プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのようなことが起きた方にお聞きします。
その時はどのように対応しましたか?

私は、今までテイクアウトのマクドナル○や
ケンタッ○ーなら何度も間違われたことが
ありますが、今回病院で初めて薬の出し間違いに
遭いました・・・。受付で薬を渡してくれた
看護婦の方が説明しながら出していたので
絶対間違ってないと思ってしまったのです。
確認しないで家に帰ってきた自分も半分責任があるのかと
思うとブルーになります・・。

ちなみに、紙に印刷された薬の内容と、渡された薬を
照らし合わせると薬が1種類足りない状況です。
これだと私が無くしたと疑われるかもしれなくて。

A 回答 (8件)

私もたまにありますよ


風邪の薬で種類が多い時には飲んでる途中で
2種類の薬がよく足りなくなるんです
それでまたもらうことになった時に数えたら
やっぱり最初から2種類の薬が足りないんですよね
その次の時も同じ薬が足りなかった・・・
言うとすいませんって足りない分を慌てて出してくれますが
言わなければそのままでしょう
またかぜをひいたら繰り返しそうでコワイです
でも足りなかった分の薬代は返してくれないですね
主人もずっと飲んでた薬が1種類が途中で足りなくなるのが
続いたことがありました
何度か続いたので電話で怒ったら足りなかった分をまとめて
出すって言うんですけど  それだけ多くもらっても
しょうがない それが薬剤師の言うことか 処方箋どおりに
出してよって呆れてしまいました
でもその時もよぶんに払った薬のお金は返すって言わないし
やはり自分で確認しなければいけないですね
薬剤師なんてそんなものでしょ
次に薬を多くもらう時は私もチェックしようと思ってますが
具合が悪いと細かいことは気が回らなくなるのでヤバイかも
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>でも足りなかった分の薬代は返してくれないですね

恐ろしいですねっ!

>次に薬を多くもらう時は私もチェックしようと思ってますが
具合が悪いと細かいことは気が回らなくなるのでヤバイかも

そうなんです・・実は私も咳や微熱が気になって
あんまり気が回りませんでした。
・・なんて、私の場合はもともとぼけてるかも・・

お礼日時:2004/07/31 01:08

ご心配のことと思います。

ご指摘のような間違いはもちろんゼロではありません。薬局によっては二人の薬剤師がダブルチェックされています。今後は目の前で一緒に薬剤名や数量を確認されるといいと思います。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 2

薬剤師の立場で申し上げます。


ミスは絶対にないとは言えません。しかし普通の調剤薬局ですと99%ないと思います(院内は忙しいのでありえなくはないですがそれでも%からいうと稀です)。
ミスにも処方箋の記載ミス(医者の責任)とにていることですが字が汚くて違う薬を処方してしまった場合(特に用量に関して、薬の種類などの初歩的な間違いは薬歴などをとっていると気が付く)があります。これらのミスは薬剤師の職歴にもよると思います。
基本的に薬局は患者をお客様として考えていますのでミスがあった場合は真摯に受け止め正しいものと交換もしくは配達します(無精な薬局は知りません)。
しかし、中にはこれを逆手にとる人もままいるようで100%自分たち(複数でチェックしているため)のミスをみとめているわけではありません。
お薬を渡す際に1つずつ説明しながら確認していますので患者様の方でもうわのそらで聞くのではなくなるべくその場で確認をしていただきたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>お薬を渡す際に1つずつ説明しながら確認していますので患者様の方でもうわのそらで聞くのではなくなるべくその場で確認をしていただきたいと思います。

うわのそらでしたね~。ちゃんと入れてくれているから
まあいいかなぁ程度に思ってました。
あと、いまどきは病院で処方箋を出してくれて
調剤薬局で薬を買うシステムが定着していたので
「病院で薬出してもらえるの珍しいな~」なんて
ぼーっと考えてたんですよね。

お礼日時:2004/07/31 01:05

アレルギー疾患で長年医者通いをしていますが、一度だけ、間違えられた事がありました。


薬って、良く似た名前の物がありますよね。
「ダレン」と言う薬を貰っているのですが、処方箋を見たら「ダーゼン」との記載が…
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490013 …
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se39/se3959003 …
処方箋は会計でコンピュータで打ち出しなのですが、医師記載の字が汚く(?)て、ダレンと読めず、ダーゼンに見えたとの事です。

私は長年、同じ薬を頂いていて、いつも自分の目で処方箋を確認しているので、その場で指摘→訂正を受けられました。
今は医薬分業の所が多いので、気付かずにいても調剤薬局でチェックが入り、「いつもと違う薬が出てますけど」となると思います。
が、いい加減な薬局もあるかと思いますので、やはり、自分の目でのチェックが肝要かと。

初めて貰う薬であれば、間違えているのか、正しいのか判断不可能ですが。

薬の種類、量も、その場で自ら確認する必要があるかと思います。
なかなか出来ない事でありますが、人間の行う事ですので、ミス発生を完全に防ぐ事は不可能ですので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>薬の種類、量も、その場で自ら確認する必要があるかと思います。


ホント、そうですよね。
私の前でこの薬は何々で~・・と説明しながら
袋に入れてくれていたので間違えてないと思って
しまったんです。ふぅぅ・・

お礼日時:2004/07/30 23:24

 私も間違いが数回ありましたよ…。

(-_-;)

 無いものは無いと言えば、たいていはお薬はいただけます。
 そこの病院は土日はお休みですか?可能な限り、診察受付時間に
電話でその旨を話しましょう。

 命にかかわる処方もありますので、間違えないで欲しいものですね…。

 ご病気、お大事に…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、そうだ、明日土曜日ですね。
午前中は開いているので行ってきます。

お礼日時:2004/07/30 23:20

私もいつもの薬のつもりで貰ってきたら違う薬で、症状に合わない事が分かったので(別の病気で処方された薬と同じだったので)、翌日電話して取り替えて貰いました。


統計的には5~6月は、新人の医療スタッフがそろそろ調剤を任されるので、比較的ミスが多いようです。
この時期ですと、気が緩んだのかも知れませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そ、そうなんですか・・
気の緩みですよね、確かに。

お礼日時:2004/07/30 23:18

私の場合は量が倍あったことがありました



いつもと同じ薬なので気が付いたのですが
これが初めてだったら気が付かず飲んでるとこでした
それも、子供の薬で・・・
気がついた時ぞっとしました

すぐに処方してもらった薬局に行き、取り替えてもらいましたが・・・

ところで、薬が足りないときがついたのはいつですか?
まあ、もうこの時間なので遅いとは思いますが
一応明日にでも袋ごと持っていって、たりなかったことを言ってみましょう
信じてもらえるかどうかはわかりませんが、ちゃんと説明すればだしてくれると思います

「出された薬は一緒に確認しましたが、この紙と照らし合わせてなかったので、たりないことに気がつかなかったのですが」
と言うような感じで、いきなり相手を責めるようなことは言わないほうがいいと思いますよ

この回答への補足

今日の夕方病院に行って薬を受け取り、夜に
家で気づいて病院はもう閉じてるという感じです。

補足日時:2004/07/30 21:46
    • good
    • 4

珍しいミスでもないので、病院に行けば不足した薬を出してくれますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか~・・珍しくないんですか。。
それも危険ですねぇ。
マクドナル○のテイクアウトで買ったナゲットが
入ってなかったのも嫌でしたけど、薬のミスは
すごく悲しいですね。

お礼日時:2004/07/30 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!