洗濯機の買い換えを検討中です。次の条件を充たすものを探しています。どなたかご教授下さい。
 1.全自動
 2.穴なし洗濯槽
 3.イオン洗浄
2の条件に関しては、我が家では(合成洗剤ではなく)粉石鹸を使用しており、その場合は穴なしの方が良いと聞いたものですから。
 また、みなさんに洗濯の仕方についてお聞きしたいのですが、現在我が家では2槽式を使用しています。
全自動をお使いの方は、(1)肌着と(2)色物と(3)靴下・バスマット・トイレマット等をどのように洗濯なさっていますか?全部一緒ですか?当方は「全部一緒」はやはり抵抗があるのですが、みなさんはどうなさっているのでしょう?ご近所の方にはかえって遠慮でお聞きできないものですから…。
 以上宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

EricCarmenさん こんにちは


いろんなメーカーのそれぞれの特徴など気になりましたのでちょっと調べてみました。
粉石鹸を使っているということを重点的に考えますとシャープが良いのではないかと思いました。
以下のURLを参考にまたでつのメーカーも調べてみて比較してください

シャープ http://www.sharp.co.jp/sc/gaiyou/news/980901.htm

「節水穴なしクリーン槽」は、従来の全自動洗濯機のように洗濯槽・脱水槽の間に付着した、溶け残った洗剤カスなどにより発生する黒カビが、脱水槽の穴から洗濯中に流れ込んできて洗濯物に付着するのを防止します。特に溶けにくい粉石鹸をご使用で、黒カビの問題にお悩みの方にも便利です。

夜の洗濯も安心「業界トップクラスの低騒音・低振動設計

日立 http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/0006/0630.html

高い洗浄力と、「洗剤カス」の発生を抑える「イオン洗浄&イ
オンすすぎ」を採用しました。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/sc/gaiyou/news/980901.htm,http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/0006/0630.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉石鹸についての詳しい情報ありがとうございます。
URL を覗いて、検討してみます。

お礼日時:2001/06/25 22:22

穴無しはシャープ、イオン洗浄は日立、両方兼ね備えているのはなかったように思います。


下記URL参考に!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=43242
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてgoo! の URL ご指摘下さり、ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/06/25 22:22

こんばんわ、三度の登場、ご使命有難うございます。



メーカー名等のお問い合わせ…

SHARP製 ES-701

であります。

けれどこのメーカーさんは、売る店によってマイナーチェンジして品番も微妙に変えて売る、みたいなことしてました。
私はダイエー系列のお店で、『広告の品30台限り特売価格』で売り出されるのを待ってからゲットしました。

設置工事(水道をつなぐ、アース線の確保とか)の予約が必要で、スケジュール調整に慌てたりして…在宅確実な日を確認してから発注しましょう。

体験談でございました。失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度目のご返事ありがとうございます。
SHARP の洗濯機も検討したいと思います。
おかげさまでイメージが絞れてきました。

お礼日時:2001/06/25 22:21

NO#1で回答したabbaabbaと申します。

チョッと先程の回答が短すぎたのでもう一度、です。
条件
1.全自動
2.穴なし洗濯槽
3.イオン洗浄
で探しているという事ですね。
あまりアドバイズになりませんが。私も3年前に二層式から全自動に買い換えるとき大変悩みました!

穴なしステンレス?穴なしと穴ありの違いは、初めてここで知りました。うちのは3年前の購入ですから、たぶん穴なしかな?でも、うちも粉石けんですよ。

ちょうど、『イオン式VS超音波』で業界が争っていたそのもっと後でしたので、安く購入できました。大体オープン価格とあるものはどんどん値下がりするんですよね。結局、「音がうるさくないもの/水量も少なくなるもの」という事を店員さんに説明し「インバーター/超音波」="サンヨーの超音波で洗おう"にしました。
使い続けて3年後今では、便利さに慣れてしまって忘れていましたが、全自動が我が家に来た後はもう大変でした。何回も途中で開けて見てみたり(その度安全ブザーに怒られたりと)、水道代の請求を楽しみにしたり。水道代は、かなり減りましたよ(「時短コース」にしているせいもあるのかしら?)。
超音波で~は、泡が凄く出る為水量を少なく設定してもかなり汚れが落ちます。あっ、もうイオン式~を選択してるんでしたね。イオン式より、超音波の方が静かだと私の会社では語られてますが、、、。
色物に付いては、一度洗われている物でもう色落ちする心配がなければ、一緒に洗ったりできると思います。トイレバスマット・トイレマット・etcは毎日洗うものではないので、別洗いしましょう!

楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
イオン式という条件は出しましたが、お話を伺うと超音波も魅力ですね。迷ってしまいます~~。
でもおっしゃるとおり「楽しみ」(楽しい悩み)です!!

お礼日時:2001/06/24 10:55

EricCarmenこんばんは


東芝のDDインバーターの洗濯機を購入してちょうど一年経ちました
夜洗濯しても静かといわれていますがやはり脱水時には多少音がします
特にシーツやタオルッケットなど大きい物の脱水時には偏って自動給水になってしまいますそれまではナショナルの全自動を8年ほど使っていましたが汚れ落ちは前の方が良かったですただ古くて音がうるさいというだけで買い換えたんですが今思うと少し後悔しています(同じメーカーにすればよかったと)
洗い分けは当然してます最近の全自動は水量が少なくても洗えるのでその点は良いです
色物の事だけではなくタオルは別に洗わないと糸屑がくっ付いてしまいますよね
また繊維の種類によっても洗いのコースを変えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音や汚れ落ちや水量や、また、糸屑対策のことなど、いろいろと考慮すべき点はあるのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2001/06/24 00:26

追伸です。



この方法で色落ちして泣いた(大笑い?)したのは、頂き物の真っ赤なタオルを洗ったら、白かった下着系が、ピンクになった事ぐらい。
漫画みたいで予想どうりで、笑っちゃいました。
ネットを使うとむやみに擦れあわないから良いと聞いたからなんですが。実感している今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色落ちのことに関しての質問を入力してから質問欄に戻ったら、色落ちについての追伸が既にありました。行き違いになっちゃったみたいですね。ごめんなさい。

お礼日時:2001/06/23 23:13

こんばんわ。



ウチの洗濯機は穴なしステンレスです。お風呂の残り湯を主に使用しています。使用水量が少なくってなんとなく得した気分でいます。水カビについては気にするほどはありません。水滴を残しておかないが一番らしいですが、ふた開けとくとなんとかなってるかも。

で、洗濯方法ですが、全てネットを使用しています。
下着(靴下も)ばっかりのネット、白い物ばっかりのネット、色物ばっかりのネット、タオルものばかりのもの、って感じです。
風呂の残り湯に洗剤を溶かしてネットに入れた洗濯物を入れ1~2分くらい撹拌して一晩付けおきます。で、残り湯で1回すすぎ、水道水で仕上げすすぎ+柔軟材。3分くらい脱水したら干す。ホントは1分脱水が良いそうですが、これだと水滴が滴るんで(するとしわが伸びてアイロン要らずとか)、ウチには向いてないから3分脱水をしています。急いでる時は、5分くらい洗濯、後は同じ。油汚れとかないですから、ウチは。

マット類は、衣類の洗濯が終わってから残った残り湯で5分くらい洗います、洗濯機で。ンで、脱水して干して終わり。
週に2度くらいなのですが、変ですかね?マット類を洗うと髪の毛とか団子になって出て来るので、洗濯槽のごみ取りチェックをします。

私も二層式の愛用者でしたが、全自動を2年前に手に入れてから、『もう、この幸せは誰にもあげない!』って思ったくらい洗濯が好きになりました、なんてね。本当に便利ですヨン。予算の都合で、洗う脱水するって機能しかないんですが、私にはこれで充分なもんで。だから、これがお勧めってお教えできないですぅ。ごめんなさい。

以上です。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございます。
洗濯の仕方、とても参考になりました。
これでうちも二層式から全自動への移行の覚悟が固まりました。おかげさまです。
「穴なしステンレスで」「洗う脱水するって機能しかない」そうですが、うちもそれで十分だと思っています。
もしよろしかったら、お使いのメーカーと機種を教えていただけないでしょうか?
なお、「ネット」で分類したとしても白い物と色物を一緒に選択しても色落ちはしませんか?
お返事頂ければありがたいです。

