なで肩を治したいんです。
肩こるし、Tシャツ似合わないし。
で、肩に筋肉つけたいんですけど、簡単にできる筋トレ法ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もし、あなたのなで肩の理由が首(頚骨)が長いor胸鎖関節(のどの下、胸骨/肋骨と鎖骨がつながっているところ)が首に対して下のほうにある場合は、骨格の問題なので筋肉をつけてもなで肩のままだと思います。


それでも、筋肉をつければTシャツが似合うようになると思いますよ。

が、たいていのなで肩は骨格の問題よりも「何らかの理由で気づかないうちに広背筋が常時緊張している」ための僧帽筋/広背筋のアンバランスからくるので、普段から時々自分の肩の位置を調整することによってなで肩がやわらいで肩こりも楽になると思います。

ex.
1)肩を今の位置から上に上げてその位置でなるべく力を抜く。一呼吸したら元の位置に戻す。
2)下に下げてその位置でなるべく力をぬく。一呼吸したら元の位置に戻す。
3)動きを徐々に小さくしながら力も抜きながら1)2)を続けて繰り返す。(呼吸は気にせず)
4)なんとなく肩が楽だと思う場所を探るようなつもりで3)を繰り返して、その場所で動きをやめる。
「肩が浮いている・暖かい・呼吸が楽・柔らかい」などの感覚が得られると思います。そして、ほとんどのなで肩の方は普段の肩の位置より上に楽な場所を発見するでしょう。力を抜くときは肩周辺だけでなく僧帽筋と広背筋の力も抜くようにして下さい。

座って、手を腿の上や机、肘掛け等において腕の重さを少し他にあずけておくとやりやすいです。
両肩いっしょに動かすとわからなくなるので、片方づつやってください。
また、真剣にやると緊張してわからなくなるので、「いい場所がみつかればいいなあ~、みつからなくても肩が少しほぐれたからいいや。」くらいの軽い気持ちでやってみると上手くいきます。
(同様に肩を前後に動かして楽な場所を見つけると、さらに楽になりますよ。左右の動きは専門家に直接聞いてください。)
常にその場所に肩を固定しようとすると辛くなりますから、ときどき思い出して上記の調整をすると良いと思います。詳しくはフェルデンクライスのHPで調べてください。

参考URL:http://www.pureness.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうなんです。首がすごく長いんです(;。;)
丁寧な説明ありがとうございます。
早速試させていただきます。

お礼日時:2001/06/25 16:05

私も女性です。

なで肩でしかも前肩です。肩こりします。でも、これは骨の付き方なので直すことは不可能です。
なで肩なので、肩ばかりに気をとられますが、肩に筋肉つけても、あんまり格好よくないですよ~。ジムのトレーナーによると、筋肉は、前後のバランスが肝心なんだそうです。ですから、胸の筋肉をつけること。そして普段の姿勢を正しくすることで、かなり見栄えが違ってくるそうです。胸の筋肉のつけ方は、ダンベルフライがいいと思いますが、背中の筋肉も同様に鍛えるとなお効果的だそうです。例えば、胸10に対して、背中6~7ぐらいにしてはいかがでしょう。
自宅でできる筋トレは、ダンベル体操とかチューブ体操の本を探してみて下さい。それの背中と胸の項を試してください。
普段の姿勢のイメージとしては、鎖骨のからその下10センチぐらいの胸部分を大きく開くような感じにすることです。なで肩だと、ほぼ100パーセント前傾になりがちなので、「胸をはって!」に気をつけるといいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
前後バランスよく筋肉つけることが大事なんですね。
姿勢も悪いので気をつけてみます

お礼日時:2001/09/01 18:45

参考URLにもあるとおり、実はあのA・シュワルツエネッガーもなで肩なんだそうです。


簡単にとはいえませんが、同サイトに筋トレの方法ものってます。

参考URL:http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/training.q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまで載せてくれてありがとう。
やっぱり簡単な筋トレっていうのは、無理っぽいですね。
自宅でやるのはやっぱ無理かぁ(~ヘ~;)

