プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、同じ敷地に建つ別棟のマンション(賃貸マンション)に住む方から、私の住んでいるマンション(2階)のベランダに防犯カメラを謝礼は払うので、数日間置かせてほしいとお願いされました。理由を尋ねると、夜中にその方の住む部屋の玄関ドアを叩く者がいるらしく、誰がそんな事をしているかを確認したいらしく、ちょうど私の住むベランダからその方の住む部屋の玄関は良く見えるのでとの事。見ず知らずの方からの突然の依頼で、のちのち面倒なことになるもの怖く返事を保留しましたが、後日返事を下さいとのことで携帯電話のメモを渡されました。どう対応したら良いでしょうか?ちなみにマンションの入口はオートロックは付いておらず、駐車場には防犯カメラが設置されてます。

A 回答 (3件)

賃貸マンションのトラブルならば、


本来なら、先方の管理会社がその様な対策をされるのが一番のはずです。

もし、私が貴方の立場だったとしたら、
まずは自分の所(先方の)管理会社に相談する事をまずお勧めし、
万が一、防犯カメラが壊れたり、盗まれた場合の問題や、
犯人が自分への逆恨みする可能性などを理由に、
第三者としてトラブルへ加担するする事は消極的であるという事を伝えます。

また、玄関のドアを叩く人が居るという理由なのであれば、
今は、2万円ぐらいで玄関ドアに取り付けるタイプの防犯カメラも売られているので、
謝礼を払うつもりなら、そういう物を取り付けたらどうか?
というアドバイスもして、相手の反応を伺います。

やはり、トラブル事には何らかの理由があると思いますし、
何も関係の無い第三者が本来加わるべき話では無いと思われますので、
新たなトラブルにならないように、穏便にお断りする方が何かと無難だと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
新たなトラブルにならないよう穏便に断りを入れようと思います。

お礼日時:2016/10/08 16:25

期間限定、かつ、外からカメラ設置が分らない設置方法、かつカメラ設置や撤去後、ベランダに痕跡が残らない設置方法が可能であれば、相手の態度や謝礼の額で決めたらいいのでは?



電池式の超小型カメラで、メモリカード、あるいは、無線伝送方式のものであれば、設置は簡単で、ベランダに跡が残ることもないと思います。
    • good
    • 0

1)防犯カメラの設置で(依頼者以外の)他の方からの苦情の有無


2)設置工事の跡が残る可能性
などで断る方が無難(1の理由で断る)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!