新米主婦で料理もこれから・・・と言ったところで、どの機種を購入すればよいのか検討がつきません。しかし、事情があって明日、買いに行くことなりました。「オススメのもの」や「これは失敗」など、教えて下さい。
トースター機能はほしいです。主にあたため機能を使うと思うんですが、グラタンやケーキを焼きたい!など夢はあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元家電店店員からのお勧めです。


三菱の電子レンジで、ヒーター2本ついていて(ドアを開けて上を見るとヒーターがついています)庫内が汚れ防止のものがベスト!です。
ちなみに、オーブンレンジのトースター機能は、ヒーターからトーストするものの距離が遠いので、あんまり満足のいく結果にならないことが多いです。<パンのトーストなど、焼き目がつくまでに時間がかかる。また、パンの水分が飛んでしまうため表面かりっと中しっとりとしない、など。
お値段高いレンジはインターネットでメニューが出る(笑)とか、自動メニューが多いとか、という付加価値がついてるのがポイントです。ケーキとかを日常的に作ろうと思ったら、お皿が二段あるほうがいいかも・・・です。お皿が二段、というのがポイントではなく、庫内の大きさがポイントになるのですが。
お風呂などでもそうなのですが、庫内が大きいほうが、熱量も大きくなるんです。
たとえば、家のお風呂と健康ランドなどのお風呂を比べてみると、体の暖まり具合とか、湯冷めのしにくさ、とか、考えると、大きいお風呂の方が、優れています。
オーブンも同じように、庫内が大きいほうが、熱の逃げにくさとかが、いいんですね。
オーブン料理っていうのは、温度×時間なので、自動メニューがあってもなくてもいいと、ワタシは思っているので、シンプルなものがいいと思っています。
ちなみに、なぜ三菱か、というと、他のメーカーは、安い価格のものですと、ヒーターは一本だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなると、シャープのズームするオーブンなどは期待できるのかな?
「ヒーターが2本」など気にしてみたことがなかったので、とても参考になりました。容量もチンするだけなら無駄な熱になりそうだし、オーブンなら大きいのがいいのかなって、迷ってます。

お礼日時:2001/06/23 23:14

使いやすさで言えばシャープのレンジがいいかも、液晶にコックさんが出て操作方法を教えてくれます。



最近の流行ではサンヨーのターンテーブルの無いヤツが流行ってます。

売れ筋から言うとナショナル、三菱、シャープ、サンヨーですかね(^o^)丿

参考URL:http://www.joshin.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャープをお使いですか?
シャープのRE-LC1が一番気になってるんですが、インターネットクッキング対応は必要ないので、無駄なものが付いてると言うことで、考え中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 11:37

最近、誰でも簡単に扱えて便利な物が


次々と出てきています
声でレシピーを読み上げてくれたり、インターネットで
撮りこんだ、メニューをオーブンレンジが覚えてくれて
作り方を教えてくれる機能が付いてくれたり
ただ、買うときに、置き場所を考えて買ってください
オーブンレンジの排気が後に有る物は、壁にくっ付けて設置出来ないし
くっ付けて設置すると火事の元です
使用したときの音とかもよく聞いて、失敗の無いように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなると“ピタ置き”が良いですよね。
音などは売り場では難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 23:54

最近はタッチパネルにイラストが書いてあって


グラタンなどは簡単操作になっている機種が多いみたいですね。
私も普段はトースターと牛乳の温めくらいしか使いませんが
ワンタッチボタンはとても便利ですよ。
選ぶポイントは、手動で量や時間を設定する時に
ダイヤル式か、プッシュ式か、液晶が見やすいか
設置する場所を考えて、扉の開閉が横開きか、縦開きか(上から)
付属のお皿類が丸か、四角か、(天板利用のパイやケーキを焼く時にどちらが使いやすそうか)
パンを焼くなら発酵機能もついているほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに扉の開閉は大事ですね。
お皿はどっちが良いのか、わかりません。
quackさんのレンジはトースター機能は良いですか?
オーブン機能を使った後、すぐにレンジ機能が使えないものがあるようなんですが。

