最新閲覧日:

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

もちろん説明無しです。

消費者契約法をに基づき今色んな証拠集めをしておりますが注文書がなぜか見つかりません。(もらってないのかもしれません)
当時中古車売買や法律についてなんの知識も持ち合わせずでしたのでその点は何もいえません


注文書に修復歴の記載があるのか調べたいのです。

当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があるけど治してあるからね>レベル話しか聞いてないはずです。

実際は査定協会に調べてもらったら多分全面衝突横転で廃車にしてないのが不思議なレベルでした。車にど素人で気付かなかったです。

金額は修復歴がなければ妥当な金額で購入しておりますが、こんな車なら半額でも買いません。

長々とすみませんが注文書の改ざんは可能性としてありえるでしょうか?

こちらに注文書の控えがない以上、あちらに原本があるはずなのですが、例えばパソコン打ちなのに修復歴だけ手書き。などです。

その場合、有印書偽造とか問題はあるでしょうが、その証明は可能なのでしょうか?

どう転んでも泣き寝入りだけはしないつもりですが、注文書に書いてなければ一番にてっとりばやく話がすすむので弁護士に話をする前に質問させて頂きました。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、修復歴があることは向こうは認めましたが、事故車ではないと言い張っており、自分なりに発覚してから調べてましたが線引きが曖昧な事例もあるようです。

    ですが、今回は誤魔化すにしては酷すぎるほぼ全面と側面、溶接根やドアの別車体の取り替え、フロントガラス上部雨漏りなど事故じゃなければ落雷か隕石でも当たったの?レベルです
    評価はRです

    完全に素人だからとなめられてます。
    が、かなり特殊な争いのケースのようで困惑しております(言った言わないの話が多い)

      補足日時:2016/10/08 21:00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

これだけの壊れ方した車ですと、素人でもわかりますよ。

前面、それから横転、大怪我されていると思います。前の衝突のあと、どこかに転落したか他の車とふつかったか?エンジンルームの確認すらしていないのですか?溶接のついだあとぐらいあるでしょう。全体の姿も狂いが有りますし。僕も横当てた車買いましたけどね。ぶつけられてますね。外車だしディーラーだと信じたら騙されました。認めませんでしたね。買ってから何ヵ月も過ぎると、あなたが当てたんだろうと凄む店も聞きましたよ。本当に中古車はギャンブルです。信用おける店で買っています。軽い修復だと買いましたが、納得でです。聞きましたし、試乗もしました。不都合なら30日以内に言えば全額返すといってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがわからなかったんです。
教えて貰えたらすぐわかるようなものでしたが。
今回の事で、とても勉強になっています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/10 10:46

興奮なさっているせいなのか、具体的な事が、いっさい書かれていないので、皆さん一般的な答えになりますよね。

車種、年式、走行距離、価格、いつ購入して、いつ気づいたのか。修復歴と事故歴、ドアが交換してあっても、いわゆるフレームまで、いっていなければ、修復歴なしだし。全面衝突って、正面衝突って事?で、横転て、そんなクルマを、良く直したよね。相当の金額を掛けてまで、直したという事は、そうするだけの価値のある、結構な高級車と見たが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、こちらの回答をみて大分冷静さを欠いているのに気づきました。
高級車というわけではなく、軽自動車です。価格は90万で無事故車でタントでと言う希望をだして違う車種ならば90でという話して違う車種を90で買いました。
査定協会に出した際、相手の保険で治して売った方が多少儲けが出たのか、もしくはニコイチ的なとりあえず走れる車(名前忘)だということです。全面は前面です。すみません。

すこし冷静になれました、ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/10 10:59

この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。


に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状だそうです。

つまり、事故車、修復歴の定義自体があいまいなんですよね。
したがって、販売店側には逃げ道があるが、我をユーザー側には、泣き寝入りと言う道しかないのが事実なんですね。

だからこそ、販売店選びは、車選びよりも難しく、また、慎重を期さないとこういう結果になるということです。
また、販売店の売り文句、アピール広告にはぜったに引っかからないことです。
たとえでいうと、「キャンペーン期間中はサービスします」とか、「長期保証をお付けします」とか。
特に保障と言う言葉に魅力を感じ購入してみると、たいした保障内ではない。えっ、そんなはじすじゃあ・・・・・
と言う方が結構います。
車を売るための戦略の一つに、この保証と言う言葉を使うことで、飛びついてしまう人が必ずいるからです。

