アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人以外の人が、ノーベル化学賞などを受賞しても、ニュースやワイドショーで、その功績を詳しく取り上げないのは、なぜですか?
物理・化学・医学などの分野は、日本人が受賞しょうが外国人が受賞しょうが、人類にとって大きな貢献・功績であります。
にも関わらず、報道に力を入れ無いというのは、マスメディアは単に視聴率や聴取率の向上さらに書籍の購買率の向上のみが目的であると言わざるおえません。
特にワイドショーのレベルの低さは、目に余るものがあります。
くだらないテーマをだらだと長時間取り上げ、大した知識もないコメンテーターなどがが、世間話程度レベルの話で座持ちさせています。
嘆かわしいですね!
米 その他こうとも言えるご意見・業界裏話等をご存知の方は、教えて下さいませ!

A 回答 (4件)

どんなに権威のある賞であっても、日本人以外の人が受賞した場合に一般の日本人は

感心ないのでせっかくニュースで詳しく放送しても視聴者はほとんど観ないでしょう。

日本人の学者が受賞した場合でも、受賞した研究内容のことは適当にさらっと流して、
受賞者の家族や周辺の人へのインタビューや、本人とは全く無関係の地元の人の反応
などといったそれこそどうでもいい映像を放送していて、それでマスコミ的には視聴率
さえ取れれば良しではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

まあ報道の作り手側が、受け手側を、ハッキリ言ってしまえば、バカ扱いしているという事以外の、何者でもないという事ですね‼️
特にワイドショー

仮に海外に研究者「オートファジーの仕組みの解明」と聞いてあなたは興味を持ちますか?

メディアが話題としてあげたいのは「日本人が権威ある賞を受けた」ってことです。
一部の人は興味を持ち、なんの解明をしてどう役立つのか調べるでしょう。
しかし、メディアは一部ではなくて大衆に向けたものを作らなければ利益を得られません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

研究対象を知れば、大いに興味を持ちますよ。
大衆受けなどという発想そのものが、稚拙なんです。

ノーベル賞=科学のオリンピックですよね。

もっと掘り下げて報道して欲しいと思います。

NHK教育でなら、取り上げても良さそうに思います。シリーズにして。

ただ番組制作側から言うと、誰もその発見発明の意味を正確には理解していないし、しかも

分かりやすく視覚化することなど出来ないのではないでしょうか?

たとえできても、私には理解出来る自信は無いような(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

『難しい事は分かり易く、易しい事はより深く、深い事は面白く』
これは人に物事を教えたり伝えたりする時の、基本原則です。
日本人受賞の時は難しい内容でも、伝えようとしてますよね!
受け手側が分からなければ、調べて理解しようとします。
その探究心があっての科学の進歩が人間の文化を変えて来たのです。
ことこの件に限らず、探究心が欠如している人は、報道を知っても頭の中で右から左へと抜けて行くだけです。
そういうレベルの人には、難解であろうが、易しかろうが、関係ありません。
そもそもが無関心なのですから…
年配の知人から聞いた話ですが、昔大宅壮一という作家の方が、『テレビは国民を1億総白痴化にする。』と言われたそうです!
正に大宅壮一さんの言われた通りになってますね。
先見の明のあった方だと感心しています。

有限の時間・電波を使用するためには、取捨選択が必要

或いは、優先順位とも言う

そういった、選択が出来ないのであれば、のべつ幕無しに受賞者情報を流すのも仕方がない

しかし幸いなるかな、取捨選択や優先順位を付ける能力が関係者にはあり
そういった不幸な状況には陥っていない様子

誰しも、使える時間には限りがある、だらだらと無駄な時間を過ごすより
有意義な時間を使いたいものだなぁ
と、君は思わないかい?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は、各報道がのべつ同じ様な報道に終始する。
この事こそ時間の無駄の極みですね。
マスメディアが大衆を低く見ている事に、貴方は気付いてないとするなら、貴方のレベルは、その程度(低度)という事なので、この回答も納得ですね。