ニッケル水素充電池について聞きたいのですが、
あれって充電器には”専用の電池を使ってください”とか書いてあるんですけど、
メーカーとかもその充電器と同じトコのにしないといけないのですか??

あとなんか充電器についていい情報があれば教えてぷりーず★☆☆

A 回答 (2件)

こんにちは。



あれは「ニッケルカドミウム電池用は流用がきかない」という意味です。
電池のメーカーのものじゃないといけないってことはないです。

最近では、ニッカドとニッケル水素、どちらも対応した充電器も売ってます。

メーカーに言わせればそういうのはお勧めできないというでしょう。
でも私は今のところそれでトラブッたことはないですね。

ただ、厳重に要注意なのは、ニッケル水素用充電器でニッカドを充電すると、最悪爆発します。(普通は安全弁が開いてガスが吹き出して済むけど)

また、ニッカド用充電器でニッケル水素を充電していると、電池の寿命が縮まります。
    • good
    • 0

他社の物でも大丈夫です。

OEMで供給してる場合もありますので、意外と作ってるとこは一緒だったりします。
ただし、2本同時とか4本同時充電するとき、他社製品と混ぜて使うとアンペアが違ってる場合があるので、電池側面に記入してあるアンペアを確認して使わないと、フル充電できないことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニッケル水素電池について教えて下さい。

8年前にデジカメを買ったときに付属のニッケル水素電池と充電器を使っていましたが、

3年くらい前、そのニッケル水素電池は寿命だと言うことで、買い換えました。
ついでにリフレッシュ機能付き充電器というものも買いました。
そのニッケル水素電池がリフレッシュ機能を使っても、
充電しない、デジカメで使うレベルにならないのです。
充電器が壊れるとは考えづらいのですが、
ニッケル水素電池の寿命でしょうか。

Aベストアンサー

ごめんなさい。
基本的に(ニカド電池ほど酷くはないけれど)ニッケル水素電池でも(高い要求に対して)メモリ効果はあります。

ただお使いの充電器がどんなものか想像の域をでませんから過放電を気にしてしまうのと
ニッケル水素電池用にきちんと動作するかわかりませんのでその上での回答です。

ニッケル水素電池の充電については

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E5%85%85%E9%9B%BB%E6%B1%A0#.E3.83.8B.E3.83.83.E3.82.B1.E3.83.AB.E6.B0.B4.E7.B4.A0.E9.9B.BB.E6.B1.A0.E3.81.AE.E5.85.85.E9.9B.BB

例えば1600mAhだとすると充電器はそれを超える供給容量が必要です。
容量が不足していませんか?

また先に書いたとおり急速受電だけでは充電完了しません。
トリクル充電(デルタピークを検出)ができない充電器はニッケル水素電池の充電には適していません。
デルタピークを検出できない充電器はニッケル水素電池は充電できません。

ここも参照してください
http://www.geocities.jp/technoart_jp/Denchi/Ni_Hd_ippan.html#2-9

他の方も書いていらっしゃいますが充電池は3年も使えないですよ。
実際に何回充放電したかによりますけれどね。

さてここが参考になると思います。(6ページに渡る記事です)
ニッケル水素電池のメモリ効果解消についても触れられています。
これを参考にしても回復しないなら電池の寿命です。(3年使っているのですよね・・ならば)

http://allabout.co.jp/gm/gc/54398/


参考にどうぞ。

ごめんなさい。
基本的に(ニカド電池ほど酷くはないけれど)ニッケル水素電池でも(高い要求に対して)メモリ効果はあります。

ただお使いの充電器がどんなものか想像の域をでませんから過放電を気にしてしまうのと
ニッケル水素電池用にきちんと動作するかわかりませんのでその上での回答です。

ニッケル水素電池の充電については

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E5%85%85%E9%9B%BB%E6%B1%A0#.E3.83.8B.E3.83.83.E3.82.B1.E3.83.AB.E6.B0.B4...続きを読む

Q世界一 充電が早く出来る、ニッケル水素電池の急速充電器を探しています。

世界一 充電が早く出来る、
ニッケル水素電池の急速充電器を探しています。

バイクツーリングに持っていくので、
充電時の無駄な時間をカットしたいがためです。

オススメの商品を教えて下さい。
(一番安く買える店も教えて下さい)

