プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に 生きる意味を質問したらダメなんでしょうか。
私は今までほとんど隠し事せずに悩み事とかたくさんお話ししてきました。
ところが最近結構深く悩んでいて
生きる意味がわからないんだって言いました。
そしたら親は、泣きながら
産んでごめんなさいね!?
って言いました。
そんな意味で言ったわけじゃないのに
どんなに違うよって言い方変えても
わかってくれませんでした。
親にこんなこと言うのは
そもそもこんなこと考える私が悪いのでしょうか。

A 回答 (7件)

質問者様が悪いなんて事はありませんよ。

今までにない重い質問だったので、親御さんも驚いてしまったんでしょう。あるいはなにかしら離せない事情があるのかもしれません。
それは追求してはならないことだと思うので、時間を置いて落ちついてから、たとえば誕生日やこどもの日、節句、父の日、母の日などのきっかけに「産んでくれてありがとう」と感謝を告げてはいかがでしょう。
あせるのは禁物ですよ。
    • good
    • 0

じゃあ、あなたは母親から「生きてる意味がわからないの」と言われたらなんて答えるの?

    • good
    • 0

「なぜ人を殺してはいけないのか」という


有名な質問は
高校の生徒が先生に発した質問です

本当にわからないので質問したのではなく
いつも偉そうに言っている先生を
困らせるための質問だったのです

質問によっては
相手が困ることもあるのですね

あなたの場合は悪意はなかったのでしょうが
親としてはこまったのでしょうね

もうすこし時間をかけて
産んでくれてありがとうという
言える自分になれることが
一番の和解でしょう

自分のためにだけではなく
親のためにも,生きる意味を考えてみましょう
    • good
    • 0

あなたのご両親は疲れてるのかな?


それくらい、ちょっとあり得ない反応ですね。

ここに記載されていない何かがあるのでしょう。
    • good
    • 1

いいとか悪いとか誰が決めるのですか。


いいとか悪いとか他人に決めてもらいたいなら、生きる意味も他人に決めてもらえばいい。

親を幸せにすることに意味があると思うなら、親を幸せにしてやればいい。

親があなたを理解しないのは、あなたのことなんか興味ないからですよ。
親は親の世界に生きてるだけ。
親の世界にとって都合がいいあなたならOKだが、そうじゃないなら泣きたくなるだけ。
    • good
    • 0

私は我が子が大きくなって


その質問をされたらたぶん
一緒になんだろうね?って
考えると思います。
それと同時に子供にはいつも笑って幸せに生きてもらいたいと思っているので
可愛い我が子が何をそんなに悩んでいるのかと思うと涙が出ます。
変わってあげたいとも思いますね❗
子供の幸せが母の幸せです
    • good
    • 0

そうじゃないと思いますが・・・。


ただ、親も悩んだんだと思います。子供からそんな風に言われたことが。
「生んでごめんなさい」は親としていうべき言葉ではないと思います。間違っています。

自分だったら「悩んで当然。生きる意味は多分一生かかっても分からない。だから一緒に考えていこう。」と正直に言いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!