プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
茨城県筑西市で広めの空き家、
入院なさって数年空き家状態とか
引っ越しされて、空き家状態とかって
お家知りませんか?
お安くお借りできればと探しているんですが
なかなか。。

A 回答 (2件)

現物は知りませんが、筑西市のことはそこそこ知っていますので、お借りになる際の注意事項だけ。

小貝川と鬼怒川沿いは避けたほうがいいです。
小貝川はかなり整備されましたが、鬼怒川が決壊した時も危なかったです。
鬼怒川が決壊したのは去年です。
大家族でよくテレビに出ている石田さん宅のある常総市が大きな被害を受けましたが、筑西市の一部も浸水しました。
大規模な改良工事も行われていないので、再び被害に遭う可能性は低くないと思います。

50号線がよく利用されますが、信号が多いせいか、朝から晩まで常時混んでいます。
(いまだに暴走族が元気です)

50号線沿い以外は、かなりのんびりした光景が広がっていますので、空き家も結構あると思いますよ。
地元の不動産に直接行ったほうが早いでしょうね。
田舎であることには変わりないので、地元密着型の不動産にお任せする人も多いと思います。
下館駅周辺に不動産屋も結構あると思います。
(筑西市は、元は下館市≪しもだてし≫でした)
栃木県を走っている真岡鉄道(もおかてつどう)の終着駅なので、機関車も走っていますよ。
    • 0

市役所で聞けば教えてくれるかもしれませんよ。

自治体でも空き家問題は頭痛の種です。空き家で朽ち果てるよりは借りてくれることを望んでいるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
市の空き家バンクも調べたりしたんですが
今ないとのことで。。