気体分子運動を勉強しています。
ボルツマン方程式を数値解析的にで解きたい。
解くためにプログラムを知りたいのですが、
そのような解説した本がありますのでしょうか。
または、そのような基本プログラムは、どこかで入手できる
のでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

非一様な分布の運動を解きたいということですよね。

イメージされているのに近いものとしては
格子ボルツマン法
http://mi-1.mech.kobe-u.ac.jp/rd/boltzman/
なのかなと思います。成書(?)としては
シュミレーション物理入門 朝倉書店 矢部孝ほか
があります(ほかのトピックも入っていますが、
面白いですよなんといっても副題が超粒子モデルの世界ですからね)。
プラズマ関係もボルツマン方程式とかたくさん出てくるんじゃないでしょうか?
(公開されているプログラムは国内にはあんまりないようでうすが
 基本的に時間発展する偏微分方程式なので、
 流体力学などのパッケージを探して自分でモディファイして
 使用するのがいいんじゃないでしょうか?C++のライブラリで
 MTL(http://lsc.nd.edu/research/mtl/
 というのがあるのですが、それをもとにどなたか、偏微分方程式のパッケージをつ くってくれないかなと思ったりしています。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。図書館で、シュミレーション物理入門を
さがしてみます。公開されているプログラムは、ほとんどないようなのですね。
自分で一から作るのは、無理そうです。