プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません 良く判らないので 教えてください
今 アパートに住んでるのですが アパートはケーブルテレビで テレビを見るのに 月1240円払うんです
元々テレビを見る事が無かった私ですが たまたまBSの無料海外ドラマを知り テレビを買い設置したんです
しかし テレビを設置したら 普通の番組は見れて BS CSは映りません 業者に問い合わせたら
見る為には専用のチューナーを付けないとダメです 月3800円かかりますと 言われました
思うのですが? アパートってテレビを見る為のアンテナって 大家がする事ですよね?
毎月 お金を払わなきゃテレビも見れないって おかしくないですか?
そこで 思う事なんですが、ケーブルテレビを解約して アンテナ設置を大家に希望するのって 馬鹿げた事ですかね? BS CSアンテナを付けろとは言いませが せめて普通のテレビ番組を無料で見れる様にしてほしいです

A 回答 (3件)

追加です。



ケーブルテレビは異なる会社が合併を繰り返し、1社に収斂した関係で、会社名が同じでも地域によってサービス内容が違う、信号の伝送方式(放送形式)が違います。
また、全国統一されたJ-COMじゃない地域限定のケーブルテレビ会社もあり、まちまちです。

なので、一概に言えないのですが、相談者さんの例ではBSはタダでは見れません。

多くのケーブルテレビ局は地デジは放送電波と同じ放送形式で送っているので、ケーブルをテレビにつなげばそのまま映ります。(TV信号をそのまま通過させるので、パススルー方式と言います。)

しかし、BS/CSはケーブルテレビの伝送帯域が足りず(狭い、不足している)、そのまま信号を送り出せないので、1度、ケーブルテレビ専用の信号に変換して、かつ暗号化して送り出しています。
(信号変換して変調するので、トランスモジュレーション方式と言います)
見たい人は、有料で専用のチューナーをレンタルして見ます。

マンションがJ-COMで未加入。アンテナが無いとBSは見られない。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8534571.html

Q:J:COMのBS・CSデジタルはパススルー(放送形式そのまま)で伝送されていますか?
A:いいえ、トランスモジュレーション方式で伝送しておりますので、市販のTVでは直接見れません。
  (専用チューナーのレンタルが必要です)
http://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000005590 …


なお、地デジ信号はケーブルテレビからもらい、BS/CSはアパートに設置したBSアンテナで受ける手もあります。
これなら料金はかかりませんし、専用チューナーも要りません。
    • good
    • 0

CATV(ケーブルテレビ)は無料でも見れます。

やってみたの?NHKBSも見れます。CSは有料。
    • good
    • 1

> アパートってテレビを見る為のアンテナって 大家がする事ですよね?



大家さんは契約時の状態であなたにアパートの設備を貸すだけです。
入居時に付いていたアンテナに不具合が生じたのであれば直す義務がありますが
元々ケーブルテレビに接続しており、アンテナを建てる義務は無いと思います。

> 毎月 お金を払わなきゃテレビも見れないって おかしくないですか?

納得はいきませんよね?でも、そのアパートに居る限り、どうしょうもないです。

> ケーブルテレビを解約して アンテナ設置を大家に希望するのって 馬鹿げた事ですかね?

ん・・・・頼んでみましょう。
それより、テレビ視聴料のかからない物件を探されてはいかがでしょうか?

※賃貸アパートとケーブルテレビの関係について

従来、多くのアパートにはUHFアンテナ(アナログ時はVHFも)と(BSアンテナ)が付いているものでした。
アンテナの他、各部屋への配線やブースターなども管理する必要があります。
ここにケーブルテレビ会社が目を付けました。
アンテナを廃止してケーブルテレビに接続しましょうと大家さんを説得したのです。
大家さんはメンテナンスから解放されました。
アパート内で何かトラブルがあってもケーブルテレビ会社側で対処してくれます。
ケーブルテレビ会社は、入居者に大手を振るって営業活動をする(専用チューナー経由でのBS/CS放送を送り届ける)事が出来るようになりました。

そんな訳で、アンテナを建てて下さいとの願いが届くかなぁ・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!