プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、エジプトの国際交流基金のレベル10の学生がプレゼンで使うことについて6つの質問があります。日本語や日本の文化を勉強したら外国人の私たちが見た「日本の不思議なところ」についてのアンケートです。皆さん力を貸してください!
➀なぜ日本人は裸で入浴するのは恥ずかしくないと思いますか?
➁なぜ多くの日本人は家族より仕事を優先すると思いますか?
➂なぜ多くの日本人がお酒を飲みすぎて、一日にいくつの居酒屋に行って、何杯を飲んであと一歩で歩けないまでお酒を飲み続けるのですか?
➃あなたの国籍は何ですか?
➄年齢
15~25歳
26~35歳
36~50歳
50歳以上
他に
➅性別

A 回答 (6件)

① 昔から、銭湯、温泉の習慣があり、皆、子供の頃から行っていて馴染んでいるので、抵抗感が無い。

② 勤勉が美徳とされている風潮があるから。勤勉は英語ではdiligence ね。だから日本はこんな小さな島国で中東みたいに資源も無いのに、経済大国になったんですよ。
③ 皆が皆、そうではないけど、一昔前のサラリーマンの、ストレス解消法だったから。でも、最近の若者は、あまりお酒飲まなくなったそうです。飲み会でもジュース飲む人がいて、これも草食化のひとつでしょうか。ジョッキで飲むビール自体、オジサン臭いと思う人がいて若者のビール離れがあり、その代わり一部ではクラフトビールなんてオシャレなものが流行っています。
④ 日本
⑤ 36~50歳
⑥ 女性
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強のためこのアンケートしたのですが、殆どの皆様は勘違いしてしまって親切に応えてくれるより質問などをせめて悲しかったのです。
エジプト人は日本や日本人のことものすごい尊敬しているし「星の日本」って呼び方言いますけど、日本に行ったり色々経験したりカルチャーショック受けている人が少なくないのでこのプレゼンテーションをすることになりました。しかし、残念ながらoshietegooでこたえてくれた皆さんはアラビア語やアラブの文化を一回もしたことないのに勘違いしてしまって色々ひどい鼓といわれたのでとても悲しいと思います。haiji1996さんはご親切に応えてくれたのでとても感謝しています。ありがとうございます!

➀なぜ日本人は裸で入浴するのは恥ずかしくないと思いますか?

恥ずかしいですよ。特に思春期である中学生・高校生の時は、修学旅行で「みんなと風呂に入りたくない」と思い悩む人もいるぐらいです。

しかし、どのようなものでも「社会における習慣」は慣れる必要があります。他の方も指摘されていますが、外国にも日本から見たら不思議な習慣がありますね。

たとえばエジプト人は男同士でも手をつないで歩くとか、日本人からすれば「恥ずかしくないのですか?」ということになります。その答えはそのまま①の答えです。

➁なぜ多くの日本人は家族より仕事を優先すると思いますか?
仕事も家族のうちだからです。
ちょっと分かりにくいですかね。世界中の人にとって「仕事」とはお金を得る場所にすぎません。国家はたまたま所属している場所にすぎません。社会は日々生きていくのに必要なシステムにすぎません。どこかがおかしくなれば変えてもいいし、自分が移民してもいいわけです。

日本はそう言う国ではありません。日本は仕事も社会も国家もすべて家族とつながっているのです。なぜつながっているかというと「いまだかつて日本と言う国=社会=家族が崩壊したことが無いから」です。

日本は西暦700年ごろに「日本」という国号を作り、それ以来統一国家としての形をほとんどそのままの状態で今まで来た国です。国土も国家(天皇制)も社会体制もそれを形作る仕事や家族もずっと同じなのです。ですから、日本人にとって仕事とは、そのまま社会参加であり国家への参加であるわけです。家族を作って生活するのと同じぐらいの社会参加なのです。

ですから仕事を優先してもそれは「社会参加」であり、とても重要なことのです。

➂なぜ多くの日本人がお酒を飲みすぎて、一日にいくつの居酒屋に行って、何杯を飲んであと一歩で歩けないまでお酒を飲み続けるのですか?

