人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

問題に(炭酸カルシウムと水を完全に反応させて、アセチレンC2H2を得た)と書いてあります。
問題より、C2H2を得ると書かれてるので、アセチレンができるのはわかるんですけど、なんで、酸化カルシウムじゃなくて、Ca(OH)2なんですか

A 回答 (3件)

生成物がなぜ酸化カルシウムではなく水酸化カルシウムなのか、でしょうか。

答えは簡単です。実際にやってみたら水酸化カルシウムができるから、です。
何故もくそもヘチマもあったもんじゃありません。現実を直視しなければならないのです。

だいいち、酸化カルシウムは水と速やかに反応して水酸化カルシウムになる性質があるのに、
何と水との反応後に酸化カルシウムができるだなんて異常です。
    • 0

炭化カルシウム(CaC2)の間違いですね。

• 0
この回答へのお礼

でした!
見間違えていました…誠に申し訳ございません

そもそも「炭酸カルシウムと水を完全に反応させて、アセチレンC2H2を得た」というのはまず間違いなく間違いだし, さらに「なんで、酸

化カルシウムじゃなくて、Ca(OH)2なんですか」っていわれてもその「Ca(OH)2」がいったいどこから出てきたのかさっぱりわからない.
    • 0
この回答へのお礼

すみません…