プロが教えるわが家の防犯対策術!

復讐は何も産まないのだから刑法という制度は無くすべきではありませんか?

A 回答 (8件)

刑法は復讐とは少し異なるかと、、


被害者家族の方々は復讐だと思っているかもですけど。
犯罪が蔓延しないために必要ですよ。
    • good
    • 0

復讐ではなく、刑法は罰です。


実際に罰があることで、犯罪の抑止力となるので、無くすのはよくないと思います。
    • good
    • 1

犯罪や悪さを生まない為にいるんじゃなくて?刑法がなけりゃ 毎日 殺人や強盗やレイプが 当たり前になるんじゃ? それがあるから 刑法

はいるんじゃなくて?こうしたら ああなるよ!とゆう意味でも いるんじゃなくて?復讐の為にあるんじゃなくて 犯罪率の為にいるでしょ!
    • good
    • 1

刑は復讐ではなく懲罰でしょ?


その対象と量をきめているのが刑法じゃないの?
    • good
    • 1

復讐は何も産まないのだから


 ↑
産みますよ。
復讐されるかもしれない、ということで
犯罪抑止の効果を産みます。
人によっては、復讐することで癒やされるかも
しれません。


刑法という制度は無くすべきではありませんか?
   ↑
刑法が応報原理に基づくものだとしても、
復讐は色々なメリットを産みますから、
刑法を廃止する理由にはなりません。
    • good
    • 0

激戦国&戦場には法律がありませんし、刑法も存在しません。


激戦化している地域では政府も壊滅状態で国が機能していない所もある為です。

貴方が望むものはその様な地域(戦場)という事になりますが、
そこがどういう場所かご自身で勉強されれば良いと思われます。

そういう場所がお望みなら自分の意思で移り住めば良いだけですよ。

私は、日本を戦場の様にしたいとは思いません。
    • good
    • 1

復讐は新たな憎しみを生みますよ。


負の連鎖に繋がります。
それを抑えるための第三者の目が刑法です。
    • good
    • 1

え? 刑法って復讐のためにあるんですか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!