日本人が下戸だからです。もっとも「歩けないほど飲む」というならイギリス人とロシア人は日本人以上に飲み歩きます。ロシアは痛飲による自殺も泥飲による凍死も世界でもっとも多い国です。

日本人は実はそれほど飲んでいません。飲んでいなくても酔っぱらうからです。じゃあなぜそんなに飲むかというと、②で書いたように社会も仕事も家族だからです。仕事も家族なら同僚も家族です。家族と飲み歩いて楽しく騒ぐわけです。

➃あなたの国籍は何ですか?
日本ですが、米国での生活経験があります。

➄年齢?

36~50歳

➅性別 男

さて「家族」と書いていますが、若干語弊がありますね。いわゆるファミリーではありません。でも日本人というのはエジプト人やアメリカ人とは違います。エジプト人は古い民族であり、その直系の子孫が多いのがエジプトと言う国であるようですが、古代に流入したローマ人やギリシャ人、近代に入ってきたアラブ人などもいます。国家体制も古代のエジプト人王朝もあればギリシャ人の王朝もありましたし、近代のアリー朝はフランス系、その後にはイギリスの影響も強く受けていますね。

こういうのは世界的に見ても普通なのですが、歴史的にも民族的にもどこかで歴史の断絶があります。つまりエジプト国家という器とエジプト民族はイコールではない時期もあったわけです。
 アメリカなんかは国家はサラダボールです。
アラブでも内戦の激しい地域などは、信じられるのは家族だけでしょう。そういう意味で世界的には家族と社会そして国家は別のものである、はずなのです。

しかし、日本はいまだに天皇がいるように国家と民族と社会がずっと一致してきた社会です。その歴史は1500年に及びます。社会はそのまま信頼のおける家族なのです。その代り、排他的なところもあります。よそ者や移民が社会構造を壊すことを怖がるのです。

逆をいえば、日本人は自分が社会構造を壊すことを恐れます。だから会社に長い時間残って仕事をするし、会社のみんなで飲みに行って、倒れるまでみんなで飲み明かすのです。

日本の根本はすべて「1500年、一度も国家の形が変わったことも国土の形も変わったことのない国」というところから来ています。
    • 0

質問者がどこでこのような「日本人のステレオタイプ」を知ったのかは知らないが、当の日本人にとっては「今更?」という質問ばかりである

>➀なぜ日本人は裸で入浴するのは恥ずかしくないと思いますか?

日本人にとっては、逆に水着やタオルなどで隠して風呂に入る外国人の方が不自然に感じるし、銭湯ではそのような入湯方法を禁止していることが多い
かたや、ヌーディストビーチがあるのは日本以外の国だし、一概に日本人は素っ裸でも平気という理屈は通らないと思う
国に関係なく、世の中には公然と裸体を晒せる人とそうでない人が存在するということと、風呂の入り方に関するルールが存在するということだけではないか

>➁なぜ多くの日本人は家族より仕事を優先すると思いますか?

仕事優先はなにも日本人に限らないし、そういう日本人ばかりではない

>➂なぜ多くの日本人がお酒を飲みすぎて、〜

これも日本に限らないんじゃないか
イギリスでもパブをはしごするって話はよくあるし
    • 0

①、今となればそれはもう日本人としては、昔からの習慣であり、家のお風呂であれ公衆浴場であれ温泉であれ、当たり前に教えられてきましたから、みんながそうですから恥ずかしくはないです!逆に裸で入浴しないのならどんな格好で入浴するのか知りたいです?専用の入浴着あるのですか?水着は目的が違いますからねえ!どうやって洗うの?

②、優先?そう見えるだけですよ!日本人はよく働きます!長時間、休みの日も!日本が先進国の中でもトップクラスの経済大国である1つの理由です!しかし仕事が忙しくそう思われがちですが、自分の為、家族の為、家庭の為に皆やってますから!ただそこにも厳しい出世争いがある事は間違いありませんが!
③、多くではありません!言うなら一部です!よくテレビなどで大げさに言われたり、映像が流れたりしますが、こんなのはほんの一部ですよ!まあうっぷんはらしの仕事や人間関係があまりうまく行っていない人に多い現象ですよ!また飲み続ける事はないですよ!やはり海外へは、あまりいい報道や映像として伝えられてないし、またそれらが悪いかのように誇張しまた面白がったりしてのコメントし過ぎでしょ!もっと事実を伝えないと!
④、日本
⑤⑥、おっさんです!
このアンケートはなぜか日本の悪い事や、質問者が自国の事が当たり前で、日本があまりいい国ではないところを確認するような、アンケートのように思える!またでたらめな日本の伝え方が、質問者の国の報道などには多くありそうで、とても侵害とも思える内容です!もっともっと日本の事を勉強して、日本に住んで、日本人と話さないとわからないですよ!でたらめな誇張した内容を、外国に伝えるな!っと一日本愛の日本人として言いたい!
    • 0

あれ?