まあ、そんなうだつの上がらない話をしたところで、何の解決にもならないので、これ以上は控えます。
まずは、我々消費者の味方とされている消費者相談センターへ相談することです。
悪質。かなり悪質とあなたの話から判断された場合、警察を踏まえた対応と、法的な何かをしてくれると思います。
ただし、貴方の失態は素直に認めることです。
あまり相手があくどすぎるとか主張すると、相談センターの職員さんも不振がるので、控えてください。
その理由は、わかる人にはわかると思いますが、中には同じことを繰り返す人がいるからです。その目的は…・
と、勘違いされるからです。

ともあれまずは、購入した際の書類があるのらまずそれを持参して相談されることをお勧めします。

後、購入後、何らかの事故を起こしておいて、事故車だというのは通りませんよ。調べればわかること。そんな事すると、逆にあなたの立場が悪くなりますよ。
念の為に、付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売店の選び方や車の選び方など実際の車両の状態を自分で確認しなかったのとおかしいな?と思った時に追及しなかったのは完全にこちらに落ち度がありました。
中古車の買い方と言うものが大変勉強になっています。
事故などは私は起こしておりませんが、冷静でない私の質問の答えに一番近かったです
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/10 11:08

高い勉強代と思って"泣き寝入り"するしかありません。

例え裁判や示談で勝っても弁護士費用で帳消しです。

 息子の車が追突(追突した車は廃車とのこと)されたのですが私が見ても"修復歴有の事故車"とは判りません。黒色ですが塗装のヤケも艶の違いも分りません。車体の下を覗き込んでも修理の痕跡は見えません。

 お店もボランティアではありません。テレビCMや幹線道路沿いの大型店舗の家賃、人件費を賄うには高額な販売経費を盛り込み"取れるところからは取っておく"は当たり前です。以前他の方の質問にも書きましたが『中古車選びは車よりお店を選ぶ』ことが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに弁護士費用できえてしまいますので、本人訴訟を考えております。判例を調べてたら契約取消は出来ると思いますので、、、
どんな結果になっても日常的にやっているのであれば今回はどうにもならなかったとしても裁判記録は残るようにしたいと思います

お礼日時:2016/10/10 11:12

素人なら知り合いに付いてもらうとか、年式と走行距離である程度比較しておけば、何故安いのか?とか分かります。

次は頑張って良い車にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回すごく安いと思って購入しておりません。
年式、走行距離などこちらで指定しておりませんでしたので、本来の希望の車種でもないので、相場より安いかどうかまでは調べきれておりませんでした。
それは相手まかせにしたこちらが悪いと思います。
次は、今回で大分こりたので良い車にします。ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2016/10/10 11:18

ドアを交換でも2枚だと修復歴有りとか、バンパー交換でも修復歴無し。

注文書より契約書だと思うけど。それか、車検証と一緒に整備記録とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺が、事故車修復歴車のもめ事の一つなのだなと今回で勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/10 11:20

修理したことがあっても、事故車か否かは基準が無く、特に大手の場合は、各社で随時基準を設けることになっています。


事故車か否かの境目は、「デブとポッチャリの境目ほど」に不明確です。

>かなり特殊な争いのケースのようで困惑しております(言った言わないの話が多い)

いえ、いえ、世間は毎日そのような話ばかりで溢れかえっておりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね、判例を見ていたらよくある話なのだとわかりました。

お礼日時:2016/10/10 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修復歴ありの外車の中古車は購入して問題なく乗ることができるでしょうか?

修復歴ありの外車の購入を検討しています。
販売店の回答では、後ろから追突されて、後方左側にバンパーのみならずフレームを歪めた形跡があり、きちんと修復・塗装済みだという回答でした。
詳しく聞くと、時速20km程度ではなくそれ以上の速度で後ろから追突された雰囲気があるとのことですが、走行上重要な機構は前に集中していて、後ろ側にはほとんどないので問題ないということですが、、

上記の修復歴ありの内容でも購入して問題なく乗っていけるとおもいますか?
車に詳しくなく、購入後フレームの歪みやその事故歴を原因にして修理が頻発しお金がかかりまくることを心配しています。しかし上位グレードにもかかわらず、一つ下のグレードと同じくらいの価格なのでとても魅力的です。

もちろんその後の点検の頻度やオイル交換のこまめさや、
維持するにあたって大切に乗るかどうかにもかかってくるとは思いますが、
修復歴ありでも場所によって大問題だったり別に支障がなかったりというようなことが
もしあるようでしたら、この車に関しての見立てをお願いできればと思います。
お車に詳しい方、実際に後ろのフレームに修復歴がある車に乗られている方など、
ご回答よろしくお願い致します。