噂では、6本同時充電が出来る商品が有る様ですが、
詳細も教えて下さい。

お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ニッケル水素電池をとにかく早く充電したいのであれば、ラジコン用の急速充電器では?
30本(30セル)同時充電できるものもあります。
充電時間は充電のアンペアを自分で設定できるので、電池の容量とアンペアから充電完了までの時間がおおよそわかります。
ニッケル水素電池はニッカドよりも内部抵抗が大きいので、あまり大きな電流は充電、放電とも流せません。ニッカドのほうが大電流の充放電に向いています。ただ、容量がニッケル水素のほうが1.5倍ほど大きいので比較にはならないですが。
ラジコン用以外では充電電流が固定なので、そのアンペアの大きいものを探すといいと思います。
質問事項に答えられる製品情報は残念ながらありません・・

Qアルカリ電池とニッケル水素電池

アルカリ電池は15V,ニッケル水素電池は12Vと書いてあるのですがアルカリ電池の代わりにニッケル水素電池をつかっても問題ないのでしょうか?ちなみにRCXというプログラムで動く小型のロボットを動かしています。

Aベストアンサー

ANo.1です。
結論の方から先に書いてしまった感じで、わかりにくかったかな、と反省しています。

要は・・・
機器を設計する方は、「電池の特性に合わせて設計する」ということです。
ですから、ニッカド、ニッケル水素のように、ある程度来るとスパッと電圧が落ちるタイプの電池は、終点電圧を決めることが簡単にできます。
これに対して、アルカリマンガンのようにダラダラと落ちるタイプの電池は、「もう0.1V下まで使えるように設計すれば、もう10%長く使える・・・」というふうに、見切りをつけるのが難しいです。
(リチウム電池もダラダラ下がりです)

わたしは、RCXのことは知らないのですが、動力を使ったものであれば、瞬間大電流が流れるでしょうから、そういう機器に対しては、ニッカド、ニッケル水素のような電池の方がパワーが取れます。
アルカリは大電流放電には弱いです。(電圧降下が大きい)

なお、ANo.2さんは、アルカリとニッケル水素の特性を取り違えておられます。

Q充電器とニッケル水素電池について

東芝の単3、単4用充電器(THC-34HR)を持っています。説明書によりますと単4に関しては、TH-4H(800mAh)専用と書かれています。この充電器を使ってTH-4K(900mAh)を充電できる(但し、電池本来の性能は引き出せない)ことはお店の人に聞いたのですが、TH-4G(700mAh)は問題なく充電できるのでしょうか。

Aベストアンサー

THC-34HRは急速充電でなく時間のかかる普通充電ですから、充電池の容量によって充電時間を調整すれば良いですよ。

公称容量800mAhのTH-4Hを充電する場合、約13時間。
公称容量900mAhのTH-4Kを充電する場合、約15時間。
公称容量700mAhのTH-4Gを充電する場合、約11時間。

充電がオートストップするタイプではないので、知識のない消費者がTH-4H以外の電池を充電した場合のクレーム(13時間充電してもフル充電にならない、あるいは過充電で寿命が短くなった等)が予想されるのでTH-4H(800mAh)専用と表示しているのではないのでしょうか。

ニッケル水素充電池は、使い切ってからフル充電するとメモリー効果の発生が少なく充電回数を少なくできるので寿命を遅らせることができます。

Qニッカド電池とニッケル水素電池

今までデジカメで使用する充電池としてニッカド電池を使用してきました。しかし最近、充電しても非常に短時間しか使用できない時があったりしたもので、新たに買おうと思ったのですが…近頃はニッケル水素電池にほとんど変わってしまっているのですね。恥ずかしながら初めて知りました。
そこで質問なのですがニッカド電池とニッケル水素電池では大分容量が違うようですが(700と1700~1800)その数値どおりニッケル水素電池は持ちが良いのでしょうか?(約2.5倍?)
また今使っている充電器はSANYOのNC-35というもので、ニッケル水素電池でも充電できると書いてあるのでこのまま使用したいのですが、なにか問題はあるのでしょうか??

