プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母乳がちゃんと飲めているか?

生後17日の新生児を持つ初マタです。
1度の授乳で、はじめに母乳を左右5分ずつ、その後にミルクを60ml与えていました。
1週間検診の際に、体重が1日に25g増えていて、ミルクの量を増やすように指導がありました。
その後、はじめに母乳を左右5~10分ずつ、その後にミルクを80ml与えるようになりました。

ミルクを飲んでいる時は喉を鳴らす音が聞こえ、お腹も動いているように感じるのですが、母乳を飲んでいる時は感じられません。
ミルクの時は口を離さず一生懸命飲んでいるのですが、母乳の時は少し飲んで泣きながら口を離され、またくわえさせて少し飲んでの繰り返しです。
母乳はちゃんと飲めているのでしょうか?

母乳を与える時は乳首へカバー?のようなものを装着しています。
たまに胸がツーンっと張り、その時にはタラタラと母乳が垂れているので、母乳自体は出ていると思います。

授乳は約4時間間隔で、お腹が空いて起きる以外基本的には寝ています。
おしっこは授乳の度にオムツを替えているので1日7回以上はしていて、うんちは1日1度出ています。

体重を測る以外に、母乳がちゃんと飲めているか確認する方法はありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ✕初マタ
    〇新米ママ

      補足日時:2016/10/08 18:27

A 回答 (5件)

尿量や尿の回数をおむつで確認したり、あとは赤ちゃんの機嫌なども参考になります。

ただ、もちろん毎日ではなくても時々体重を測定することは確認のために大事かと思いますよ。
    • good
    • 0

おっぱいをうまく吸えてないのかな?と思います。

おっぱいを吸うのと哺乳瓶ではおっぱいの方が大変みたいです。混合の場合にありがちなのが乳頭混乱です。哺乳瓶のが飲みやすく少し泣いては吸ってとなっている可能性はあります。完母希望なのであればピジョンの母乳相談室のちくびがオススメです。あれはおっぱいを吸うのと似た力を使うので、おっぱいを嫌がりにくくなると思います。
    • good
    • 0

乳首のカバー?陥没ですか?


カバーなしで、直で吸わせた方がよいです。
体重の増加はきになりますが、毎回計ることはやめてください。計って参考になるのは、生後1週間まで。
それ以後は、おしっこや泣くようすで判断します。そして、計っても、2週間から1ヶ月間隔で計ります。

読んで思ったのは、5~10分って、短すぎます。右、左また右、左また右…と、最初の1ヶ月は、母乳の出も悪いので、何度も向きをかえて、さらに、縦飲み、横飲み、脇飲み(フットボール飲み)最低3種類の飲み方をしないといけません。
3ヶ月くらいしたら、母乳も安定して出ます。
    • good
    • 1

おしっこうんちがちゃんと出ているなら飲めてるっていうことです。

なので大丈夫だと思いますが、ちゃんと母乳出てるみたいだし、もっとおっぱいをうまく飲めればミルクを足さなくてもいけるような気がします。
ミルクの間隔は3時間以上開けてますよね?3時間たたないうちに欲しがったら母乳だけにしてますよね??
あと乳頭保護器を使う理由はなんでしょうか?乳首に傷ができて痛いのか、陥没乳首とかでしょうか?そうでないのなら保護器のせいで飲みにくいのでは…
特に理由がないのなら直接飲ませてください。その方が母乳の分泌も増えます。おっぱいはあまりゴクゴク喉が鳴ったりしませんので大丈夫。ミルクは母乳より簡単に飲めてしまうので、ゴクゴク勢いよく飲めるんです。
    • good
    • 1

ウチの子達が母乳を飲んでいたのはかなり前だから、今の流行を知らないが


『乳首へカバー?のようなもの』ってのが何なのか・・・・

飲みにくいのでは無いですか?
ほ乳瓶の場合、赤ちゃんはミルクを飲むのに労力を要しません
が、母乳ってほ乳瓶のちくびの様に簡単に出てこない場合もあり、結構労力を要する様子

その上にカバー的な物を着けたら余計に飲みにくいんじゃ
と思うんですがそんな事は無いんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!