お礼日時:2001/06/23 23:08

イオン洗浄って条件なら日立の洗濯機でしょう。



流行でしたらナショナルの縦型乾燥機付き洗濯機が売れてます。
もうちょっとしたらサンヨーから洗剤のいらない超音波洗濯機が発売されるそうです。

ちなみにうちでは東芝の洗濯機を使用してます、めちゃ静かです。

ほんまピンからキリまであるんで店頭に行って見てみた方が判りやすいかも。

参考URL:http://kadenfan.hitachi.co.jp/hitachi_lineup/lin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございます。
いろいろと具体的な情報、参考URLまであげて下さり、とても助かります。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/06/23 22:53

質問の「語呂」の良さにコメントに来てしまいました!!


「洗濯機の選択」すばらしーーーーーーい!!
それでは早速「解凍室から回答」させていただきます。(笑)
やはり全自動といっても、柄物と白い物は分けて選択しないと色落ちします。
とはいっても効率良く同じ分量の洗濯物が溜まればいいのですが、かたよってしまいますよね。
家族構成が大人数でなければ、小型の洗濯機を購入し、こまめに洗濯物を分類して洗濯すればある程度は分けて洗えます。大きいとつい一緒に放り込んで洗っちゃいますから。
やはり下着とトイレマットは一緒に洗いたくないですもんね。
最近の洗濯機は抗菌性にも配慮ができてますから、使いやすさやデザインで楽しく選んで欲しいです。
どのメーカーも大差ありませんから、消費者がそろって絶賛するほどの洗濯機は無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございます。
「解凍室から回答」もなかなかふるっています!!
小型洗濯機の購入等、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/23 22:43

洗濯機の選択に当たって、、、ということですが、


一週間使ってみても「水カビ」ができます。
水槽がステンレスの物を選んでください。

短いですが、これは一番重要なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございます。
当方も水槽がステンレス製の物を選ぼうと思っております。

お礼日時:2001/06/23 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯用洗剤。液体と粉末の違い。

寒冷地に住んでます。
雪国初心者です。
水が冷たいせいか、粉末洗剤の溶けが悪い気がしています。
そういう場合は、液体洗剤の方がいいんでしょうか。

ということで、液体部屋干しトップを買ってみました。
まだ使ってないけど。

液体洗剤と粉末洗剤の使い分けかたを教えてくださいな。

Aベストアンサー

私が粉末石けんの例を出したので話が複雑になってしまったようで申し訳ありません。

冬場、粉末石けんは溶けにくダマになりやすいのでそれを防ぐため
・初めに少量のお湯で溶かし、
・風呂の残り湯を足して低水位で撹拌し良く泡立て、
・それから洗濯物を入れ、洗濯物の量に見合った水位まで残り湯を足すという面倒なことをしております。
石けんの場合は泡立ちが汚れ落としにとても重要だからです。
(合成洗剤の場合は泡立ちと汚れ落ちはそれほど関係ないようです。)

石けんは一度完全に溶かしてしまえばその後冷水を足して温度が下がったからといってまた固形になることはありません。
ですが洗浄力のことを考えて残り湯を足して洗濯しています。

すいません。ここまでは粉末石けんの話で、質問には関係のないことですね。
でも前回説明不足だったので誤解のないよう補足させていただきました。

下の方が溶解度のことを言っていらっしゃいますが、たしか、これはある物質が他の物質に溶ける限度のことで、溶解度は温度によって変わってきますね。
洗剤が水に溶けることだけを考えれば現在は銘柄にもよりますが
粉末石けんで20℃、粉末の合成洗剤なら水道水で十分に洗濯可能なように
5℃の水温で溶けるように開発され、成分配合されているはずです。
水温が高いほうが汚れ落ちが良いのは、汚れの原因物質が洗剤液に溶けやすいからでしょう。
ちなみに一回目のすすぎも水温がたかめのほうが良いそうです。

↓参考にしてください。
粉石けんを確実に溶かす方法
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/soap_solver.htm

石けんは合成洗剤より良く落ちる
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/senjyouryoku.htm

全自動洗濯機を使用している場合、洗濯物と洗剤を入れてから水を入れることが多いと思います。
寒冷地の水道水の温度がいったい何度なのか私には予想も付かないのですが5℃以上あるとして…
この場合、水を入れるときに粉末洗剤が固まりになってしてまい、布にくっついて溶け残ることはないでしょうか?