お礼日時:2001/06/25 15:59

おそらく筋トレしても無駄に近いと思います、なで肩といううのは痩せていても太っていてもなで肩だと思います。

骨格の問題で筋肉、脂肪の問題では無いのでほとんど無理だと思います。ガッカリさせちゃったらゴメンナサイ。kurukuruさんはきっと男性なんでしょうね、でも気にしないで、変に肩いからせた人よりずっとましです、女性はそんなところ全然気にしてないですョ。かえってやさしそうでいいかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私一応女なんですけどね(^。^;)
なんか普通のなで肩より上をいくなで肩っていうかんじなので、なんとか治したかったんですが。

お礼日時:2001/06/25 15:55

簡単ではないかもしれませんが、水泳をやっていたときに、自転車のゴムの


チューブを金網の肩の高さに固定して、金網を背にしてゴムもち、
前に伸ばしていました。
家の中でも、ドアのノブなどに固定すれば座ってでもできると思います。
筋肉は肩周辺につきました。
あっ、家の中ですると家がいたむかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、早々にレスありがとうございます。
自転車のゴムチューブですかφ(.. )メモシテオコウ

お礼日時:2001/06/25 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなで肩

なで肩の人は運動神経は悪いですか?

また、なで肩と運動神経の良し悪しは関係はあると思いますか?

Aベストアンサー

関係ないと思います

Qよく筋肉をつけると背が伸びないと聞くんですが具体的にどこの筋肉をつけると背が伸びなくなるんですか?

よく筋肉をつけると背が伸びないと聞くんですが具体的にどこの筋肉をつけると背が伸びなくなるんですか?

Aベストアンサー

んー、そういう者は遺伝なのを隠したいだけに思うな。自分のことを考えてもそうだ。

Q海沿いの地域に人に「なで肩」が多いという説は本当でしょうか?

海沿いの地域に住む人はなで肩で、内地の奥に入れば入るほど
いかり肩になるという説があるのですが、その真偽はどうでしょうか?
日本人、朝鮮人はなで肩で、中国やインドでは、
沿岸部はなで肩で、海から離れれば離れるほどいかり肩になるそうです。

もしそうだとすると、理由は何でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本は東アジアのあちこちから渡来した民族が複合してできた国です。

リアス式海岸の沿岸に住む人(主として漁労、農業)は、中国福建省あたりがルーツの海洋民族で、弥生時代初期に日本に訪れました。
後に農業を主とする民族も上海周辺から渡来しました。

古墳時代は、朝鮮半島の、東部の人や北部の人が東海、関東地方。
西部の人が西日本に移住しました。

いかり肩と思われるのは、朝鮮半島北部、東部の人で、騎馬民族の血が濃い人たちです。サッカーが強いですね。

なで肩は、上海周辺の人や、朝鮮半島西部の人でしょう。血液型はAが多い地域です。

中国やインドはB型が多いのですが、日本にはほとんど、来ていません。

Q【なぜ鶏肉を食べると筋肉が付きやすいんでしょう?】牛肉を食べても筋肉が付きやすいとは言いませんよね?

【なぜ鶏肉を食べると筋肉が付きやすいんでしょう?】牛肉を食べても筋肉が付きやすいとは言いませんよね?

筋肉は鶏肉で作るのが常識となっているのはなぜですか?

Aベストアンサー

筋肉を付けるのに必要なたんぱく質(プロテイン)の含有量です。
比較的安価で購入もしやすい鶏ささみ、鶏むね肉が上位に入っています。

<肉・卵類のタンパク質含有量が多い食品TOP10>
1位:ビーフジャーキー 54.8
2位:サラミ 25.4
3位:くじら(赤肉) 24.1
4位:生ハム 24.0
5位:かも 23.6
6位:鶏ささみ 23.0
7位:豚ヒレ肉 22.8
8位:鶏むね肉(皮なし) 22.3
9位:ローストビーフ 21.7
10位:牛もも肉(輸入) 21.2

https://welq.jp/6877


タンパク質の多い食品でお勧めを紹介します
http://anatasennyou-kintore.com/kinnnikutukerusyokuzi/803/

Qなで肩を治したい!