Aベストアンサー

どれくらい持つかという数字的なことはよく分からないですが、ニッケル水素の方が確実にいいです。聞いた話では電流が大きいらしいです。これはデジカメではフラッシュを使う時に有利らしいです。
NC-35は調べてみたのですが、ニッケル水素もOKみたいですね。
下記に参考URLを載せておきますね。
最近では充電器とセットで売ってるものもありますし、昔のものよりも充電時間も短いような気がします。
単3×4本と充電器のセットで3000ぐらいで見つける事が出来ますよ。

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/energy/cha2.htm

Q容量が大きい充電池は充電器じゃないと充電できない?

初歩的な質問です。
オークションで、ビクター用・BN-VF733対応品を買ったのですが、
本体に装着しACアダプターで充電することはできないんですか?
差し込んでもできないんですが、、、付属のバッテリーはできるんですが、、、、

本体はGR-X5です。

Aベストアンサー

BN-VF733「対応品」というところが気になるのですが、
GR-X5でBN-VF733を使うなら、付属のBN-VF707と同じように
ACアダプタで充電できますよ。
中古なら故障品を掴まされたとか・・・?

Qニッケル水素電池の容量と充電器について

現在、容量が2100のニッケル水素電池と充電器がセットになったものを使用しておりますが、電池だけを新たに2500のものを購入した場合、この充電器で2500の容量のニッケル水素電池は充電できるのでしょうか。

Aベストアンサー

ニッケル水素電池の充電は専用のものを使った方が良いです。

タイマー式のもので充電することにより、充電不足によるメモリー効果、2度充電の過充電。また放電後にほったらかしにしての過放電。いずれも電池の寿命を極端に縮めます。

長持ちさせるには、専用の充電器で充電することをお奨めします。

ちなみに、リチウムイオンの電池はフル充電状態での放置(保管)が一番劣化するようです。

Q充電器と充電池の組み合わせについて

デジカメ用に単三の充電池を使っているのですが、先日充電器の方が壊れました。
で、充電器を買い替えたいのですが、壊れたものと同じ充電器が高く、他の方(ちゃんと大手のメーカーです)がかなり安いので、できればそっちにしたいのですが、メーカーはそろえないとまずいのでしょうか。
確かに説明にはそう書いてあるのですが、よくある自社製品を使って欲しい為の、「テストをしていないから分からない」というだけのものなのか、本当に液もれ等がするのか。教えていただきたいと思います

Aベストアンサー

大抵の場合は大丈夫です。

ただ、いくつか注意する組み合わせはあって、

・#1さんの回答にもあるように、大容量の電池+小容量電池用の充電器、という組み合わせの場合。
充電満了前に充電停止したり、充電電流が低くてうまく充電満了を検出できない可能性があります。

・ニッケル水素電池のメーカと充電器の組合せによっては、問題が起きる可能性があります。
古いタイプのニッケル水素蓄電池は充電満了時の挙動が、ニッケルカドミ蓄電池や新しいタイプのニッケル水素蓄電池とは少し異なります。
(最近(といっても数年前くらいからですが)のニッケル水素電池は、充電満了時の特性をニッケルカドミに近付けるような改良がされていたりします)
このため、古いタイプの電池を対応していない充電器で充電すると、充電満了をうまく検出できない(電池を痛める)可能性はあります。

最近購入した国内メーカのニッケル水素電池+その容量の電池が対応製品に挙げられているニッケル水素用充電器の組合せなら、まず大丈夫でしょう。

Qニッケル水素電池について

はじめまして、ファシルと申します。

質問させてください。
電池にニッケル水素電池というのがありますが、これはメモリー効果は無いのでしょうか?
 中途半端に減ってる状態で充電したり、フル充電せずに使ったり・・でバッテリー寿命などに影響はありますか?

 あと、今使ってるニッケル水素電池は2.4V(2本)で240mAと数値が低いのですが、これをなんとか市販のニッケル水素電池2.4V(2本は変わらず)で容量は2700mAとかのやつでも使えるのでしょうか?電圧が同じなら使えるか知りたいのですが、わかるかたよろしくお願い致します。。。。。

Aベストアンサー

リチウム水素電池・・・?