お礼日時:2001/06/23 23:44

我が家では先月新しいオーブンレンジを購入しました。

それまでは暖めるだけの
電子レンジとオーブントースターを持っていました。娘がケーキを焼きたいというので、トースターが壊れたのを機に買い換えました。機種はナショナルオーブンレンジ NE~NS5です。オーブンと暖めの機能は満足なのですが、パンをトーストする機能が不満です。時間がかかる上、焼き上がりの香ばしいにおいがありません。
色はこんがりなのですが、硬いのです。これはこの機種が悪いのではなく、
オーブンレンジの宿命かと思います。パンを手作りするのならとてもよいのですが
パンをトーストするのはオーブントースターが一番かと思います。我が家では 
それ以来、食パンをトーストしてバターを塗って食べることをあきらめました。 
オーブンレンジはお料理のレパートリーを広げてくれるので、お勧めですが、
パンをおいしくトーストするにはオーブントースターがよいと思います。
値段は3万円くらいのものでよいかと思います。あまり的確な答えでなくて 
ごめんなさい。どうぞおいしい料理を作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値引き後で3万円台だとかなり良いものも買えますよね。
場所の都合でトースターは置きたくないと思っているので、重要視しているんですが、やっぱりイマイチのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 23:07

こんにちは。


私は2年前にオーブンレンジを購入しました。
私のは、アルミ製のターンテーブルがあって、その上にのせる受け皿(?)が2つあって、

・電子レンジ使用時はガラスの皿
・オーブン使用時は鉄の皿
・モチとかはターンテーブルに直接のせて

というかんじで、料理によって受け皿を交換する必要がありました。
購入するときに、「交換の必要なし」を売りにしている商品があったのですが、「だからどうした?」というかんじであまり気にしませんでした。
し、か、し、使ってみると、料理によって交換するのは面倒くさい!
使わないほうの皿は普段は邪魔になるし。
オーブンでも電子レンジでも、皿を交換する必要のない機種が絶対いいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
サンヨーなどが、これにあたるんですか? 
カタログを見てもよく良くわからないんですが・・・。
メーカーがわかったら教えて下さい。

お礼日時:2001/06/23 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCreators Updateにしてからメモリ不足におちいる

windows 10 creators updateにしてから
メモリ不足のため操作を完了できませんとかいう
メッセージが頻発します。
クロームでやってもIEのほうでやってもたまに起きます。
アップデートの前はそんなこと一度も起きませんでした。
メモリは16Gで十分です。

対策があれば教えてください。

Aベストアンサー

Creators Updateへの対応していないソフトがあるようです。
該当するものはありませんか?
例:My Epson Portal、Intel Driver Update Utility、Kaspersky Internet Security
https://curio-shiki.com/blog/diary/creators-updated

Qひとり暮らし パン焼き 弁当あたため トースターレンジ?

こんにちは。

主として 単身、パン食、解凍食多く、キッチンルーム無し部屋 にお住まいの方へ

質問
(1) : 電子レンジとオーブントースターの2台をお持ちですか?
(2) : お持ちの方 ⇒ 2台重ね置きで問題ありませんか?
無い方 ⇒ 不便ではないですか?

★ 最近、身内(20代 ♂)が一人暮らしを始め、ぼやいています。
狭い部屋なので置き場所を削減すべく、“複合機”にしたい。
(スキャナー、コピー、プリンター ⇒ 複合機)
でも、技術的に 『あたため』と『こんがり焼き』の複合は不可みたいですね。
唯一、ナショナルに トースターレンジ NE-TM1 があるぐらいでした。
しかし使用者に確認したところ、片側にしかヒーターが無いため、トーストに不満…
結論は 2台買うしかないということになりそう。

ということで、パンをトースト、コンビニの弁当を温める程度の生活において
同類状況の方、どうされてますか?
2台重ね設置で問題ないか、もしくは、別の対処法などあればお聞かせ願います。

Aベストアンサー

わたくしはオーブンレンジの上にオーブントースターを置いてますよ。

オーブンレンジの皿をいちいち変えるのが面倒くさいのし、オーブントースターの方が早く焼けるから、べつべつにしてますね。

QWindows 10 Creators Update 後、旧ファイル 削除方法

Windows 10 Creators Updateを先日実施した者です。(Windows10Proです)
update後、HDDの容量が切迫していますため、
旧ファイルの削除を促すアラート(通知)が挙がっているのですが、
設定⇒システム⇒ストレージの項目が案内させるだけで、
具体的な削除実施へは進みません…

適切なファイル削除方法につきまして、
ご教示いただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大型Updateで容量を食うのは、旧ファイル群「Windows.old」が作成されるためです。
元に戻す必要が無ければこれを削除してもかまいません。

エクスプローラーで、Cドライブを右クリック→プロパティ→全般タブ
→ディスクのクリーンアップ→システムのクリーンアップ
対象にチェックを入れて実行してください。

或いは、Cドライブにある「Windows.old」を直接削除してもかまいません。

Cドライブの容量を拡張しておくのが、今後のためにもなるでしょう。

Qオーブントースターか、ただのトースター

こんばんは。トーストを焼くのに適してるのは、もちろんただのトースターだと思いますが、オーブントースターで焼くのと時間はたいして変化はないですか?教えてください。

Aベストアンサー

焼き時間は、ヒーターの出力次第です。
800Wクラスのポップアップトースターと1000Wクラスのオーブントースターの焼き時間が、だいたい同じ。(2分~3分)

