アンケートカテゴリで日々品番に質問または、回答などが投稿をされていますが、
他人の質問の内容を少し弄ってパクリ質問をするユーザーさんをよく見かけます。

本題です。
アンケートカテゴリで質問をするとき、意味のあるアンケートの投稿をされていますか。
アンケートはただ単に人の意見を聞くだけでなく、回答者から寄せられた意見を活かす、
これが本来のアンケートですが、質問者は回答者から寄せれた意見をどのように活かされていますか。

日常の生活、その他で何か役に投稿があるのかと思いアンケートカテゴリを覗かせてもらっていますが、どれもこれもろくでない投稿ばかりで何の役にも立ちません。

アンケート結果を得て、何に使うのか。聞きたいだけでなく、聞いて何がしたいのかが重要だと思います。
ろくでない、くだらない、何が知りたいのかわからない。 回答者から見た目。
質問者は回答者を誘導しない。
質問がこうだから回答者はそれに答えてほしいという思考が少なからずあると思います。

しかし、回答者を誘導してしまっては、公平なアンケート結果が得られません。あくまでも公平な立場で意見を聞く。

皆さんは、アンケートの意見をどのように活かされていますか。

市場調査です。

質問者からの補足コメント

• 男女合わせて400人ほど居る事務職のなので、職場では毎日のように全員からアンケートを取って、
    社内の改善に活かしています。
    教えて!gooなどのweb上では、どの様な意見が飛び交うのかと思いまして、初投稿をしたました。
    localtombiさんは常連である故に、様々な質問とか回答を目にするでしようね。

お礼は改めて入れます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/07 22:50
  • 市場調査のアンケートなので、くだらない、ろくでない、は別問題です。

お礼はのちほど入れます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/07 22:57

A 回答 (2件)

毎度くだらない質問ですみません。

さて自分の主観ですが、質問はまず閃き・思いつきです。
この場合はどんな回答が得られるかという期待や興味が先行して、特にこちらが意図した回答を望むわけではありません。
それと社会的な関心事についても質問することがありますが、これも社会的な動き通りなのか、それとも違った考えや感覚があるのかを確認するために質問することがあります。
それと自分の考えや思考について、オブラートで包んで質問することもあります。
この時はバイアスがかかるのを防ぐために、主観的な内容は極力入れないようにします。
>アンケートの意見をどのように活かされていますか
仕事の参考にすることもあるし、コミュニケーションのネタとして参考にすることもあるし、皆さんの考えは様々なんだなぁーと、狭い視野に安住している自分を嘆くこともあります。
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

ご意見は今後の参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

いつもくだらない質問でスイマセンね〜

No1さんと殆どが同じ考えです。
コミュニケーションとってみたり、でもたまに私は真面目に聞いてますよ。
参考にしてますよ、ちゃんとね。
あまりにも酷ければ、運営側も削除する筈ですが、それは無さそうですね。

主観を入れないで、聞いてますよ。
皆さんの率直な感想が聞きたいのでね。

今後共、くだらない質問にお付き合い頂けたら幸いです。
ご静聴有難う御座いました。
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

ご意見は今後の参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。