アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100均でちょうど良いサイズのボール(ステンレスと書いてあった)を購入したのですが、数回しか使っていないのに、縁(外側に巻いて処理してあります)にさびが出てしまいました。

ステンレスとの表記で売っていたのですが、もしや鉄が多い?と思い、磁石をくっつけてみたところ、ものすごく強力にくっつきました(--;)

・これはやはりクロムとニッケルの配合がすくないのでしょうか?
・そのような商品をステンレス(さびるのに・・・)として売っても良いのでしょうか?
・さらに、鉄の割合が多い方が安価で作れるのでしょうか??

ご存知の方、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

家庭用の場合、フェライト系の430が使われているようです。

これにはニッケルは入っていません。18%のクロムが入っています。
例えば、自転車の車輪のリムといわれるものもステンレスですが(家庭用用品と若干違いますが。)錆びます。
中にはオーステナイト系の301が使われる事もあるようです。(高級品なのでしょうね。)
    • good
    • 2

ステンレスには種類があります。

オーステナイト系(SUS304,316)これはほぼ錆びません。そして磁性もありません。高級品です。
多分そのボールはフェライト系(SUS430)かマンテンサイト系(SUS410)かと思われます。この二つは錆びやすいです。そして磁性もあります。磁石をくっつけてみては?
ステンレスは一概に錆びないというものではないのでご注意を。錆びにくいだけです。
    • good
    • 0

ステンレスの品質レベルで、錆びやすいものも有ります。



ステンレスの商品に品質の問題も考えられますが、
ステンレスにサブがでる原因で、一番多いのは、水道水に、鉄分が含まれていて、それが、残り、錆びがでる、
また、それが、ステンレスを錆びさせていく原因になります。

使用後の水分きりを、しっかりすること、
また、水道水の鉄分含有量を調べてみてください。
貴宅までの水道管の内側が、ボロボロになって知ることも有りますので。

下記がさびのことを含めて、ステンレスの品質と、製品のお手入れ方法についての詳細HPです。

参考URL:http://www.wahei.co.jp/mein-web/knowledge-k/zais …
    • good
    • 1

思わず笑ってしまう問題ですね


ありがちというか・・・
ステンレス=さびないではなく
さびにくいという表現のほうが正しい(?)のかも
しれませんね また、母体はさびてなくとも
表面にさびが付着する事もあります(表面に付着したものがさびる)
「高級○○」などと同じように非常に
あいまいな使われ方をされている事は否めませんよね
まあそんなもの程度で受け止めるしか無いでしょうね
これが数千円以上のものであれば簡単に納得
出来ないのでしょうけど・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!