洗濯に風呂の残り湯を利用するのが一番と思いますがそれが不可能なら
・先に洗剤を溶かしてから洗濯物を入れる
 (洗濯物を入れる前に撹拌するとベター)
・洗濯機を回す時間を長くする
 (強水流にしてもOK)
これだけでずいぶん違ってくると思います。

洗剤の溶け残りが問題になってきたのは最近の全自動洗濯機が衣類を守るため、撹拌力が弱くなったからだと思います。
以前、二層式の洗濯機を使っていたときには水流が強く、粉末石けんももっと溶けやすかったと思います。

液体合成洗剤はもともとドラム式の全自動洗濯機用に開発されたものだそうで、水に溶けやすく、泡立ちが少ないので水が節約できる、弱水流でも汚れが落ちるのがメリットのようです。
デメリットは値段の高さ。

ちなみに欧米ではドラム式が一般のようですが、水質の関係から洗濯にはお湯を使っているそうです。

粉末と液体、どちらも一長一短という感じですね。

私が粉末石けんの例を出したので話が複雑になってしまったようで申し訳ありません。

冬場、粉末石けんは溶けにくダマになりやすいのでそれを防ぐため
・初めに少量のお湯で溶かし、
・風呂の残り湯を足して低水位で撹拌し良く泡立て、
・それから洗濯物を入れ、洗濯物の量に見合った水位まで残り湯を足すという面倒なことをしております。
石けんの場合は泡立ちが汚れ落としにとても重要だからです。
(合成洗剤の場合は泡立ちと汚れ落ちはそれほど関係ないようです。)

石けんは一度完全に溶かしてしま...続きを読む

Q洗濯槽の穴がない

たしかSHARPさんだったと思うのですが、洗濯機の洗濯槽の穴がないタイプのものがあるようです。
穴があるものとどちらがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

穴のない洗濯槽はシャープのウリですね。
うちは、ここ3台ずっとシャープを使っています。
内側はいつもきれいで気持ちがいいですし、穴が無い分節水できる、代々同じシャープなので風呂水ポンプが使いまわせるなんて、ちょっと変わった?メリットもあり気に入ってます。
デザインやドラムタイプなど好みはあると思いますが、個人的には、シャープの洗濯機好きです。

Q粉末洗剤と液体洗剤どっちが安い?

洗濯をする時に粉末洗剤と液体洗剤では洗剤代は一般的にどちらが安いでしょうか?

Aベストアンサー

粉末のほうが安い場合が多いですが、最近はだんだん近づいてきています。
 たとえばライオンのリキッドトップやP&Gのボールドとアリエールは粉末と液体でほぼ同じ回数使えると謡い使用量もほぼ同じですが、底値は若干粉末のほうが安い場合が多いです。私の買う店の場合リキッドトップ詰め替えの底値は278円、トップ粉末の底値は現行パッケージに変わって以降は248円くらいだったと記憶しています。

 ブランドの壁を超えて考えるとニュービーズ(粉末、漂白剤入り)1.1キロが198円で売っていたり粉末のほうが安い傾向は強くなります。

 液体も粉末も昔から比べるとずいぶん安くなりましたよね。

Qシャープの穴なし槽洗濯機の脱水のしくみ

一体どのようなしくみでどこから水が抜けるんでしょうか?
過去の質問で脱水能力に問題ないと聞いてますが・・・
不思議です。

Aベストアンサー

すでに回答が出てますが補足を・・・。

脱水時に洗濯物の水分が抜けるのは,槽上部のところにある穴から排水されています。
穴はステンレスになっている部分の一番上,その上に液体バランサー(樹脂製)というものがついていて,そのバランサーとの間にぐるりと一周穴があいています。

