プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のスクーター150ccを買ったらまず何をしたらいいですか?自分ですべて登録したいんですけど、全く分かりません。

A 回答 (4件)

「軽二輪 名義変更」で検索すると名義変更の手順も結構出てきますよ。



中古なら一度登録されていると思うので

・車検証に相当する「届出済証」
・新規登録者の住民票(3ヶ月以内のもの)
・新旧所有者の認印
・自賠責保険証
・抹消されていない場合はナンバープレート

などが必要です。
自賠責保険が切れている場合は加入して持参しましょう。
必要な物を揃えたら軽自動車協会へ出向いて新規登録に必要な書類を購入し、解らないところは聞きながら記入すれば登録出来ます。

新規にナンバープレートが発行されたら左上に自賠責のステッカーを貼って車体に取り付ければ完了です。

出来れば任意保険にも加入しておきましょう。
対人・対物くらいは無制限で入っておかないと、何かあった時には全て自腹ですよ。
    • good
    • 0

まず


1.管轄の運輸支局にTELしてメモを取りながら聞く(ナンバー、有効な自賠責有無で違う)
2.必要な書類の確認、譲渡証明書、印鑑を準備する
3.運輸支局等に持参し2輪窓口で名義変更~登録の手続きする

本来は買う前に1をしたほうがいいです。
住所によっては軽自動車検査協会でできるところもある。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/ans_sy …

売買、引取時に2をします。
譲渡証明書は、あると何かと役立ち手続きがスムーズにできます。
例えばですが、管轄の違うナンバーの廃車手続き(返納)もできますし
有効期間が残っている自賠責の名義変更も簡単です。

125~250の軽2輪、3の大雑把な流れは2輪窓口で聞けば
見本を貸してくれ、何番窓口で何をするか教えてくれる。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/ans_sy …
    • good
    • 1
    • good
    • 1

ナンバープレートがついておれば、返納して、あたらしいナンバープレートを


もらったほうが気持ちがよいでしょう。その前後で自賠責保険に入る必要があります。
陸運支局に住民票やはんこ(旧所有者、新所有者とも)や若干のお金も必要です。
(いんたーねっとで概要を調べ、支局に相談するとより間違いがないです)
支局に遊びに行って数時間も見ていたら、同じような作業に来る人がまちがいなく
いますので、それを観察するのもよいかもしれません。
なお、昼休みは間違いなく来ますので、注意してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!