【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ずっと甘やかされて来たような、苦労知らずの視野の狭い輩に何を言ってやっても無駄である。と言うより、相手にするだけ時間のロスですよね?
本人が視野を広げようとする努力をしない限り、時間の無駄ですね?

A 回答 (8件)

端的な言葉かけはしてもいいでしょうが、その反応がろくでもないことは予想に難くないですね。

邪推だらけ、嫌味だらけの反応が返ってきても不思議はありません。
たぶん、端的だと、何を言われているかが分からないでしょうね。論理に対する視野狭窄や、視点の歪みは、ほぼ脳の器質にかかわる問題です。生まれつきばかりでなく、経験でも脳は変わります。それ以上の相手をするのは時間の無駄、と判断しても罪はないと思います。切上げ方は普通は工夫するものですが、わたしなら端折りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。他の皆さんも有り難う御座いました。

お礼日時:2016/10/12 13:33

時代としては、そういう人は増えていると思います。


家族とか、親しい人にそういう人がいても、その態度ならば冷たいと思いませんか?

視野が狭いとか、馬鹿、アホ、レベルが低い、と簡単に決めてしまう傾向は強いと思います。
その辺から,考え直すという「人間性」を広げる努力が、必要ではないでしょうか?

卑近なものから遠大なものまでもつれた世の中ですから。
    • good
    • 1

おじさんです。


まったく、その通りだと思いますよ。
    • good
    • 0

禅語に、枷鎖(かさ)っていうのがあって、諭したり導いたりするというのも縛りつけるものだといいますよ。

まあ、成り行きでいいのではないですか。
本人には、視野を広げる努力というよりは、視点の切り替えが悪くて観念が離れないという状態を抜け出さないと、どうにもならないでしょう。逆にいうと、切り替えられれば、視野が狭くてもかまわないでしょう。
    • good
    • 0

視野の広い人は、狭い人を諭したり導いたりするのが普通だと思いますね。



その人は視野が狭いだけではなくて素直さが無いのではありませんか。むしろ問題は視野ではないところにありそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうかも知れませんが、しかし、視野が広くて博学才叡な人は、やはり自己修養で忙しく、甘やかされて来て視野狭窄な者を諭したりする、教育係や便利屋さんではないと思います。

お礼日時:2016/10/11 08:00

やる気がない人には何を言っても無駄なので、放っておくのが一番です。

    • good
    • 0

世の中にはそういった方もおられますね。



関わることで辛い思いをするならば、避けるのも大切だと思います。
    • good
    • 0

なんか、そーゆーのわかる気がします。

何度同じことを教えても、伝えてもやらない人って本当にいますよね。何で?ってこっちが???でいっぱいになります。根気よくとか言ってられません。自分がおかしくなる気がします!

ちょっと違いましたかねぇ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

お礼日時:2016/10/09 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す