アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄が日本に統合されるまでの流れを教えてください!
今度修学旅行で沖縄に行くので事前学習で書かないといけないのですが、よくわからないので教えてください!

A 回答 (2件)

かつては琉球王国でした。

1879年(明治12年)、琉球藩を廃して沖縄県が設置されました。
その後、沖縄は太平洋戦争で唯一の地上戦が行われ、その地上戦後、アメリカ軍(米軍)が占領し、1972年(昭和47年)までの四半世紀にわたり、一貫して米軍の施政権下に置かれていました。
1972年の沖縄返還時には、日本は返還協定の「特別支出金」として米国に総額3億2000万ドルを支払っています。現在の為替レートで約5000億円(2016年10月時点)。沖縄の本土復帰後も、東アジアの軍事的抑止において地政学的・戦略的に重要とされることなどから、多くの米軍基地(在日米軍)が所在しているのが現状です。

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84 …
    • good
    • 1

沖縄の歴史を知るのは大切なことですね。


でも、他力本願では身につきません。自分で図書館なり、ネットなりで調べてみましょう。10のうち1でも、自分で調べると頭に残ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!