アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死んだら無になるのが怖いといえば怖いのですが、それよりもいまある普通の生活ができなくなるなんてありえないと思うのですが、いつか必ずやってくると思うと信じられないし怖いです。どうすればいいでしょうか。
眠るように死んで目を閉じた瞬間にもう何もできなくなるんですよ?怖くないですか?

A 回答 (10件)

最近、お年寄りの精神状態を科学的に


調べることが始まっています。

例えば、寝たきりの悲惨な老人でも
結構豊かな精神活動をしていることが
明らかになって、
これには調査した専門家も驚いています。

90歳を過ぎて死ぬと、恐怖も苦痛も無く
死ねる人が多いです。

百歳を過ぎると、感謝の念に包まれて
あの世にいけるそうです。

ぼけてしまえば、そもそもそんな恐怖も
感じません。
死の恐怖を無くすためにぼけるのだ、という
説があるぐらいです。

と、いうことで、むやみに怖がるのではなく、
健康管理に気をつけて
長生きすればよい、ということになります。
    • good
    • 1

死が怖くならないように生活すればいいんじゃない?


人間いつか死ぬんだし
自分的には死は怖くないです
死んだら楽になる、から
    • good
    • 0

人間が他の植物や動物と違って死を正確に認知できるのは



いたずらに怖がったり、それを利用して人を騙したり、脅かしたりするためでは無くて、

恐竜に出来なかった思考を持つという事で地上に1億年より長く生息する為なのですよ

(例えば ざっくり書くと・・・・死を的確に認識する事で医療等を考えたりコミュニティを築いて長く生きる努力をする。コミュニティで安全に子孫を残す等々するため)

其れは向日葵が誰にも教わらなくても日の光を向いて咲くのと同じ事で、私達の核細胞に情報として組み込まれているはずなんです。

恐らく学校では教えてくれないので・・・・知らなくても当然なんですけれど。。。。

もう少し地球の歴史や自然科学に目を向けて小さな一つの命が何故地球と同じ重みが有る

なんて言葉が有るのか 考えた方が良いですよ。

怖いか?とか今の生活が出来なくなるとか 皆同じ条件ですよね。・・・

だからこそ やらなきゃいけない事を認識出来て、地上に残る為にどう生きたら良いのか?

って考えるんじゃない? 特別な事はする必要ないよ。だって歴史的に有名な人よりそうじゃ無い人の方が圧倒的に多くて

そういう命の連鎖が無かったら有名人も生まれてこないんだよ。

IQが高い人は大勢のIQが普通の人達や低い人がいるから存在してる。

もし大勢が居なかったら ごく少数派はマジョリティで存在すらしないかも知れない。
    • good
    • 0

確かに死は怖いかな。

しかし、死んだら無になるというのは間違い。死とは、体という殻を失うことを意味するのであって、中身であるあなた自身は消えないから。
もう何も出来なくなる。というのは、かなり正しくて、生とは、心の成長の期間ですが、死によりもはや成長できなくなるからです。
    • good
    • 1

>いまある普通の生活ができなくなるなんてありえないと思う



お幸せなのです。死のことなど忘れてください。今を楽しんでください。それ以外に何がありましょう。
    • good
    • 3

死んでも、魂は不滅で残りますし、記憶も意識も残り続けます。


肉体を脱ぎ捨てて、以前に生活していた霊界での生活に戻ります。
この世は仮の世界。
この真実を信じている故に、宗教者は死を恐れずに殉教ができるんです。
肉体が滅んでも自分の意識があり、記憶もそのままであるなら、なんら恐れることはありません。
    • good
    • 4

怖くありません。

もう一度生まれ変わってこの世に生をうけるのですから。
    • good
    • 3

どうなるのか分からないからこそ、怖いと感じますよね。


私も、死は怖いと感じることがあります。

それはきっと、『死』を身近に感じにくいからこそ、怖いと感じるんだと、私は思います。

手話で人間と話すことが出来る、ココという名のゴリラを、知っていますか?

彼女は手話で、『死』について、こういう例えをしていました。


苦悩のない、穴に落ちる。

動物は、『死』をそれほど怖いものだと感じていないようです。
それは、野生で常に死が近くにあったからこそなのかなと思います。

例えば、人間とふれあったことのないわんちゃんやねこちゃんは、人間を恐れますよね。
それは、人間という存在をよく知らないからだと思います。

でも、人間ってこういう生き物なんだ、この人は安心出来る!と分かった瞬間から、心を少しずつ開いてくれますよね。

それと同じで、人間は『死』を常に感じない生活、つまり、安全な生活が出来ているからこそ、死をよく知らずに、怖いと感じるのかな、と私は思っています。

あくまでも、私の考えなんですが(^_^;)
死んだら、どうなるかは誰にも分からないけれど、何も無くなることは無いんじゃないかなと私は思っています。

きっと、死後の世界でも、なにか別の出来事がたくさんあるんじゃないかと思ってます。(*^-^)

長文失礼しました。
    • good
    • 0

そうなのかな?・・



無になるのなら 何故産まれて来るのだろー?

生と死って もっと深い関係で繋がってると思うが?(実際繋がってるんだけど・・)

まっ 死んで無になるって考えてる人には 死なないと判らない様になっています・・
    • good
    • 0

亡くなった方々が、戻ってくることが無いのは、よほど、あの世が良いところなのかもと、考えるようにしています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!