アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葬儀の際、控え室にいらっしゃるお客様にお茶をお出ししますが、茶殻を捨てるときはどのようにしたら良いのでしょうか。葬儀自体の経験がほとんどなく、このような場でお茶をお出しした経験がございません。ご教示下さいますようお願いします。
因みに葬儀は自宅ではなく斎場にて執り行われます。

A 回答 (4件)

斎場のシステムに乗っかってしまえばいいよ。


道具、茶ばなど用意してあると思います。
    • good
    • 1

>因みに葬儀は自宅ではなく斎場にて執り行われます。



斎場の係の人に確認されるのが最も間違いないですよ。
ここで質問されてもその施設のことまでは誰も分からないですよ。
    • good
    • 2

そんな事も教えてくれないような不親切な斎場なのですか?せっかくですから、正式なものをプロに聞くのが良いと思いますよ?

    • good
    • 1

たいていの斎場、火葬場は湯沸し室に三角コーナーが有ります。


そこに捨てて新しい茶葉を入れて出せば良いですが、私らのところに、一杯茶と言う風習があって、葬式、法事のときなど、一杯だけでも良い事になっています。
寺で法事なんかすると寺のおばさまがお代わりを出しますが。
葬儀待ちのお客様には一杯出せば役目終了、それ以上は出す人の気持ち、かと思います。
控え室で待っている方々なら親戚関係かと思いますので、酒でも良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!