プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめられていた過去を克服する方法を教えてください

私は小、中学の頃に同級生や教師にいじめられていました

その時の傷が今になっても疼きます

何でもないときでさえ、自然にその時の思い出が蘇ってその思い出に苛まされます

何度か別の名前でここや他の掲示板で投稿しましたが、「お前に問題がある」「傷を癒すには、彼らの期待にそえばいい」「彼らに嫌われた後ろめたさがトラウマになってんだろ?」「お前の投稿から傲慢さが滲み出ている いじめられて当然」「お前も悪いことしたんだろ?」「実はそいつらとじゃれあってるだけじゃないの?」「そんなことで困っていたら社会で通用しないぞ」といった回答ばかりが来ました

できるだけ思い出さないようにしたいです
どうすればいいですか?

駄文失礼

A 回答 (6件)

自分もイジメを受けていた苦しみを持っています。



人間は記憶を忘れる能力があります。しかし、辛い過去を思い出すたびに記憶は強化され、辛い記憶を忘れられなくなって、また思い出しては苦しむ、負の連鎖に入ってしまいます。簡単ではありませんが、思い出さないようにして辛い記憶を風化させることが、一番の解決方法です。

自分は、以下の本に書いてあることが、かなり効果がありました。お勧めします。

思い出したくもないつらい過去にサヨナラする本
https://www.amazon.co.jp/%E6%80%9D%E3%81%84%E5%8 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
思い出しそうになったら努めて他のことに思考をシフトしていきたいとおもいます

それと、貴方がお薦めしている著書ですが、つい最近発売されたばかりの本のようですね
古本屋で探してみて、なかったら本屋かAmazonで購入してみます

お礼日時:2016/10/16 16:38

忘れる事はありません。

あなたに危害を加えた人をどうしたいのですか?奈落の底に沈めたいのですか?あなたに失うものがなければあなたが気のすむようにすればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
一時期復讐のことしか考えられなかった時期もありました
ただ、それをするにはあまりにもリスクが大きすぎるため、(奴等ごときのために自分の人生を棒に振りたくないと思い)忘れようとしているのです

お礼日時:2016/10/16 16:45

大丈夫!いつか必ず風化しますよ。

思い出してしまったときは ゆっくり顔を上げて、遠くを見て大きく深呼吸をしてみてください。私も幼稚園からいじめられてました。小学校に上がるとそれはエスカレートし担任からは、いじめというより体罰を受けてました。中学からは違う学校へ行きました。それでも二十歳を過ぎても心のしこりになって悪夢を見るときもありました。ある日ふと思ったのです。同窓会へ行ってみようじゃないか・・・と。で、34歳の時思い切って同窓会へ行きました。と、案の定女子の中には「え!?本間に来たん」のシュチュエーションの人いました。関係ない、偉いのはあんたのご主人であんたじゃねえ!と思いましたよ。それからは毎回 仕事で遅れようが「待ってるし。絶対来てね」と→なんじゃこりゃ?私の席は担任の横に定着でした。が、気にすることなく堂々とビールをあおりました。担任がお酌してくれました。ある日同窓会の段取りをしてくれる方に聞きました。あれほどのいじめは一体なんやったんやろ?そやのに私の顔を見てそわそわしはる先生はなんでやろ?その方いわく「やっと、一人には許して貰えた」と思わはったんやろ、て。私たちも子供でした。て、それからも「仕事で遅くなっても来てね!」で、堂々とビールをあおってます。私の場合メチャクチャ治療ですねハハハハハ(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに思い出す時は脳が異常に興奮しますもんね
興奮を鎮める方法として深呼吸や遠くを眺める方法もありですね
あと、小学校の体罰によって成人しても悪夢に魘され続けないといけなかったんですね
30代になっても引きずらなければならなかったのはとても哀しく、辛いことですね

お礼日時:2016/10/16 16:43

つまつまさん、 こんにちは。



思い出さないようにするのはかなり難しいので、昔の嫌な出来事を思い出しても気にならないようにすればいいと思いますよ。(^_^)b

じゃどうしたらいいか。なんですけど、 周りの人に 昔イジメられれた事を話ししてください。多分最初は悲しくなるとは思うんですけど、 1人だけじゃなく、2人3人4人 あんな事された、 こんな事された。その時どんな気持ちだったか。 笑って話せるまで続けてみてください。 話をしていくうちに 何かに気が付きますから。

ただ 「そんなこと辛くて出来ません。」って言うのなら出来ないです。

だって 行動に移さなければどんな事でも出来る様になはらないですもん。(^_^;)

スキーやスノボーをうまくなりたいなら、沢山練習しなきゃうまくならないですよね。 その中で たくさん転んで、痛い想いしていくとは思うけど。。。

 逆に言えば 痛い想いを受け入れる覚悟がなければ どんなスポーツもうまくならないですよね。 スポーツに限らず 人生何でも同じだと思います。

イジメられた経験から イジメについて沢山の学びがあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
結局はいじめられた経験を誰かに話すことで、過去を乗り越えるんですね
>イジメられた経験から イジメについて沢山の学びがあったと思います。

そうですね
ただ、こういった経験を克服する際にもっと多くを学ぶと思いますので、頑張ってみます

お礼日時:2016/10/16 16:35

忘れられないもんです。

仕方有りません。僕は市内にその相手はいます。いまだに見かけます。だけど、きまづいのか、35年前ながら逃げていきます。そいつの奥さんにもチクってあるし。やるだけは仕返ししてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いじめたほうは35年経っても後ろめたさに苛まされるんですね
私も彼らより良い学校に進学するくらいの仕返しはしています
ですが、同じ市内だとまた遭うかもしれないですね
特に成人式のときなどに(成人式はまだです)

お礼日時:2016/10/16 15:20

過去は忘れられませんよ。


時間が過ぎて少しずつ、いじめられていた痛みを忘れていく以外に方法はありません。
もし忘れるために誰かをいじめたりしても、余計過去が強くなるだけなのでやっぱりないんです。方法は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにいじめられたからといって、関係ない人をいじめるとその後怯えながら生きないといけないですからね
さすがに小学校低学年のいじめに関する記憶はほぼ薄らいでいます
小学校高学年以降のいじめの記憶も薄らいでいくといいですね

お礼日時:2016/10/16 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!