私は学生時代柔道をやっており、その頃の写真をみると立派な男らしい肩でした。
それから10年たって自分の裸を鏡で見ると情けないくらいなで肩になっていました。
原因長年の猫背だと思っております。

学生の頃と今では全くちがうので生まれつきなで肩ではありません。

後天的ななで肩はどのようにすれば元の正常な肩のラインに戻せますか?

Aベストアンサー

スイミングスクールでとにかく泳ぐ

水泳選手って肩がゴツイですよ

猫背≠なで肩です

Qガリガリ男の筋トレ

現在21歳の男性です。身長171㎝、体重は47kgしかない骨皮で、昔からガリガリで馬鹿にされていました。
ですが、今回インストラクターとして働くことになり、このままではいけないと思い、筋トレを始めたいと考えています。スポーツもご無沙汰で食生活もなかなか悪いので直そうとは思うのですが、なかなかうまく進められません。

・手っ取り早く、なるべく短期間でガタイをよくしたいです。どのようなトレーニングが良いでしょうか。
・朝はほとんど食べず(ウィダーゼリー程度)昼も夜も作るのを面倒くさがって適当な炒め物とサラダくらいしか食べません。理想の食生活はどういったものなのでしょうか。
・体力作りのために週2回程度のランニングをしようと思っていますが、足が細くなると聞きました。これは本当でしょうか。
・胃腸が弱いのか、あまり多く食べられず、人より食べるスピードがものすごく遅いです。その上よくおなかを壊します。どうすればいいでしょうか。
・過去に筋トレに挫折した経験があります。モチベーションを保つためにはどのようなことが効果的でしょうか。

以上についてご回答願います。早急に改善したいと思っていますので、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。

現在21歳の男性です。身長171㎝、体重は47kgしかない骨皮で、昔からガリガリで馬鹿にされていました。
ですが、今回インストラクターとして働くことになり、このままではいけないと思い、筋トレを始めたいと考えています。スポーツもご無沙汰で食生活もなかなか悪いので直そうとは思うのですが、なかなかうまく進められません。

・手っ取り早く、なるべく短期間でガタイをよくしたいです。どのようなトレーニングが良いでしょうか。
・朝はほとんど食べず(ウィダーゼリー程度)昼も夜も作るのを面倒くさがっ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

中高や体育の部活でやるような自重の筋トレでは目に見えて体型を変えることは出来ませんので、この際これは省きます。自重で鍛えるのは始めるときは手軽ですが、成果を出すという意味では初心者向きではなく、むしろ付きっ切りでパーソナルトレーナーを雇うか、筋トレを熟知した人でないと成果は出せないと考えてください。

ジムに通って鍛えるのか、自宅でダンベルだけで鍛えるかで選択できるメニューが違うので、アドバイスできる内容もかわります。同じ部位を鍛えたい場合でも、いくつもの選択肢があります。

また、自宅でダンベルとベンチだけを購入するのとジムに行くのでは、当然ジムに通うほうがはるかに早く体型を変えることができます。バーベル、ダンベル、マシンとすべて揃っているので自分のやりやすい方法で鍛えることができたり、経験者がトレーニングしているのをみて、フォームやトレーニングのテンポなどを真似することができるからです。

ジムで鍛える場合を中心に説明します。

筋トレの基本は、初心者はまず大きな筋肉を中心に鍛えるメニューを組むことです。
例えば胸、背中、腹、尻、太ももなど。
太くたくましい腕が欲しいということで腕ばかり鍛えている人が目立ちますが、これでは逆にあまり腕を太くすることは出来ません。細い幹に太い枝が生えることが無いのと同じで、体の中心部が華奢なのにその先っぽにある腕がガッチリすることはないからです。逆に胸や背中、下半身などの体の中心部にある大きな筋肉を鍛えていると、腕を鍛えている人よりはるかにたくましい腕になります。たとえ腕のメニューをやらなくても。
また同じように、上半身をたくましくするためには下半身のメニューが必須になると考えてください。

