アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大昔にMacを使っていて、その後はずっとWindowsです。

ところで、今、Macを使っていて、何か不便なことはないのですか?

Fileの互換性とか・・・

よろしく教えて下さい。

A 回答 (5件)

Internet Explorer でしか正常に動作しないサイトがあることですね。


金融系でたまにあります。
住所変更等の登録画面が対応していないと仕方無くWindowsを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/14 20:07

個人的には全く興味も関係もありませんが、恐らくMacで困るのはアングラなことをやりたい時でしょう。


ごにょごにょな事をやるのはWindowsの独壇場ですから。

ファイルの互換性って言っても、それはOSの違いではなく対応するアプリケーションがあるかないかとか、同じフォントがあるかないかです。
動画しかり、画像しかり、Office系しかり、CAD系しかり。
例えば、同機種で同じOSのバージョンのWindowsPC同士でも、Adobe Illustratorをインストールしているのとしていないものと、Macでインストールしているものがあったとすると、Windows同士では開けないけどMacでは開けるのです。

数年前までは通常のWMVファイルの再生は問題なくても、これのDRM(デジタル著作権管理)付きが厄介でした。
DMM等の有料で動画を購入したりレンタルするサービスが利用できなかった。
しかしこれも数年前からSilverlightに切り替わってMacでも問題なくなった。
また、動画自体もWMVやRMではなくAppleが推奨してきたMP4が主流になっている。

これは個人的な感じ方ではありますが、MacとWindowsPCを買ってそのままの状態でどちらが便利かというと、断然Macです。
Macでは標準機能やデフォルトでインストールされているアプリケーションで出来ることが、Windowsではわざわざフリーソフトを探してインストールしなければ出来ないのですから。

と、言ったところで、仮想環境のWindowsのMicrosoftExcelで見積書を作る程度の私にとってコレと言って困る事は何もありません。
Macだけで全てまかなえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございました。

お礼日時:2016/10/14 20:09

Macは漢字Talk7時代から使っていて、Windowsも95時代から使ってますが、



>ところで、今、Macを使っていて、何か不便なことはないのですか?

ゲームを遊ぶ場合にMac非対応の場合がある時くらいですね。
それ以外で昔も今も不便を感じた事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/14 20:09

>今、Macを使っていて、何か不便なことはないのですか?



私はMacで仕事をしている者ですが、(グラフィック関係)
あまり不便は感じません。

ファイルに関しては、たまにWindows機を使っている方から
Wordファイルなどをもらいますが、
アカウントを作成すれば無料で「MicrosoftOfficeOnline」で
開けますし、編集もできます。
https://www.office.com/(無料)
他にも大抵のファイルはプレビューで見られますので、
不便はありません。

また、WindowsOSを購入する必要がありますが、
標準搭載されている「Boot Camp」を使えば
MacではWindowsOSもインストールして使えますので、
不便だと感じれば、その方法を取ることは出来ます。
逆にWindows機にMacOSXは規約違反になりますので、
インストールできません。
私でしたらどうしてもWindowsOSが必要なら、Windows機を
購入しますけれど。

ただ、不便がないかどうかは個人の主観ですので、
どの方にも不便がないと断定は出来ません。
個人個人使っているソフトもしくは必要なファイルは違いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございました。

お礼日時:2016/10/14 20:11

Fileの互換性はMacでソフトが有る場合大丈夫です Microsoftオフィースも大丈夫です


便利さではwinでしょう フリーソフトが多彩です

Mac win両方使ってますが 
Bookで winがおもちゃの様にチャッチク感じます
マウス キータッチ等々価格が違うのでしょうがないと思いますが
感覚的に iPhoneとAndroidの差的な感じです。

仕事では
パワーユーザーが 絶対自分のが最高と思ってるので大変です ファイル形式等を指示すると 中途半端な知識で反論
Macでもwinでも原理主義は大変です。

Macで一番便利を感じるのは AppleCare(無しは一年)で三年間無料保証 電話で連絡すると解決までケアしてくれる
電話も日本人のオペレーター 修理の場合ドア・ツー・ドアで 梱包も業者がしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございました。

お礼日時:2016/10/14 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!