他メーカーの洗濯機と比べると脱水の回転数が若干速くなっていることや,よくみるとステンレス槽自体が上に行くにしたがって少し広がってきているような構造をしています。これにより遠心力で水分を一番上まで持って行き排水しています。

もちろん槽の中に溜めた水のほとんどはパルセーターの下から抜けています。

この穴なし槽でもやはり上部から排水することにより槽の裏側にカビが付着しますが,槽の中に入ってくることはありませんので心配はいらない構造です。
また,この穴なし槽洗濯機でもカビが洗濯物に付着する場合がありますが,これはほとんどがパルセーターの裏側にできたカビが原因です。
これの除去は洗濯槽クリーナーなどを使うと取れますよ。
ちなみに,パルセーターを外すことはできますが,ネジの種類が一般のものに比べ大きくなっていますので,大きなサイズのドライバーでないとすぐにねじ山がつぶれてしまい,修理を依頼しても取り外すのが困難になりますのでご注意を。

最後は質問と関係ない話題になってしまいましたが,参考になれば・・・。

すでに回答が出てますが補足を・・・。

脱水時に洗濯物の水分が抜けるのは,槽上部のところにある穴から排水されています。
穴はステンレスになっている部分の一番上,その上に液体バランサー(樹脂製)というものがついていて,そのバランサーとの間にぐるりと一周穴があいています。

他メーカーの洗濯機と比べると脱水の回転数が若干速くなっていることや,よくみるとステンレス槽自体が上に行くにしたがって少し広がってきているような構造をしています。これにより遠心力で水分を一番上まで持って行き...続きを読む

Q液体洗剤と粉末洗剤について

液体洗剤と粉末洗剤、それぞれのメリット デメリットご教授お願いします 昔は何気なく通常販売している粉末洗剤をしようしていましたが 洗剤1つとってもいろんなものが販売されているのですね 是非お願いします

Aベストアンサー

粉末洗剤はその成分が乾燥により固形になる成分を主体に構成されています。  また硫酸ジナトリウム塩などの助剤も固形化しやすいものを選択して構成されます。
従って計量しやすい、取り扱いが便利であるというメリットがありますが、製造に乾燥コストが必要で炭酸ガス負荷という環境上の影響があります。 商品の包装も紙箱が必要で大型になりやすく輸送コストがかさみます。  使用時の溶解が不注意だと固形のまま残る事もあります。

液体洗剤は液状の成分で構成され、濃度の調節は水で行えます。 計量も比較的容易で、容器も小型ですみ輸送コストが軽減されます。
使用済み容器のリサイクルも所定の注意をすれば容易です。
多くの点で液体洗剤は製造にも使用にも環境上の配慮にも優れているので最近の主流となっています。

Q穴なし槽の槽洗浄

知人経由で中古の洗濯機を譲ってもらいました。
なので、手元に説明書がないんで持ってる人に教えてもらいたいのですが・・・
ステンレスの穴なしタイプの洗濯機で槽洗浄機能がついてるんですが、この機能を使うのには市販の洗濯機洗浄の薬品を入れたほうがいいんでしょうか?
それともなにも入れないでもいいもんなんでしょうか。
穴がないのでカビが生えてるのかどうなのかもよくわからないので悩んでいます。

Aベストアンサー

シャープの穴なし槽洗濯機を使ってますが、市販の洗浄剤で穴なし槽対応のものがありますので、それを買って容器に書かれている使用方法通りに使ってます。
# 穴なし槽対応でなくてもステンレス槽対応のものなら特に問題ないと思います

槽洗浄機能といっても高水位で運転するだけだと思いますので、市販洗浄剤の使用方法と特に違いはないでしょう。
# もしかすると通常の高水位以上にできる機能だったかもしれないけど

Q粉末洗剤を溶いて液体洗剤の代わりに出来る?

6.0Kgの洗濯機を使用していて毛布が洗濯可と明記されています。

ただ液体洗剤を使用するように記してあります。がわざわざ毛布(シングルサイズ1枚)1回の

洗濯のために液体洗剤を1ボトル買いたくないのが本音です。

そこでいつもの粉末洗剤を溶いて液体洗剤の代わりにしたいのですが可能でしょうか?

