります。
朝食代と夜ご飯代では内容に開きがあるので、朝はもっと安く夜はもう少し使えると思います。
例 ロールパン2個 36円+カフェオレ(牛乳8円、コーヒー?)又は緑茶(?)という感じ。

洗剤などの日用品の上手な買い方は?毎月買い出ししてました。

仕事のランチ代はコンビニで食べてました。手作り弁当にしたら安くなると思いますが、なんと言っても弁当作りをしたことがありません。出来るのか心配です。本当に安くなるのかも気になります。

宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

コンビニ弁当・・・これがかかると思いますね。


せっかくそこまで節約しているのに、コンビニ弁当でパーです。
一食400円前後かかるでしょ。
一緒にお茶とかコーヒーとか買っていません?
たまに、コンビニ弁当とか買うのですけどね、けして安くない。

普段料理をしない人が買うにはいいのかもしれないですね。
外食より安いし、下手するとうまい場合すらある。
(いろんな添加物たっぷり混入されているけど。)
単身赴任の男性、キッチンを汚さないために料理は全くしない。
朝は通勤途上の喫茶店、昼食は外食、夜は9割飲みなんだけど、たまに一人で家にいる時はコンビニ弁当、次の日買ったコンビニでごみを捨てて通勤。
てな人にとっては、コンビニ弁当は安価なんですけどね。

普段、料理をする人間にとっては、とても高く感じます。
弁当作るのが安上がりですよ。
残り物でいいのです。
夕食を作る時に4人分つくり、翌日分を詰めて冷蔵庫にいれておき、会社の給湯室に電子レンジあれば、温めましょ。
自分はご飯だけ、冷凍しておきます。ご飯は朝炊くのでなければ、冷凍の方がおいしいです。
電子レンジがない場合、朝ご飯を炊いて、おかずも一度温めたものを詰めます。
レンジがあれば、カレーや親子丼をもっていくこともできますよ。
ランチ代は一人分?
お弁当、一人作るのも二人分作るのも一緒ですよ。

あと、お茶は自作する。
緑茶パックや麦茶パックで簡単にできます。
ただ、これも保存剤が入っていないので時間がたつとまずくなります。
ペットボトルなどをちょいちょい出先で買うのを控える。
旅行先とかはいいけど、毎日の通勤はmy水筒持参、コーヒーがよければコーヒーを作っていく。

以上をすると、月1~2万は節約できますよ。

電気ガス代は合わせてでしょ。
あまり使っていない方なのでは?・・・冷暖房しない方ですか?
うちは、気候のいい時はいいのですが、真夏や真冬はどうしても電気代1万近くになってしまいます。

あと、やっぱり高いのはスマホ代じゃないですかね・・・イマドキは。
解約にも多額の手数料がかかるけど、それでも解約した方がいいのかもって人もいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニ…そうですよね、せっかく節約しているのにコンビニ弁当でパー。そう言われると凄く実感が湧きます…。
飲み物は一緒に買わなくて会社に置いてあるのでその辺は安く済みますね。

残り物を弁当につめる、を頑張ってみたいです。
ご飯はご飯だけで冷凍しておくのもいいんですね!凄く参考になります。ランチ代は一人分です。

電気ガスは合わせてです。冷暖房するのに不思議と安かったです。真冬にかけて高くなってくるかもしれませんね。
スマホ代は安く抑えてる方だとは思いますが、下には下があるのでまだ下げれそうですが、家族の要望も兼ねると今は現状維持かな?次の時期に格安のものを考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 16:42

今は野菜の値段が高騰しています。

かなり抑えていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜高いですよね、最近夫に野菜のメニューを増やしてほしいと言われたので足りていなかったかもしれません。
もう少し緩めた方がいいかもしれないと分かりました。

お礼日時:2016/10/17 14:13

電気ガス代は普段から結構安い方かな?と思っています。


でも実はまだ出来るのか?
  ↑
二人なら、風呂はシャワーにすべきです。
風呂にお湯を張るのと、シャワーどちらが
ガス代、水道代が節約できるか。
損益分岐点は4人です。


食費ですが、弁当にしましょう。
かなり節約できますよ。

柔軟剤とか、ヘドロ、キッチンペーパーは
必要ですか。
ウチは使っていません。



食費はどうでしょう?
  ↑
食材は、早朝とか閉店間際で買うと、
半額になるお店もあります。
ワタシはいつもそうしています。

教養娯楽費はどうしています?
ワタシは図書館で読書ですから、タダです。

携帯も車も持っていませんし、旅行も
外食もしませんので、二人で月5万ぐらい
しか使いません。


ちなみに、米はくず米を使っています。
動物の餌です。
美味くはないですが、食えます。
10㎏500円。

虫だらけゴミだらけなので、掃除してから
いただきます。
網でこすと、簡単に掃除できます。

あと、健康管理はきっちりやりましょう。
病気になると金が掛かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病気になると高いですよね、落とし穴ですね。健康管理に気を付けるのは本当に大事だと思います。
なので食費の方はもう少し余裕を持たせようと思いました。

お礼日時:2016/10/19 16:51

毎日の炊飯を電気で炊かなければかなり節約になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガスの方が安いのでしょうか?
ただ、たまたまガスで焚く機会がありましたら、炊飯器より7分ほど早く炊けました。それのことでしょうか?

お礼日時:2016/10/19 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!