親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

学生です。親と住んでいた住所から住民票を移すと世帯は変わりますか?

その移した先で社会人の姉と同居しているのですが、世帯主は姉になるのでしょうか? 私は扶養に入っていることになりますか?

A 回答 (2件)

世帯全員の住所の移動なら世帯は変わりませんが,世帯主以外の世帯の構成員の住所の移動は世帯の分離になりますので世帯は変わります。

住所の移転先でお姉さんと同居する場合,お姉さんの世帯に入るという転入届を出せばお姉さんの世帯に入りますし,そのようにしなければあなたが世帯主になります(同一住所でお姉さんの世帯とあなたの世帯が並存する)。
世帯と扶養は直接は関係がないことなので,お姉さんの世帯に入った=お姉さんの扶養に入っているということにはなりません。そこは現実に,誰に扶養されているか(誰に生活費等を出してもらっているか)を考えてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすくありがとうございました!助かりましたm(_ _)m

同じ住所で、世帯主二人でも、出来ますよ

家主と世帯主は意味合いが
違いますからね

なので扶養に入ろうと思えば入れますし、自分で世帯主になろうと思えばなれますよ
    • 0