アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

200Gと320GのOSが入ったハードディスクは起動できるのですが、1Tと2TのOSが入ったハードディスクは起動しません。
ハードディスクの故障かと思ったのですが、小容量のハードディスクで起動して大容量をつなげると問題なくハードディスクを開くことができます。
1Tの方は新品だし、同時に3台のハードディスクが故障するとは思えません。
電源ユニットが原因かな?と思ってるのは、以前も似たような症状が出て、余ってるSATAケーブルにつなぎ直したら直りました。
小容量は起動できて、大容量が起動できないというのは、何が原因か教えてください。
windows7です。

質問者からの補足コメント

• 説明不足ですみません。
    OSの入ったハードディスクは普段は1台のみ使っていて、残りはトラブルがあった時にすぐに交換できる様に外して保管しております。
    今回は1Tのハードディスクの異常があったので、2Tを付けるとBIOS上は認識されてますが、windowsが起動しない。
    200Gを付けると起動する。
    2Tを付けてwindows7のディスクを入れて初期化しようと思っても、ディスクを読み込めない。
    200Gで起動してDVDをいれると再生できるのでDVDドライブの故障ではないらしい。
    と言う状況です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/08 19:45

A 回答 (2件)

パーツの詳細が無いので 詳しい事は調べられませんが 自作?

1)BIOS内のload Optimized DefaaultsをクリックしてBIOS初期化
パーツ交換で誤動作している場合が有ります 私の使っているHPのパソコンは パーツ交換時に必ず これをしないとOSが立ち上がりません
2)DVDドライブの清掃 
動作するから大丈夫は微妙 映像等再生出来てもOSのインストールはダメという場合も有りました
市販で湿式のお掃除キットが家電量販店で販売していますから清掃も試して下さい

ちなみにタイミングが悪いとHDDは同時にいくつも壊れます
(過去に何回かデータが消えて泣きました)
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ほぼ解決しましたのでご報告します。
windowsが起動しないのは「システムで予約済み」の領域がアクティブになってなかったからのようです。
今まで使っていた1Tの方は完全に死んだようですが、他のディスクは問題なく起動できました。
DVDドライブの件も、単にディスクが汚れてた様で、バックアップ取っておいたディスクでは読み込むことが出来ました。
ただし、使用するSATAコネクタによって動作が不安定になるので、電源ユニットの交換もしたいと思います。
何故アクティブが外れたのかは分かりませんが、私の単純な見落としでお手数おかけいたしました。

いや~そんな四つもOSの入ったHDDを使いこなすって大変じゃない?

BIOSが古くて、ビッグドライブ非対応とか?
200GBとか320GBを複数に分割して137GB以下のシステムドライブにしているならばだが
この回答への補足あり
    • 1