唯一、小さな筋肉でも初心者からでも鍛えたほうがいいのは、肩ぐらいでしょう。肩の筋肉は小さいですが、体型に大きく影響します。

下半身(大腿四頭筋、大臀筋等)・・・バーベルスクワット(マシンの場合はレッグプレス、レッグレイズ、レッグカール)
胸(大胸筋)・・・バーベルベンチプレス(マシンの場合はチェストプレス)、ダンベルフライ(マシンの場合はペクトラルフライ)
背中上部(広背筋)・・・ラットプルダウン、ローイングマシン、
背中下部(脊柱起立筋)・・・デッドリフト
腹筋(腹直筋)・・・クランチ
肩(三頭筋)・・・ダンベルサイドレイズ、ショルダープレス

最初は以上のメニューだけこなしていけばOKです。
週2~3回のペースで、それぞれ10回前後しかできないウェイトに調整して、各3~4セットずつ1分~1分半のインターバルを入れながら鍛えてください。ボリュームが多すぎる場合は、上半身と下半身の日などに分けて鍛えてもかまいません。

また、最初の1か月程度はマシンだけで鍛えてもかまいません。ただし必ずマシンだけで鍛えるのは卒業し、バーベル、ダンベルに手を出してください。マシンの場合、持ち上げる軌道が一定で安定していますが、バーベル、ダンベルは自分で安定して上下させようと軌道をコントロールする必要が出てきますよね。それにより、効率よくバランスよく鍛えることができます。

また、1~2か月経ったら各部位につき違った種目で2種目ずつ以上やるように挑戦してみてください。おそらくそのころには、一つの部位を鍛えるのに数種類のメニューがあることが分かってきていると思います。

それと、最も大事なことですが、10回が限界の重さというのは、当然鍛えている間に代わっていきます。最初は10回どころか9回しかできなかった重さでも、2~3週間もすると軽くて12回とか13回できるようになってきます。その場合、ウェイトを足してまた10回前後しかできない重さになるよう調整してください。

同じ負荷でしか鍛えていない場合、どれほど長く続けても筋肉はその負荷以上には成長しなくなります。

英語の勉強で、中学1年生の教科書で1年勉強しようと10年勉強しようと、英語力は中学1年生のままですよね。現在の勉強内容をマスターするごとに中2、中3と教科書をレベルアップさせるからこそ語彙も読解力も上がります。筋トレにも同じことが言えます。これを漸新世の原則といいます。

「継続は力なり」は必要最低条件ですが、成長するためには十分条件ではありません。
ジム通い歴や筋トレ歴が長い人が、短い人よりたくましい体をしているわけではありません。
オードリーの春日より長い期間、何年もジムに通って鍛えている人はたくさんいますよね。でも筋トレ歴が浅い春日よりショボい人はたくさんいます(僕もそうですが)。

続けていくだけでなく、慣れるたびに負荷を上げていくということが即効で体を変えていく秘訣です。
自重での筋トレではそういう負荷調整ができないので、効果的に体を鍛えることができないのです。

No.1です。

中高や体育の部活でやるような自重の筋トレでは目に見えて体型を変えることは出来ませんので、この際これは省きます。自重で鍛えるのは始めるときは手軽ですが、成果を出すという意味では初心者向きではなく、むしろ付きっ切りでパーソナルトレーナーを雇うか、筋トレを熟知した人でないと成果は出せないと考えてください。

ジムに通って鍛えるのか、自宅でダンベルだけで鍛えるかで選択できるメニューが違うので、アドバイスできる内容もかわります。同じ部位を鍛えたい場合でも、いくつもの選択肢...続きを読む

Qこれはなで肩ですか?