>電池にニッケル水素電池というのがありますが、これはメモリー効果は無いのでしょうか?

あります。
ないという人もいますが、それは誤りです。
ニッカドよりは少ないという人もあります。
その説は正しいのですが大同小異です。
リチウムイオン電池にはメモリー効果はありません。
これらは、電池を構成する活物質の性質が違うことによります。

ただ、メモリー効果は一時的なもので、完全放電・完全充電を数回繰り返すことでほぼ回復しますから、「寿命」というのとは違います。
これで「寿命」が短くなるということはありません。

>あと、今使ってるニッケル水素電池は2.4V(2本)で240mAと数値が低いのですが・・・

どちらをどちらに使うのかがこの文面でははっきりしないのですが・・・
一応、充電時と放電時にわけて考えます。

1. 240mAhの電池を2700mAh用に作られている機器(消費機器・充電器)に使用する。
 1-1 放電
 直ぐなくなる(ので使えない)
 1-2 充電
 大電流で充電するので使えない。(電池が壊れる)

2. 2700mAhの電池を240mAh用に作られている機器に使用する。
 2-1 放電
 全く問題なく使用できる。(10倍以上長持ちする)
 ただし、電池ケースに入らないというような問題は別にして・・・
 2-2 充電
 使えないことはないが、物凄く長い充電時間がかかる。
 (10倍以上)

以上

リチウム水素電池・・・?

>電池にニッケル水素電池というのがありますが、これはメモリー効果は無いのでしょうか?

あります。
ないという人もいますが、それは誤りです。
ニッカドよりは少ないという人もあります。
その説は正しいのですが大同小異です。
リチウムイオン電池にはメモリー効果はありません。
これらは、電池を構成する活物質の性質が違うことによります。

ただ、メモリー効果は一時的なもので、完全放電・完全充電を数回繰り返すことでほぼ回復しますから、「寿命」というのとは違...続きを読む

Qニッケル水素電池

デジカメのバッテリが炭酸のニッケル水素ですが
残量が少し減ったマークになっています。
こういう場合は、継ぎ足し充電していいのでしょうか?
急速充電器はあります。
あんまり持ちのいいカメラではないので
このまま持っていくのは不安だし
かといって何十枚も無駄に写真とって使い切るのも
微妙という感じで・・・

Aベストアンサー

 ニッケル水素充電池よりも前に出ていたNicd電池(ニッカド電池)などはメモリー効果(継ぎ足し充電を何度も繰り返すと、最初の容量(電圧)の半分程度しか使えなくなる)が大きいので、継ぎ足し充電をすることは禁じられていましたが(んな大袈裟な(^^;)

 ニッケル水素電池につきましては、メモリー効果が少ないので、継ぎ足し充電をしても構いません。

 しかしながら、全く無いわけではありませんので(通常の使用方法であれば無視できる程度)リフレッシュ機能付きの充電器などを使って一旦放電させてから充電させることで、初期の電池の状態に戻りますので、好ましいです。

 充電池その物には、機能を維持する為に最低限の電圧が必要ですので、専用の物でない放電器や懐中電灯などを使っての放電は、却って良くないことがありますのでご注意ください(充電してくれなくなります)

 一番良いのは、カメラで実際に空シャッターを切るなどして電池を消耗させるのがいいです(液晶表示させることで、消耗は激しくなります)

 それから、電池の状態によっては既に消耗しきっている場合もありますので、予備の新品充電池を用意されるか、アルカリ電池などを用意してください(アルカリ電池の場合は撮影枚数が1/5に減りますが)

 ニッケル水素充電池よりも前に出ていたNicd電池(ニッカド電池)などはメモリー効果(継ぎ足し充電を何度も繰り返すと、最初の容量(電圧)の半分程度しか使えなくなる)が大きいので、継ぎ足し充電をすることは禁じられていましたが(んな大袈裟な(^^;)

 ニッケル水素電池につきましては、メモリー効果が少ないので、継ぎ足し充電をしても構いません。

 しかしながら、全く無いわけではありませんので(通常の使用方法であれば無視できる程度)リフレッシュ機能付きの充電器などを使って一旦放電さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報