アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツドリンクの入ったコップに
プラチナの電極を入れて電気分解をすると
何が出来るのか
飲んでも大丈夫なのか
詳しく教えて欲しいです

A 回答 (3件)

砂糖、ぶどう糖果糖液糖、果汁、食塩、酸味料、ビタミンC、塩化K、乳酸Ca、調味料(アミノ酸)、塩化Mg、香料と


成分表にありますので、
カチオンは、H+、K+,Mg+,Ca+です。
アニオンは、有機酸COOH-,Cl- だと思います。
マイナス極で還元反応がカチオンに対して起こりますので、水素イオンが還元されて
水素ガスが発生しますが、他のカチオンは還元されません。
プラス極では、アニオンが酸化されますので、塩素ガスや塩素の誘導体が出来ると思いますし、
有機酸のカルボキシル基が酸化されて、炭酸ガスや有機酸の誘導体が出来ると思います。
塩素ガスの発生が予測されますので、飲料には適さないと考えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます
確信がもてなかったので助かりました
今話題の水素水で、そのまま電気分解するような商品が多々あり、色々思っていました。
こういうのとか
http://www.miraiplus.co.jp/product/22?gclid=CI6z …
次亜塩素酸ナトリウム?が出来るのではないかと。
どこまでの毒なのかも気になっていました。

有機酸の誘導体というのを
良ければ2,3例を挙げて貰えると想像がつくので嬉しいです

お礼日時:2016/10/08 12:24

No2です。

すみませんアニオンにOH-が抜けていました。
有機酸の誘導体ですか、カルボキシル基が酸化・還元されて
蟻酸、シュウ酸、炭酸、炭酸ガスなどでしょうか。
微量ですが、乳酸の水酸基やアミノ酸のアミノ基も影響を受けるかも
知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/08 14:30

やってみればよい。

そして、発生したものが何であるかをちゃんと調べてみる。そして、できあがったものも飲んでみる。それが「科学的発想」です。

まあ、成分の大部分が水ですから、だいたい結果は想像出来ます。
電極に、どんな元素が析出するでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!