プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活で顧問にメンタルが弱いと言われたんですが自覚がないです

メンタルを強くするってどういうことですか?
あと強くする方法を教えてください

高校生です

A 回答 (3件)

メンタルを鍛える、というのは言葉のあやで不可能です。

筋肉の様には鍛えられません。特に影響力のある先生や親から、メンタルが弱い、と言われると余計に頭に残り、弱い自分を作り上げてしまいます。

一旦、メンタルと言う言葉を忘れて、自分が納得するまでとことん練習を重ねる事が大切だと思います。
「あれだけ頑張ったのだから、結果が必ずついてくる!」と思えるレベルまで頑張れれば後はメンタルよりも「慣れ」の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

まずとことん練習して自信をつける所からはじめます!

なかなか難しいことですが、

・自分の状態(焦っているとか、慌てているとか、落ち着いているとか、)を先生に聞いてみてはどうでしょうか。
・周りが見たあなたの状態と、自分が感じている自分の状態が合ってくると、落ち着いてきます。
・試合の途中で修正ができるようになります。
・独りよがりにならないことが重要です
・あとは、自分の力を自分で信じることができるくらいに反復練習することでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

自分を信じる事が大切ですね!

スポーツなのか何部なのかわかりませんが、プレッシャーがかかる場面や

大事な場面で自覚はないけれどミスなどしてしまっているのでしょうかね?

やはりルーティーンは大事だと思いますよ。
イチローのように打席の前の動き、五郎丸のようなキックの前の動き、
バスケ選手であればフリースローに入るまでの動きも様々ですし。
まぁジンクスという言葉であったり、願掛けであったりという言葉であったりもしますが。
    • 0
この回答へのお礼

自分のジンクスをつくってみます