またその場合どのくらいの水(もしくはぬるま湯?)にどのくらいの量を溶くのが適量でしょうか?

他、コツなども含め良きアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、いつも毛布を粉末洗剤で洗っています。
質問者さんがお書きのように、ぬるま湯で溶かしてから投入します。

うちの洗濯機には「毛布コース」があって、
どのサイズ、どの厚みの毛布を入れても、最高水位で洗う設定になっています。
なので、最高水位の30リットルに合わせた洗剤の量をスプーンで計って、
それをお風呂の桶半分くらいのぬるま湯で溶かしています。
毛布を最初に入れてしまうと、洗剤が混ざりにくいので、
毛布コース設定→注水→ある程度の水量になったら溶かした洗剤を投入して手で混ぜ、
その後に毛布を沈めるようにしています。

この方法だと、洗剤が溶け残ることがないのでお勧めです。

Q二槽式洗濯機の脱水槽

私はいまだに二層式洗濯機のファンです。先日の買い換え時も迷わず二層式にしました。既に生産ラインは少なく、あれこれ選べないことは残念ですが、まあ好きなので使ってます。

ただ、難点と申しますか・・
何故、あの脱水槽は、ガッコン、ガッコン、ダダダン、ズダダン、と、時に大暴れするのでしょうか?あれだけがストレスです。

脱水槽用の付属の内蓋(薄い丸いやつ)をしないせいかと思っていましたが、してもなるときはなります。 入れる洗濯物の量を調整したり、まるべく真っ直ぐきちんと入れたりしても同じです。

あの大騒ぎを無くす良い方法は何かないものでしょうか?

Aベストアンサー

 皆さんからのご意見は適切なアドバイスかと思います。
これだけは試してください。
洗濯機は平らなところに水平に設置されてますか?
またすすぎの終わった洗濯物を脱水機に入れる場合、ある程度手で絞って、一度広げて改めて折りたたんで均等に入れてください。脱水時間も短くてすみますし、がたがたしにくいです。
 それでもがたがたするようでしたら、機械的なことが考えられます。脱水籠の下のお椀のような軸受け(これが支点になっています)が磨耗しているか、脱水モーターの下のばね(普通3個でバランスを取っています)のアンバランスが考えられます。いずれも専門家に見てもらってください。それに脱水時間はある程度以上は無駄で、長くしたからといってあまり意味がなく普通3分程度で十分です。
 また、皆さんが二層式と言っておられるのは正しくは二槽式で、洗濯槽と脱水槽の二槽を持つ洗濯機のことを言います。

Q粉末洗剤と液体洗剤、違いは?

洗濯洗剤は粉末と液体が数多く出回っていますが、それぞれの特徴と言いますか、メリット・デメリットは何でしょうか?

Aベストアンサー

粉末
メリット・・・安い、
デメリット・・溶けにくい(衣類に残る場合がある)、重い(?)

液体
メリット・・・溶けやすい、詰め替え用などを使うとゴミが減らせる
デメリット・・高い(わずかな金額ですが)

でしょうか? あと、環境には粉末のほうが良さそうな気がするのですが、気のせいかな?

Q二槽式洗濯機の脱水槽の蓋がゆるいのを直したい

1995年式、日立のPS-T55H3を使っています。
先日、蓋を閉める際に力の入れどころが悪かったのか、蓋が立たなくなってしまいました。
以降、蓋を持ちつつ洗濯物の出し入れをしないとならなくなり困っています。
が、これだけで買い替えるのはいくらなんでも勿体無いです。

止め部が折れたような音は無く、止め部を見れば直せそうな気がします。
しかしその為には分解?しなくてはなりません。
見た感じ、タイマー部の蓋部分を外せば見れそうなんですが…。

同じような状況で直した、という方がおられましたら是非処置方法をご伝授下さい。

Aベストアンサー

蓋が立っていれば良いのでしたら
ふたを後ろからひもかなんかで、引っ張っておけばどうでしょう


人気Q&Aランキング