修復歴ありの外車の購入を検討しています。
販売店の回答では、後ろから追突されて、後方左側にバンパーのみならずフレームを歪めた形跡があり、きちんと修復・塗装済みだという回答でした。
詳しく聞くと、時速20km程度ではなくそれ以上の速度で後ろから追突された雰囲気があるとのことですが、走行上重要な機構は前に集中していて、後ろ側にはほとんどないので問題ないということですが、、

上記の修復歴ありの内容でも購入して問題なく乗っていけるとおもいますか?
車に詳しくなく、購入後フレームの歪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
昔だけど駐車させておいた自分の車に酒気帯び運転車が突っ込んで来ましてね。追突されてフレームまで逝った後、修理後に起こったこと:
-後輪タイヤの片減り(左右のタイヤで明らかに減り方が変わった。片方がもう一方の倍くらいの速度で減っていく)
-速度を上げていくとある一定の速度域でハンドルがひどく振動する
-塗装ムラ(追突時のボディ後方の破損の程度がひどかったため、その部分は切断して新しいものと交換・溶接でつないだらしい。要するにニコイチに近いやり方ですが・・溶接部がうまく隠せず色ムラになっているのが分かる
-かなり荒療治な修復をした影響でしょうか、あちこち立て付けが悪くなってましたね(サンルーフの内側カバーががたがたしていたり、ボンネットの位置がずれていたり等々・・・

なんてことがありました^^;。
どうしてもそのお車を買うなら、上記みたいなことよーく調べてからにしたほうがいいですよ。

お役に立てば幸いです。

Q中古車契約破棄の可否について教えて下さい。 先日、中古車の契約書を記入し、車庫証明や印鑑登録証明書等

中古車契約破棄の可否について教えて下さい。
先日、中古車の契約書を記入し、車庫証明や印鑑登録証明書等書類関係は全て自動車会社へ提出しました。支払方法については現金一括払かローン分割払にするか検討中で、主人に相談して後日連絡すると伝えていました。数日前に主人が倒れ、医師からは自宅療養の必要があると告げられ、診断書もいただいています。仕事休養となると、数カ月収入もなくなることもあり、自動車契約自体を破棄できたらと思っています。契約書も記入していますが、破棄することは可能なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

「破棄」とは?

某国民的歌手の名言「お客様は神様です」の真意(神様がお客様になっていると思い真摯に対応します)を理解できずに「客を神だと思え」と勘違いして、ふんぞり返った御仁が少なくないようだけど、原則は「店と客は対等な力関係」。
ただ、手練手管を駆使して客の錯誤を引き起こし強引に契約を取り付ける商法などが多発するなど、法的知識や冷静な判断力に乏しい客に不利な面があることは否めないため、(頭を冷やすための)一定期間内に無条件で契約を解除できるクーリングオフなどの救済措置がある。

で、既回答にあるとおり、もともと中古車売買契約はクーリングオフの対象外だし、
>車庫証明や印鑑登録証明書等書類関係は全て自動車会社へ提出しました。
ということは、客側も正常な判断力を持って契約した=有効な契約と認めたコトの証明といえる。

「有効な契約の解除(破棄)」は、「契約内容に瑕疵がある」とか「双方に解除の合意がある」ことが条件。
一方の都合だけで解除はできない・・・解除を通告したとしても契約は生き残っているから、債務は残る(クルマを引き取らなかったとしても、貴方の側の都合に過ぎず、中古車販売店に車代に加え、預り料を請求されても文句は言えない)。
もちろん「契約に当たっては相手方の健康状態を変化を受忍しなければいけない」なんて決まりも無いから、「締結後の体調不良による契約解除」を相手に強制するコトも出来ない。
「主人が倒れたのは、中古車屋にも責任の一端があるコトを証明できる」とでも言うのなら「契約の破棄」も可能だろうけど、普通は「キャンセル料(+納車のための手続きや整備が進んでいたら、その分の経費)」で「契約の解除」も可能か と・・・当然のことだけど、契約解除の申し入れは「申し訳ないけど、主人が・・・」というスタンスで進めましょう。

「破棄」とは?

某国民的歌手の名言「お客様は神様です」の真意(神様がお客様になっていると思い真摯に対応します)を理解できずに「客を神だと思え」と勘違いして、ふんぞり返った御仁が少なくないようだけど、原則は「店と客は対等な力関係」。
ただ、手練手管を駆使して客の錯誤を引き起こし強引に契約を取り付ける商法などが多発するなど、法的知識や冷静な判断力に乏しい客に不利な面があることは否めないため、(頭を冷やすための)一定期間内に無条件で契約を解除できるクーリングオフなどの救済措置があ...続きを読む

Q軽自動車の購入を考えています。 車種はN-BOX 660 G Lパッケージです。 車検あり、修復歴

軽自動車の購入を考えています。

車種はN-BOX 660 G Lパッケージです。
車検あり、修復歴なし
外見もきれいでカーナビ付き
2012年製で9万キロ近く走っていて値段は84万円。

これって高いでしょうか?安いでしょうか?