少し前に同じ質問無かったかな?
    • 0
この回答へのお礼

mak-nakさん
ご回答ありがとうございます。そうですね~3つのご回答足りないので同じ質問を聞いてしまいました。。

おかしな質問。それは「公衆浴場なんてあり得ない」という前提の国の人が言うことであって、「公衆浴場は当たり前」という前提がある国の人からすると、そんなの当然わからないです。
多くの日本人はエジプト人がなんでみんな当たり前のように似たようなターバンを巻くのか意味がわからないと思います。それと同じですよ。
ちなみにですが、日本では裸になる公衆浴場の習慣はありますが、恥ずかしくて行きたくないという人も男女問わずいますよ。公衆浴場の習慣が全く無い欧米の人でも恥ずかしい人・全く恥ずかしくない人、色々いるらしいですから、日本もまぁ同じかもしれません。

これも「仕事より家族を優先して当たり前」という前提がある国の人の、自己中心的な疑問だと感じます。
ただ、これは海外ではそうではないということを自分はある程度知っているので、答えられます。
まず、日本人は「人、もっと言うなら社会と共に、自分が生きている(成り立っている)」という意識が海外よりも強い国民性です。ですから、家族は大事にしなきゃならないのはそれはそれで当たり前として、それ以上に「他人」の立場・都合や、「他人」との関係を大事にしなくてはならないと考えるのです。仕事の問題は、自分だけの問題以前に、日頃から仕事でお世話になっている人達にも関わってくる問題です。競争やスピードが激しい日本のビジネスの世界では特にそう。自分1人が家族などのプライベートなことで仕事を犠牲にすれば、仕事の人達に迷惑がかかるかもしれない、と考えるのです。・・・大勢の人がそう考えていると、自然と「自分だけが家族を優先している場合ではない」となるのです。(家族を優先させている人達ばかりいる国にいれば自分もそうなるのと同じことです。)
それを突き詰めれば、周囲の人達というのは結局「社会の中の自分」と同じことだと考えます。自分を取り巻く人達を優先するのは、結局自分自身の為でもあり、自分の家族の為でもあるのです。

仕事に限らず、日頃から日本人の中にはこういった「共同体」意識が強くあります。「他人と自分は違うから」と考えるのではなく「他人も自分と同じかもしれない」と考えることから物事が始まる(あるいはそれが理想的な生き方)のです。これは良い考え方でもありますが、時として「自分と異なる者は想像もつかず、なかなか受け入れられない」とか「常識とか多数派といったことに縛られて、少数派を認められなくなる」といった側面もありますね。

➂これも「酒を飲む店は一軒だけ」「酔いつぶれるまでは飲まない」という前提がある国の人の疑問だと思います。ですが、例えばイタリアなんかでは一晩にバーを何軒もハシゴする習慣があり、これは日本だけではないと思いますよ。逆に「そうしない国は、なんでしないの?」と聞きたいくらいです。
酔いつぶれるまで飲む理由としては、日本人は欧米人よりも酔い易い体質であることが科学的に指摘されていますね。後は、日本人は酔うと人が変わる人が多いです。ですから酔うと明らかにわかり易い。日常(例えば仕事)で「本当の自分」を押し殺して生活しているタイプが多いことを表していると思います。そういうタイプの人ほど「とことん酔って、本当の自分になりたい」と思うものかもしれません。日本ではそれが許されるのが酒の席なのです。(ちなみに私はですが、酔っても殆ど変わらないね、とよく言われます。)
・・・自分がその理由を予測するならそんなところです。

国籍はずっと日本。
このサイトは今後も利用するので、年齢や性別は主張したくありません。ただ「若者」と呼ぶような歳ではないです。
    • 0