肝心のトーストの味は、ポップアップトースターで焼いた方が遙かに旨い。
ポップアップトースターは食パンに極めて近い距離にヒーターがあるため、表面はカリッと焦げても、食パン内部の水分は残っていて、フンワリしいるため。
ポップアップトースターは食パンを手で裂くと、中から湯気が立ち昇る焼き加減が旨さの秘密です。

オーブントースターはヒーターと食パンの距離が遠いため、食パン内部に火が通りすぎて、水分が抜けてしまうため、ポップアップトースターと比べてパサパサした焼き上がりになります。

QWindows10 Creators Update セキュリティ管理 って何?

PC Windows10です。
アクションセンターから、今朝、

>•Windows 10 Creators Update が間もなくリリースされます! 事前にプライバシー設定を確認させていただきます。
•設定を保存したうえで、アップデートが始まる前に通知をお送りします。 アップデートが今すぐ行われるわけではありません。

というお知らせが来ました。
「了解」しても危険はないでしょうか?

Microsoftが「Windows Defender Security Center」というセキュリティアプリを導入する、というニュースはみましたが、
最近「偽装」が多いので、特にプライバシー関連では、うっかり同意して後で泣きを見るのはイヤです。

私は、「アクションセンター」そのものが何なのかよく解らないのですけど、
アクションセンターからの通知は全面的に信頼してよいのでしょうか?

Aベストアンサー

心配するなら、(どこの誰が回答しているのかわからない)このような掲示板に頼らず、自分で「原典(ソース)」を当たるべきでしょう。
Windows10 Creators Update はひと月前にリリース済み。以下は、全て Windows 開発元マイクロソフトのサイトです。
回答は逆順となります。

アクション センターを活用しよう
https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/msy/msy010.aspx

Windows 10 Creators Update のプライバシー設定を選択する
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4014916/windows-10-choose-your-privacy-settings-for-windows-10-creators-update

Windows 10 Creators Update の紹介
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/wiki/windows_10-windows_install/windows-10-creators-update/1336dcb3-ca52-4da3-bdc5-57ba42754eb6

心配するなら、(どこの誰が回答しているのかわからない)このような掲示板に頼らず、自分で「原典(ソース)」を当たるべきでしょう。
Windows10 Creators Update はひと月前にリリース済み。以下は、全て Windows 開発元マイクロソフトのサイトです。
回答は逆順となります。

アクション センターを活用しよう
https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/msy/msy010.aspx

Windows 10 Creators Update のプライバシー設定を選択する
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4014916/windows-10-choose-your-pri...続きを読む

Qオーブンレンジのトースター機能について

現在使用しているオーブンレンジがかなり古くなったので買い替えることになりました。
でも調べて知ったのですが最近のオーブンレンジってトースター機能がないのですね…うちのはターンテーブルがついてるものでトースター機能がついてます。
毎日食パンなどパン食なのでトースター機能がないのは非常に困ります。
置く場所もないのでトースターを買いたくないし、社宅のガスコンロの魚焼きグリルも古くパンを焼くのに使いたくないのです。
どなたかオーブンレンジでトースター機能のついてるもの(ターンテーブルじゃないので)、またはパンを温めても問題ない機種をご存じないでしょうか?
予算は5万円です。
主人が『ヘルシオ』を買ってしまいそうなので申し訳ないですが急ぎで回答頂きたいです(>_<)

Aベストアンサー

ビッグカメラ.comにトースター機能付きオーブンレンジ一覧が掲載されていました。
ここから予算等で絞り込んだ上で、各機種を調べると良いと思います。
ご参考までに・・・
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=252022&PARENT_CATEGORY_ID=25&BACK_URL=kaden/index.jsp

QWindows10 Creators Update セキュリティ管理の「質問」が理解できません。

セキュリティ管理の各項目のON/OFFを選択するのに、どう判断すべきかが解りません。

診断
基本的なレベルで、より少ないデータが Microsoft に送信され、発生したエラーの修正に使用されます

この項目はデフォルトでは、OFFになっています。
これ以外の項目はデフォルトがONです。

この項目はなぜ、最初からOFFなのでしょうか?
OFFのままで支障はないのでしょうか?

ちなみに、デフォルトONの他の項目は、私には不要と思えるので、すべてOFFを選択するつもりです。
しかし、この診断項目は、ONにした方がよいように思えてしまいます。
私が天邪鬼なのでしょうか?

