「教えて!ピックアップ」リリース!

元自民党衆議院議員の杉村太蔵ですが、頻繁にテレビ出演しています。しかし彼の発言は、“薄口評論家”と呼ばれるだけあって、思い込み・決めつけによる無責任な発言が多いです。

例えば、彼がレギュラー出演しているTBS「サンデー・ジャポン」をはじめあちこちの番組で、豊洲新市場問題について、次の主張を声高に叫んでいます。
本来盛り土があるはずの地下空間に溜まった水(地下水とは別です)から、基準を超える汚染物質が検出されなかったことをもって、『豊洲は安全と確認された! いつまでも(都の職員の)誰が盛り土計画を変更した、にこだわるな! 早く築地から移転するべき!』

論理の飛躍が激しい、軽薄な思い込みに基づく発言としか言いようがありませんが、こんな彼がなぜかテレビによく出演しています。特にバラエティ色の強い情報番組で重用されるようです。

彼は衆議院議員に当選・初登院した際に『料亭に行きたい』など、国会議員として軽薄な発言が多く、武部自民党幹事長から注意を受けたと聞いています。

“薄口評論家”杉村太蔵はテレビでも、思い込み・決めつけによる無責任な発言が目立ちます。視聴者の中でも聡明な人は、彼の発言を真(ま)に受けることはないと思うのですが、なぜテレビ局はこぞって彼を番組に呼びたがるのでしょうか。実は“若者ウケがいい”とか。

A 回答 (8件)

テレビの世界では

正しいかどうかではなく
おもしろいかどうかで使うかどうかを決めます

料理人でも弁護士でも学校の先生でも塾の先生でも
評論家でもなんでも
正しい事を求めてはいません

おもしろいかどうかが基準です

ただ
おもしろいから起用されているのに
本人は正しい意見をいうから起用されていると
勘違いされているのが残念ですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>テレビの世界では、正しいかどうかではなくおもしろいかどうかで使うかどうかを決めます。
>おもしろいから起用されているのに、本人は正しい意見をいうから起用されていると勘違いされているのが残念…

これ、納得ですね。質問文に書いた、“視聴者の中でも聡明な人は、彼の発言を真(ま)に受けることはないと思う…”につながりますね。

出演のためのギャラが格安。

同じ番組に出るお笑い系タレントに優越感を与える。(ある意味、かませ犬)
    • 1
この回答へのお礼

>同じ番組に出るお笑い系タレントに優越感を与える。

ということは、「お笑い系タレント」は、彼の発言が“思い込み・決めつけのデタラメ”であることに気付いている、ということでしょうか。

ピエロ役かと………

芸人で言うと出川さんみたいな。

扱いやすいんじゃないですかね?
政界の裏側をまた失言ポロリしそうですし、
私は好きです。

元議員で珍しいタイプですもん。

『また言ってるよ、薄っぺらいこと』と思いながら憎めない。嫌味がない。
    • 0
この回答へのお礼

>私は好きです。『また言ってるよ、薄っぺらいこと』と思いながら憎めない。嫌味がない。

彼のファンは実は多い。だからテレビ局はこぞって彼を番組に呼びたがる、ということでしょうか。

皆から馬鹿にされるいじられ役としての枠で出ています。

普通のおバカタレントと違い、一度は衆議院議員までになった男が、アホみたいなコメントをし、他の出演者から馬鹿にされるのを見て、視聴者はカタルシスを覚えるのです。 また、彼はタレント名鑑にも入っておらず、タレントではなく文化人枠に入っており、事務所にも所属していないため出演料がかなり安いことも、彼がTV局に重用される理由の一つでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>普通のおバカタレントと違い、一度は衆議院議員までになった男が、アホみたいなコメントをし、他の出演者から馬鹿にされる…

そうですね。

>彼はタレントではなく文化人枠に入っており、事務所にも所属していないため出演料がかなり安い…

事務所に所属していないことは、知りませんでした。

知ったかぶり局の指示通り喋るテリー伊藤に比べればはるかにいいね。

大隅氏のノーベル賞受賞に関して、20年後の研究に金を注いでいる中国はノーベル賞の常連になる。なんてね。こいつのどこに科学分野の知識があり世界の研究レベルがわかるんだろうね。言わされたのは明白。
杉村は自分に正直で努力している風がある。

TBSなんぞの軽薄な報道に乗せられているのが大衆。TBSごときに乗せられとは。
    • 1
この回答へのお礼

テリー伊藤は、“強きを助け弱きをくじく“で、権力のある人に媚びてテレビ出演を得ている、と言われていますね。
彼がプロデュースした番組、「AKB子兎道場」(テレビ東京)は、第一回放送からテリー伊藤自身も出演していましたが全く面白くなく、結局番組は早期打ち切りになりました。

杉村太蔵の発言は、思い込みによる無責任で軽薄なのに対して、テリー伊藤は、社会的に問題になりそうな発言をしますね。

>TBSなんぞの軽薄な報道に乗せられているのが大衆。TBSごときに乗せられとは。

私ですか。

素直に発言するところを変われているのだと思いますよ

もと政治家という肩書きもありますし

例にあげた発言も間違っているとは思えません

犯人探しが今の課題ではありませんからね

どうするのかを先に決めて動かないと沢山の人たちが困りますからね

今のところでも移動先でも汚染だらけなのだから打つ手がないなら移動するべきだと思う

基準値以下が確認できたのなら早く動けだね
    • 1

バラエティ番組に限った話ではないですけれど、番組って人気者だけを集めりゃいいってもんじゃないのです。

嫌われ役、おバカ発言役、かき回し役、正論言う役、仕切り役などなど異なるポジションをこなすタレントが必要です。
チャンネルを変えられるほどの嫌われ者は困りますけどね(笑)。

ドラマじゃないので細かな台本はありませんし、期待される役割というのは必ずあります。
そういう意味で杉村氏はそれをしっかり理解し、こなしているからいろんな箇所で呼ばれるのでしょう。

まあ、そういう意味では狙い通り受け取ってくれてるあなたは良いお客さんってことなのかもしれませんけどね。
    • 1
この回答へのお礼

>番組って人気者だけを集めりゃいいってもんじゃない…

それはそうですね。杉村太蔵はどのような役割を求められているのでしょうか。

>狙い通り受け取ってくれてるあなたは良いお客さん…

ハイ!テレビの視聴率に貢献しました…。

「元政治家」という肩書きだけでしょうね。

。。

取りあえず、広~く、浅~くですが知識はある様ですし、自分の意見も持っている。
相手が大物政治家、コメンテーターであろうと、ズバズバ発言する。
マニュアル的なコメンテーターより面白い。

無知丸出しの時もありますが、異色のコメンテーターとして出演しているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>「元政治家」という肩書きだけでしょうね。。。
> 無知丸出しの時もありますが、異色のコメンテーターとして出演しているのでしょう

元政治家の割には、発言が軽薄で面白い… ということですかね。