プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレアチニンの下げ方を教えてください!
また、下がるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

クレアチニンを下げるのに良いとされている方法



・軽めの有酸素運動
腎機能に関わらず、健康に適度な運動は不可欠です。しかし、クレアチニンは筋肉の活動によって発生するしてしまう為、きつい筋トレなどの無酸素運動のようなものは逆に数値を高めてしまいます。その為、軽めの有酸素運動を継続していくことをおすすめします。
「運動しなければ!」と意気込まなくても、例えば近所をウォーキングする、少し早めに起きてラジオ体操をする、家の階段を使って踏み台昇降運動をする、などでしたら、道具も不要でお金もかからず、すぐにでも始めることができます。慣れてきたら少しずつ動きを早くしたりヨガや水泳などに挑戦するのも良いでしょう。軽く汗をかく程度の強度が目安です。
注意することは、たとえ負荷の低い運動であっても体内の水分は減っていきます。運動をする前後にコップ1杯ほどの水分を摂り、運動中も喉が渇いたらこまめに水分を摂るなど、十分な水分補給を忘れないようにしてください。水分の循環をよくすることが腎臓機能を高めることに繋がるからです。
ただし、多めの水分補給は運動によって消耗する水分を補う為であり、運動を行わずにただ水分を多く摂取していますと、排出機能が弱っている為体に必要以上に蓄え、むくみの原因となってしまいますので、コントロールするよう注意しましょう。

・減塩、低タンパク質の食事
一般的に塩分の採り過ぎが健康に悪いということは知られています。腎不全の場合も同様に、ナトリウムの排泄機能が低下することで症状として現れる高血圧やむくみ、だるさを抑える為に、塩分を控える必要があります。
また、体に良いとされるタンパク質なのですが、腎不全の人にとって高タンパク質の食事はおすすめできません。タンパク質を多くとることで、クレアチニンを始め、腎臓で排泄する尿素や窒素などがたまってしまい、腎臓に大きな負担をかけてしまうことになるからです。
その為、腎不全の場合はタンパク質を控え、バランスを補い必要なカロリー量はしっかり確保する為に、糖質、脂質を多く摂取する必要があります。一般的に言われている健康的な食生活からはかけ離れているようですが、腎臓に負担をかけないことをまずは優先する必要があるので、油、砂糖、でんぷん類など、タンパク質を含まない食事を心がけましょう。
腎不全とまではいかない場合、適度なタンパク質は問題ありません。血液をサラサラにする効果のある玉ねぎや青魚、麦茶やお酢などのクエン酸が含まれた食品がおすすめです。体内の毒素を排出するのに役立つ「葉酸」を含む葉物野菜や、海藻、ポリフェノールを含む果物(りんご、バナナなど)も良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答有難う御座います。
参考になりました。
早速実施していきたいと思います。
有難う御座います。

お礼日時:2016/10/08 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!