車にも詳しくないし初の購入なので相場がわかりません。

お金がない訳ではないのですが、これから新生活も始まるのでできるだけ安く済ませたいです。

どなたか教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

高いと思います。
短期間で多く走っているのはあまり気にしなくていいと思います。
一概には言えませんが、一年で5000キロしか走らない車より、20000キロ走る車のほうがエンジンにはいい気がします。週一しか乗らないより毎日乗るほうがいいし、短距離短時間より長距離長時間乗るほうがいいと思います。それでも走ってないに越したことは無いですが、、

あと、お住まいが都会ならNAでもいいですが、田舎や高速、遠出をするならターボがいいと思います。
確かn‐boxって途中から両側電動スライドドアが標準装備になりましたよね。
Lパッケージならおそらく標準装備でしょうけど、初期の違うグレードに変更される場合は注意してください。

84万なら、もっと条件のいいものがいくらでも見つかると思いますよ。
いいカーライフを!

Q軽自動車の中古車を購入したいのですが、できるだけ安くおさえたいのです。中古車は内容が判断しにくいです

軽自動車の中古車を購入したいのですが、できるだけ安くおさえたいのです。中古車は内容が判断しにくいです。中古車販売店、またはネットで調べても、よくわからないし、どこで見極めたら良いか?決心がなかなかつかないです。
良い購入方法とかありますか? 見極め方とかありますか?

Aベストアンサー

絶対的な金額を安く抑えたいのか?
なら、経過年数が大きく走行距離の多いモノは安くなる

そうではなく、年式や走行距離に比較して割安なのにしたいのか?
なら、不人気車種や不人気グレードとかMT車とかを探す
或いは、4ナンバー車両とか

かなり安く買える

5ナンバーで新しくて人気車種をというのであれば、最初から新車を買いましょ
軽の中古は総体的に割高です

Qディーラー中古車(保証3ヶ月) vs 個人中古車(カーセンサー保証3年)!?

ディーラー中古車の購入と、個人販売中古車の購入で迷っております。
買うとすればどちらをオススメしますでしょうか・・・?
どちらもインターネットで見ただけなので現物は見ていません・・・

●車両はどちらも普通車(デミオ、フィット)
●車両価格は両者とも10~20万
●保証込、整備など込で総額30万ほど
●両者とも年式2004年、走行距離は10万キロ前後
●どちらも「修理歴なし」となっている
●ディーラー中古車は保証3ヶ月(日産のワイド保証ライト)
●個人販売中古車は保証3年(カーセンサー保証)

この車を乗るのは大体2年半くらいを考えています。
とりあえず何事も無くこれくらい乗れればという気持ちでいますが・・・
この時期が過ぎたら手放しても良いかなと思っています。

ディーラー中古車ならある程度安定しそうですが、保証が3ヶ月しか無いのがなんとも・・・
個人販売中古車はカーセンサー保証3年付けられますが、ちょっと安心感に欠けてしまうかなと・・・

皆さんならどちらを選択しますか?
それぞれのメリット、デメリット、理由付きで説明頂けますとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

ディーラー中古車の購入と、個人販売中古車の購入で迷っております。
買うとすればどちらをオススメしますでしょうか・・・?
どちらもインターネットで見ただけなので現物は見ていません・・・

●車両はどちらも普通車(デミオ、フィット)
●車両価格は両者とも10~20万
●保証込、整備など込で総額30万ほど
●両者とも年式2004年、走行距離は10万キロ前後
●どちらも「修理歴なし」となっている
●ディーラー中古車は保証3ヶ月(日産のワイド保証ライト)
●個人販売中古車は保証3年(カーセンサー保証)
...続きを読む

Aベストアンサー

その個人販売中古車”店”次第だと思います。

中古車選びで一番大切なのは、実は車ではなく店(人)の方です。
私ならある程度信用できる店なのであれば3年の方をとりますが、たとえ掘り出しものが見つかったとしても、少しでも不安があるならその店で買うこと自体をやめます。
なかなか見つかりづらいレアな車種だと難しいところですが、デミオ等は流通在庫が豊富なので迷わずそう判断します。

店選びといっても、そんなに専門的なところだけではなく、店の雰囲気や営業マンや店長の対応など、そういうレベルでも十分分かりますよ。素人なりでもちょっとでも違和感や不安を感じれば、大抵何か問題があることは少なくないです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報