プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デザイン学科大学生三年の男です。最近大学などに対してもやる気が出ません…
今まで生きてきてこんなにもサボりたくなってしまうのは初めてで自分でもこんなのじゃだめだとわかってはいるのですが…気がつくとあっという間に時間が過ぎています。
単位も落としたものは苦手な英語以外は全て取れており三年の後期も無事に取れれば卒業研究だけになり卒業はできる分はあると思います。

2年生まではまだなんとかこんな気持ちにはならなかったのですが3年になってついに自分の中でなにかぽっかり穴が開いてしまったようにだんだんとやる気がなくなってしまった気がします。今でもゼミも始まり課題も出ているのですが先週サボってしまい課題の進め方もわからずものすごく罪悪感を感じています。ゼミの先生も僕のことを少し気に入ってくださっているようで、なおさらな気がします。これに関しては怒られる覚悟でわかる範囲までとりあえず進めて後日見ていただこうとは考えていますが、やはりこんな状況になってもやる気が出ません。

親にやる気がでない、なんだかつらいと相談して見ても軽く笑って流されたり、創価学会であることからも 祈りなさいだとか祈ってれば自然といい案が降ってくるだとか、こんなことばかりです。この対応も子供の頃からなんどもされてきたのでうんざりしてます。学生部の方が毎月週に何度か訪ねてきては悩みはないか?質問はないか?などと言われて表向きでは特にはないと言っててますが正直あなたが訪ねてくることが悩みです。と、心の中で思ったりしています。
大学へ通えることはありがたいことですし、親から学費を払ってもらっている身であり、あしなが奨学金なども借りているのでこんな考え方親の身を考えると聞きたくないのはわかりますし、僕も申し訳ないと思っています。

僕は鬱か何かなのでしょうか…インターネットで検索にヒットした診断などでかなり複合的にストレスが蓄積されている状態と結果がでてどこか不安です。
こんな質問すること自体、サボってる状況から逃げ出したい、いいんだと言ってもらいたいそんな回答を求めてるんだろうかと文字を打っている自分に対しても悩んでしまいました。
乱文でなにを質問しているのかが定まらないような内容で申し訳ないですがどうか、なにかお言葉を頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

わたしも大学生ですが、サボりますよ。

そして休んで罪悪感を感じることもあります。
親にお金を出してもらって感謝をしているし、サボってほしくないんだろうな、とも思うけど‥、でもサボらないと、次の日元気になれない時があるんですもん。
でも常に、1ミリでも進もう、とは思ってます。
レポートだったら、あと1文字だけ書こう。
学校行くのだったら、あと一歩だけ歩こう。
問題だったら、あと1問だけ解こう。
それで無理だったらサボる!
それでなんとかやってこれました。

こうやって悩んでいる質問者様は真面目な方だろうと思いますから、少しくらい休んでも悪いことは起こらないと思います!
好きなだけ寝てみるとか、旅行してみるとか、古い友達に会うとかすると、わたしはリフレッシュできますね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな考え方もすごくいいですね…!僕も同じようなことを考えて前の週のゼミの課題が進まなくて初めてサボってしまったのですが相変わらず進まずなおさら悩んでしまう形になってしまいました…

なんのために大学に進学したのですか?夢があってそれを叶えるためですか?それとも大卒で就職したいからですか?ただなんとなく進学したという理由であれば助言するのは難しいですが、自分のやりたいことをやればよいと思います。

結果もそれなりについてきますが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにあなた様のおっしゃる通り大学は自分のやりたいことがしっかり定まっていればとても良い環境です。一応ですが私にもやりたいことはありました。でもそれはデザインがやりたい、という幅広すぎるもので大学で三年間デザインを学んだ現在結局自分はデザインのなにがやりたいのかがわからなくなってしまい定まらずにいます。

すこし疲れてしまったのではないですか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。疲れてしまった…確かにそうかもしれないです…でも休む手段が思いつかなくて…