これはなで肩ですか?

Aベストアンサー

落ちてますね。
なで肩ですよ。

Q筋トレ初心者 生活改善アドバイスお願いします

初めまして。都内在住32歳、男性です。
以下4点についてアドバイスを頂けると幸いです。

1.筋トレメニュー
2.食事についてのアドバイス
3.私の生活リズムでも取り組めそうなスケジュール提案
4.補助サプリ

最近、体力、筋力の衰えを実感してきたこと、十数年ぶりに恋をしたこともあり、自堕落な生活を改善し気力体力を充実させ自分に自信をつけたいと思い立ちました。

スペックは身長172cm、体重89kg。体脂肪率不明。飲み、食べることが好きなデブ、ハゲ、テカテカです。

仕事はカレンダー通りで、平日は6時起床、7時出勤、24時頃帰宅25時頃就寝。土日祝日は完全オフです。
平日は外回りの営業で外出、会食、夜の接待も多く予定が不規則なので弁当を持参することは難しいです。
なお、ウォーキングポールを買ったので休日は朝1時間程度、近所の公園を歩くことから始めてみました。現在パーソナルジムの検討も始めました。

上記以外、どんなささいなことでも構いませんのでアドバイスを頂けると嬉しいです。転職は無しで...
お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

初めまして。都内在住32歳、男性です。
以下4点についてアドバイスを頂けると幸いです。

1.筋トレメニュー
2.食事についてのアドバイス
3.私の生活リズムでも取り組めそうなスケジュール提案
4.補助サプリ

最近、体力、筋力の衰えを実感してきたこと、十数年ぶりに恋をしたこともあり、自堕落な生活を改善し気力体力を充実させ自分に自信をつけたいと思い立ちました。

スペックは身長172cm、体重89kg。体脂肪率不明。飲み、食べることが好きなデブ、ハゲ、テカテカです。

仕事はカレンダー通りで...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、どんな風になりたいのか・・・この質問だけでは微妙にわからないです。
痩せたいのか、それともマッチョになりたいのか、体力、持久力をつけたいのか、単に健康になりたいのか・・・。

いずれにしても、運動、トレーニングももちろん大切ではありますが、それ以上に食事内容は非常に重要。
「飲み、食べることが好きな・・・」とありますので、そこがまず最初のポイントになりそうですね。
何かを得ようとすれば何かを手放さなければならない・・・と言う事は真理だと思いますので。

Qなで肩の人はスポーツは向いてないですか?

なで肩の人はスポーツは向いてないですか?

Aベストアンサー

野球で成功する人はなで肩で内股の人だそうです。

Q筋トレ後にたんぱく質が不足気味になるとどうなる?

たんぱく質は、60kgの人であれば最低60gは必要だと習ったことがあります。ネット上で調べたところ、筋トレや運動をしている人は、それ以上にたんぱく質を摂取することが必要らしいのですが、疑問があります。

私の食生活を振り返るに、たんぱく質は通常の必要量すら満たしていなかった(60kgの体重のときに40gからせいぜい50g程度しかとれていなかった)と思われるのですが、運動や肉体労働を日常的にしていたときには、たんぱく質不足にもかかわらず、ある程度筋肉が発達してゆきました。たんぱく質の摂取がある程度不足しているときに筋トレなどの運動をすると、筋肉の発達が遅れるだけで、筋肉が減ってゆくということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの仰るように、極端な事を言えば、食事を抜いたり或いは栄養不足の人が激しい筋トレを継続してれば疲労困憊してカロリー不足を筋肉から補おうとしますので痩せてきます、ですがそれ以前に力が入らないのでトレーニング自体が出来ないと思います。

ですが、通常の運動やスポーツ或いは肉体労働の場合、1日3食の食事を摂ってれば問題ありません、筋肉も発達しますが、更にボディビルダーや筋肥大を考えてる場合には3食以外にも高蛋白低脂肪を考えた食事を摂ると効果的と言えます。


人気Q&Aランキング