痔になりやすい生活習慣とは?

下記のような、勝手な想像の間違いを教えて下さい。
(くだらない個人的な質問で申し訳ありません)

ブラックホールのジェットは、大量に物質を吸い込んでいる量の、例えば10%くらいが、シュバルツシルト半径(以後、「円盤の淵」といいます)にぎりぎり入らない、ブラックホールを周回する軌道に乗っている物質が、これらの構成する原子、中性子が崩壊し、円盤に対し垂直に軌道を変え、放出されるのが ジェットに見えるのではないのでしょうか?

したがって、別次元に移行することはあっても??、ブラックホールは蒸発することはないように思うのですが???

【理由】
 円盤の淵付近は、荷電粒子が高速で周回しながら吸収または、突進していると、勝手に想像しています。
 これによる、強力な磁場が円盤に垂直に生じていれば、上記した 円盤の淵ぎりぎりの周回軌道の破壊された荷電物質が、磁場の影響を受け、軌道を変え円盤に垂直に放出されているように見えるように思えるのですが???

A 回答 (2件)

はじめまして、

>ブラックホールを周回する軌道に乗っている物質が、これらの構成する原子、中性子が崩壊し、
>円盤に対し垂直に軌道を変え、放出されるのが ジェットに見えるのではないのでしょうか?

ちがいます。宇宙ジェットは電子や陽子などのプラズマであり、これは観測で確認されています。おっしゃるように中性子が崩壊すればクォークになりますが、クォークは観測されていません。

宇宙ジェットの発生原因としては、ブラックホールのまわりに降着円盤ができ、その一部がブラックホールのまわりの強力な光圧、磁場により加速されて円盤の上下に噴出されるというのが現在有力な説です。このことはコンピュータシュミレーションにより確認されています。

なお、ブラックホールの蒸発は宇宙ジェットとは無関係ですよ。ブラックホールの蒸発は、現時点では観測されていませんが、量子力学と一般相対論が正しいならば必ず発生するものであり、数学的に厳密に証明されています。この蒸発は、小さいブラックホールほど激しく蒸発し、巨大なブラックホールの蒸発の速度は微々たるものです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

私は、ご指摘のとおり、円盤の淵での対生成によるカラクリで発生する蒸発がジェットだと勘違いしていました。スッキリしました。

ありがとうございました。

ブラックホール内部中心部ではどうして衝突膠着しないのでしょうか。

そもそも、原子崩壊、粒子崩壊するとどうなるかを考えたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

ブラックホール内部については、私には想像も空想もできません。次元が異なり、4次元時空であるのか定かでないと思っています。
 またまた、私の勝手な想像ですが、原子崩壊、粒子崩壊は、円盤の淵ではイオン化、電子化、陽子化、反陽子化など??が、円盤の淵直前で発生するのではないかと思い、このような訳のわからない質問をしました。