アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって加害恐怖っていうやつですか?

私は買い物に行って帰るときすぐ自分がものを盗んでないか心配になってカバンのものを全部出して見覚えのないものが入ってないことを確認しないと落ち着きません。

他にもお金を盗んでしまっていたらどうしよう。と考え、何回もお金を数えたり、ぶつかってしまった人が大ケガしてしまっていたらどうしようと考えて気分が落ち込んだりします。
あとは、友達に借りたものを借りっぱなしで返してないのではないかと考えて友達に確認しようとしてしまいます。

母や友達に何回も確認してしまうので迷惑に思われてるのではないかと思って孤独を感じたりします。(特に母にそう思われてたら辛い)
精神科に行こうと思うのですが、そういう系の相談をしようとすると泣きそうになるのであまり気が進みません。

薬を飲んだり、逆に怖いものに立ち向かって克服する治療法があるのはなんとなく知っています。

A 回答 (1件)

大丈夫ですよ。

病院でなくても、カウンセリングのみのところ(自治体のホームページなどに「心の相談」などのコーナーがあります)でも快方に迎えると思います。
私も以前、加害妄想がひどい時期がありました。
その時は心に余裕がなかったのです。
今は結婚し、仕事にも慣れてきて、気付いたらそのような妄想はなくなっていました。
ゆっくり休んだり好きなものに向き合ったりする時間を作るだけでも落ち着くと思いますよ。
    • 0