最初からOFFになっているこの項目は、OFFのままで一切支障はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ユーザーのPCの状態を勝手に収集されたら文句を言う人が多いからだと思います。

Q電子レンジとトースター機能

お世話になります。

電子レンジを買おうと選んでいるのですが、さいきんの価格の高い機種にはほとんどトースター機能がついていないようです。7年ほど前に購入した使用中の機種はトースター機能を頻繁に利用しており、重宝しているのですが、トースター機能の無い電子レンジでパンを焼くことは出来ないのでしょうか?

グレードの高い機種には魅力的な機能がいろいろ付いているのですが、トースター機能が無いと躊躇してしまいます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>トースター機能の無い電子レンジでパンを焼くことは出来ないのでしょうか?

通常、電子レンジではトーストの焦げ目がつきませんよね…

けれど、こんな物を見つけました。
ご希望の商品は参考URLのようなタイプでしょうか?
(他メーカーHPにも同じタイプの物があるかもしれません)
「トースターレンジ」
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=NE-TM1
※おすすめポイントをクリクックしてみて下さい。

我が家は3年前にトースト機能の付いたオーブンレンジを
購入したのですが(下記参考URLの物ではありません)
それでもなかなかその機能の付いた物はありませんでした。
売り場の方いわく「庫内の容量が大きくなるほど焼き時間が
かかってしまうので、ついてないのが多いですね」と
おっしゃってましたが…
けれど、オーブンレンジにトースター機能がついた物でしたら
上記のようなトースターレンジのような商品よりも
探し易いかと思います。

「オーブンレンジ」
http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=NE-A130

>トースター機能の無い電子レンジでパンを焼くことは出来ないのでしょうか?

通常、電子レンジではトーストの焦げ目がつきませんよね…

けれど、こんな物を見つけました。
ご希望の商品は参考URLのようなタイプでしょうか?
(他メーカーHPにも同じタイプの物があるかもしれません)
「トースターレンジ」
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=NE-TM1
※おすすめポイントをクリクックしてみて下さい。

我が家は3年前にトースト機能の付いたオーブンレンジを
購入したのですが(下記...続きを読む

QGmail 返信の時の「Re:」について

Gmailで返信すると件名の最初に「Re: 」がつくのですが、返信をくりかえしても「Re: 」が一個しかつきません。

自分は、

こんにちは
Re: こんにちは
Re: Re: こんにちは
Re: Re: Re: こんにちは
・・・

みたいにしたいのですが、そうする方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

ご自分で、RE:と付け足すしかないでしょう

そもそも、RE:が1コしか付かないのが普通で当たり前ですよ
RE:を無駄に複数付けているのは、携帯電話ぐらいですよ

Qオーブンとレンジ、トースターの機能を使いたい

当初はヘルシオ(ヘルシオなど類似品のスチームタイプ)を検討していましたが、これではトースターとかおもちが焼けないので計画が頓挫しています。(スチームで鶏の丸焼きとかローストポークとか作ってみたかったのですけどね・・・。)
そこで、オーブンレンジ一台と別にトースター(ポップアップではないもの)を買おうと検討しています。主婦なので手の込んだ料理はしたいですし、します。電化製品は単機能がいいというのでやはりオーブンレンジもオーブンとレンジを一台ずつ買えばいいのか迷っています。
今はオーブンレンジトースターが一台に集約されたものを使っていますが、レンジとオーブンと使い分けができないので大変不便です。
このような状況でヘルシオ買ったわよという意見の人や、又別の選択があればお聞かせ願いますでしょうか。
置く場所などはありますので何台になっても大丈夫です。

Aベストアンサー

回答とは違うのですが、
> トースターとかおもちが焼けないので
という部分に関して。

自分はパンや餅はガスコンロの魚焼きで焼きます。オーブンだと庫内が広く熱源から離れる傾向にあるため、焼き目がつくまでに時間がかかってしまうし、時間がかかると(パンの場合)水分が蒸発してしまいパンがおいしくなくなってしまいます。
ポップアップ式やトースター(オーブンレンジに比べて小さい)であれば、ヒーターとパンの距離は数センチしかないので比較的早く焦げ目が付きますが。
(焼くのが主目的か、温めるのが主目的かの違い)

魚焼きだと、オーブンより輻射熱が大きく、すぐに立ち上がるので、早くかりっとした焦げ目が付きます。

また、餅を焼くときは20秒くらい電子レンジで温めてから魚焼きで焼くと、焦がし過ぎることもなく早くおいしく焼けます。


人気Q&Aランキング