プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です
NECのLL550/Aを使ってます Windows7です

最近やたらとワードやエクセルが応答無しになるので色んなところを調べて、Windowsのメモリの診断ツールを使いましたが異常はないという事でした

次にD:のディスクチェックをしたら、こう出ました


お使いのデバイスまたはディスクは正常にスキャンされました

デバイスまたはディスクに問題は検出されませんでした。使用する準備はできています

すべてのファイルな書き込まれる前にデバイスまたらディスクが削除された場合、
いくつかのファイルの部分が失われた状態になる可能性があります。その場合、元ファイルの場所に戻ってデバイスまたはディスクに再度ファイルをコピーしてください

CHKDSKはファイルを検査しています(ステージ1/5…)
256個のファイルレコードが処理されました。

ファイルの検査を完了しました。
0個の大きなファイルレコードが処理されました。

0個の問題のあるファイルレコードが処理されました。

0個のEAレコードが処理されました。

0個の再解析レコードが処理されました。

CHKDSKはインデックスを検査しています(ステージ2/5)…
296個のインデックスエントリが処理されました。

インデックスの検査を完了しました。

CHKDSKはセキュリティ記述子の検査を完了しました
20個のデータファイルが処理されました

CHKDSKはファイルデータを検査しています(ステージ4/5)…
240個のファイルが処理されました

ファイルデータの検査を完了しました
CHKDSKは空き領域を確認しています(ステージ5/5)…
4750114個の空きクラスターが処理されました。

空き領域の検査が終了しました。
ファイルシステムのチェックが終了しました。
問題は見つかりませんでした。

19530751KB 全ディスク領域
463440KB 30個のファイル
36KB 22個のインデックス
66815KB システムで使用中
65536KB ログファイルが使用
19000460KB 使用可能領域

4096バイト :アロケーションユニットサイズ
4882637個 全アロケーションユニット
4750115個 利用可能アロケーションユニット



と、こんなのが出ましたがこのチェックでは問題はなかったようです。詳しい事はわかりませんが…

次に(C:)のチェックをしようとしたら、ディスク起動中にチェックできませんと出たので、再起動しましたところ、立ち上がる時に一瞬、黒い画面に英語が並んでる画面が表示され、普通に立ち上がりました。



これがC:のチェックだったのでしょうか。
その後なにも表示されないので、何なんだろうと思っています。

何もなければいいのですが…

プロパティを開くだけでも、青い円がグルグルして数秒待たないといけない状態です。

前はこんなことはなかったのですが…


あと、これからパソコンの掃除をしようと思っています。
知人から購入して約1年何も掃除はしていなかったのが、さきほど見たらエアースプレー?で掃除をするといいと書いてあったので。

初心者なので業者に出した方がいいと思うのですが、離職中であまり金銭的に余裕がなくて(*_*)

何か気をつけることや、これからメンテナンスはこういうのをしたらいいよ!ってことがありましたらご教示よろしくお願いします。

駄文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    いま、ふたたび再起動をしたら、
    C:のチェックが始まったようです。

    さきほど一瞬でこの画面が消えてそのまま起動したのは何だったのでしょうか。
    もしかしたらシャットダウンしてから起動したからでしょうか?

    これは更に何が何だか分かりません
    何か悪いところがあったら起動後に表示されるのでしょうか。

    時間がかかりそうなので、少し家を離れようと思います。エアースプレーを買ってきます。

      補足日時:2016/10/09 14:58

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>最近やたらとワードやエクセルが応答無しになる


経験談ですが、使用中のワードやエクセルの設定がおかしくなった可能性があります。
ためしに、
 新しいユーザアカウントをつくり
 そのユーザアカウントでログインしてワードやエクセルを起動してみてください
昔のようにワードやエクセルが軽快に稼働するならば、設定がおかしくなったためですので、設定を修正すると元通りになります。が具体的にどのように修正するかはかなり面倒です。
手っ取り早いのは、新しいユーザアカウントに引っ越しです。
(引っ越しについては、別途、あたらしい質問にしてください)

おまけ:
 新しいユーザアカウントに引っ越ししたら、マイドキュメントをDドライブに作ると、Cドライブが重くならず、最悪リカバリしてもマイドキュメントのデータが消えることがない(場合が多い)のでおすすめです。
    • good
    • 0

こんにちは。



この1年で、新たにソフト(アプリ)はどの程度インストールしましたか?常駐ソフトが多くなっている可能性があるかと思います。
常駐させる必要が無いものは常駐させないと良いと思います。
ツールバーを右クリック→タスクマネージャーで確認してみてください。
    • good
    • 0

chkdsk は、チェックディスク


何らかのエラーなりがあれば、自動的に修正される。
基本的にchkdskを走るように設定しない限り走りません。自動的に走るのは、正常にシャットダウンが出来なかったり、何らかのエラーが見つかった場合
(Windows8以降と7以前を同じPCに同居させていても、NTFSのログの管理方法の違いによりchkdskが走る)

>何か悪いところがあったら起動後に表示されるのでしょうか。

chkdskの画面に修正された部分などが短時間だが表示されております。

cmd(コマンドプロンプト)を管理者として実行させて
sfc /scannow
を実行させる
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/929833
それで修正されるとよいが、修正されないなら、リカバリしかないでしょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング