ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

主人の転勤が決まり10月までに群馬から大田区に越すことになりました。
今は子供を保育園に預けて共働きなのですが、私が仕事をやめるため来年から3年保育で子供を幼稚園に入れようと思ってます。
今現在も働いているためなかなか情報が得られず困っているのですが、地図等で確認したところ大森めぐみ幼稚園と徳持幼稚園がわりと近いようです。
徳持幼稚園はHPがなく、大森めぐみ幼稚園はHPはあったのですが詳細がありませんでした。
この二つについてご存知のことがあれば何でもかまいません、教えてください。
初めての東京、初めての幼稚園・・・不安だらけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


場所が多少ずれるので在園児の方もお友達にいなくあくまでもうわさの範囲としてですが。
徳持は給食が週3回なのでお弁当は週1回なので楽だそうです。ただ給食費は1学期に17,500円だったかな?小学校より高い!と思ってびっくりした記憶があります。保育料もこの辺では一番高いのでは?と思いますが門に警備の方を置いたりしているので高くても仕方ないとおっしゃる方もいます。園庭は狭いらしいです。全体的には評判はいいらしいですよ。おととしが非常に人気があったそうですが去年はそのことから初めから外す方が結構いたのか多少定員オーバーしたものの全員とったそうです。なので今年はどうでしょうね。もし選考となると基準は単純に距離だと聞いています。現在は園バスがありますがなくなるといううわさを聞きました。
めぐみは先々月バザーに行ってきました。
園入口は平地なのですが敷地が本門寺の脇なので山を切り開いた?ところに建っているので中へ入ると階段の多いこと。それも一段一段が微妙に高さが違うので危ないナァと。でも階段を上がってしまえば園庭はひろく明るくて教室もきれいで整理整頓されてとても清潔感があり印象は良かったです。他とちょっと変わっているのは延長保育がない分水曜日も午前保育でなくほかの日と同じ保育時間だということです。あと園バスが可愛かったなぁ。子供が喜びそうです。
10月引越しとは微妙ですね。多くの幼稚園が9月に説明会がありその後保育参観、運動会などがありそれで最終的に判断されると思いますとどうですかね?
今月中にある程度しぼり説明会の日はがんばって上京されるとか?
めぐみ、徳持以外にも矢口幼稚園や久が原幼稚園なども近いのでは?また園バスがある幼稚園であれば結構広範囲で走っているので選択肢はもっとあると思います。区役所に行くと区内の私立幼稚園の一覧表があって保育時間や園バスの有無など細かく書いてあるものがあります。行けばもらえるのですが遠方なら返信封筒送れば送ってもらえるのではないでしょうか?ちなみに管轄は総務課だそうです。あと幼稚園選びにまよったらという本が出ています。そこには保育方針なども出ているのでとても参考になります。大きい書店でないとないと思いますがこの辺だと蒲田かなぁ。一度ネットで何かを検索している時にネット上で買えるのを目にしたような。。。ごめんなさい、定かでない情報で。
初めての土地、大変ですよね、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

もし回答が無い場合、このサイトの<掲示板一覧>→<引越し先情報室>に書き込んで情報を求めてみたらどうでしょうか。


http://kosodate119.com/

参考URL:http://kosodate119.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大田区大森近辺の幼稚園選びで迷ってます。

来年幼稚園に三年保育で入園させようと思ってます。
大森近辺のそれぞれの幼稚園に関してのみなさんの評価を是非聞きたいと思っています。なにか情報かあれば教えていただきたいのですが・・。

Aベストアンサー

おはようございます♪
双葉、有力候補にあげていらっしゃらないようですので、
何度も聞いたことをひとつ。
このあたりで無宗教の幼稚園は双葉くらいなので、聖教新聞で有名な某宗教のご信者がとても多いそうです。
新聞とって、とか、会合に参加したら、などのお誘いがあったりして
わりと気を使うとか。。
(関係者でしたらごめんなさい)
2~3年前に、双子ママが中島病院から自殺したのも、双葉に通わせていてノイローゼになってしまったからですよね。
みのりは、たしかに人数も多くてごちゃっとした印象ですが、
遊具が北欧製でとても安全なこと、園庭も広いし、何より子供が気に入っています。
お隣さんも裏のお宅もみのりなのですが、かなり放任なこと、園での様子がバス通園だとほとんど分からないこと、が気になるところかな、と言っています。
保護者の負担はほかの園とくらべると、とても少ないそうです。バザーなんかも、前日に1日お手伝いすればオッケーという感じだそうです。その分、ママのお付き合いは少ないかもしれませんが、わたしはけっこう楽かな、とかおもっちゃうのですが。。。

小野は条件がとても良いのです。
水曜も午後まで保育、月に3回土曜も半日保育、プール・絵画・体操のレッスンが午後にあります。
先生もベテランのおだやかな先生が数人、若めの先生が数人に、短大(高校?)のボランティアだか実習だかの
学生がわりとうじゃうじゃいます。
全体的には、しっかりしつけ系ではあると思います。

もう少しで決めなくてはいけないのですよね。
子供も親も納得のいくところが、お互いにみつかるといいですね!

おはようございます♪
双葉、有力候補にあげていらっしゃらないようですので、
何度も聞いたことをひとつ。
このあたりで無宗教の幼稚園は双葉くらいなので、聖教新聞で有名な某宗教のご信者がとても多いそうです。
新聞とって、とか、会合に参加したら、などのお誘いがあったりして
わりと気を使うとか。。
(関係者でしたらごめんなさい)
2~3年前に、双子ママが中島病院から自殺したのも、双葉に通わせていてノイローゼになってしまったからですよね。
みのりは、たしかに人数も多くてごちゃっとした...続きを読む

Q大田区池上・久が原・矢口近辺の幼稚園

現在、仕事をしながら子供を保育園に入れていますが、来年から3年保育で幼稚園入園を検討しています。
できれば仕事を続けながら、幼稚園に行かせたいと思っているので、延長保育を実施している園に絞っていますが、久が原幼稚園・矢口幼稚園・徳持幼稚園などに関する情報を小さな事でも構わないので教えてください。仕事でなかなか見学に行く時間もなく、困っています。特に延長保育の実態・仕事をしながら通わせられるか・ママ達の集まりは多いか、など知りたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。お仕事はフルタイムでしょうか?
その3園の中なら矢口が一番充実しています。
特に違う点は長期休み中に保育があるかないかです。
矢口は夏休みでもやっていますがもう2園はお休みで夏期保育があってもほんの数日遊びに行く程度だと思います。長期休暇が安易にとれるような職場であればいいと思いますがそうでなければ矢口以外不可能なのでは?ちなみに矢口は私も復職しようかと迷った時にパンフを取り寄せましたが延長保育については1日いくらという設定と月極の設定とがあります。延長も最長で8時30分くらいまであったと思います。こちらは電話すれば対応よくパンフを送ってくださるので問い合わせてみては?友人が通っていますが母の集まりはそれなりにあるが働いているのであまり気にせず欠席にしていると。数的には働いている人の方が少ないそうです。(クラスによるかもしれませんが)
久が原は見学に行きました。延長は1日1000円なので毎日だとそれなりの金額になりそうですね。
でも今保育園なんですよね、うちも通わせていましたが現在退職しているので来春幼稚園にいれようと検討していますが保育園が良かったと思っている今日この頃です。。。

はじめまして。お仕事はフルタイムでしょうか?
その3園の中なら矢口が一番充実しています。
特に違う点は長期休み中に保育があるかないかです。
矢口は夏休みでもやっていますがもう2園はお休みで夏期保育があってもほんの数日遊びに行く程度だと思います。長期休暇が安易にとれるような職場であればいいと思いますがそうでなければ矢口以外不可能なのでは?ちなみに矢口は私も復職しようかと迷った時にパンフを取り寄せましたが延長保育については1日いくらという設定と月極の設定とがあります。延長も最...続きを読む

Q幼稚園落ちてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

こんにちわ。息子を3年保育にと思ってお受験でない私立の幼稚園を2つ受験させましたが、どちらも落ちてしまいました。

マンションの増加とミレニアムBABYで入園希望者が募集人数を大幅に上回っている状態らしいのですが・・・。

3年保育を強く希望しているので、少し離れた隣接の区の幼稚園を検討し、今日下見に行ってみましたがやはり毎日のことですから、遠い園は無理だと感じました。うちの区ではもう願書提出・面接等は終わってしまっています。こういうときはどうしたらいいのでしょうか?キャンセル待ちなどできるのでしょうか?前に何かで見かけたのですが、4月頃に転勤等で空きが出るのを待つ手がある、のような話をみかけたのですが、そうやって入園できた方、いらっしゃいますか?

どこにも幼稚園に入れないなんてことになると思っておらず、正直ショックで一日中そのことを考えてしまいます。何かよいアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区でも通える範囲の幼稚園を知り合いに聞いていたそうです。
(区の中でも徒歩1分で隣の区になる地域なので、隣接区の中でも区内幼稚園より近いのがあった)

そして、2月末に帰国してすぐに幼稚園探しをし、隣接区で、自転車でないと通園不可能ではありましたが、園庭も広く、預かり保育もやっている(奥様もパート勤務で復職希望だったので)という幼稚園に入園手続きをしたそうです。

バザーや体験保育などに、熱心に出没するのが有利なのかどうかは、幼稚園にもよります。
ただ、幾度も足を運んだ結果、その幼稚園の方針の癖のような物……言葉で書かれていることではなく、肌で無意識に感じとることが、少し分かってくることは有るかもしれません。

今後、転勤でアキが出来る可能性はあります。
年度末の3月だけでなく、夏休みも転勤って多いですよ。
園に何度もアキ具合を問い合わせて、「しつこい」と印象が悪くなるようでしたら、その園と家庭が合わないということではないでしょうか。
方針が合わず、親子でその幼稚園に行くことが苦痛になってしまう可能性すらもあります。これだと、どんなに近くても、行くのが大変です。
ちょっと離れてても、「そんなに、うちの園に通いたいんですか!是非ともいらしてください!」と言ってくださる園の方が、行きたくなりますよね。

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区で...続きを読む

Q幼稚園の入試に落ちた場合の行き先は

ご存知の方、ご経験された方、教えて頂けますでしょうか。
息子が来年幼稚園に入ります。東京都内在住のため、どこの幼稚園も一斉に、来月1日に願書を提出し、翌2日に面接があって即合否が決まる、というシステムになっているようです。
そうすると、運悪く入試に落ちる方も出てくると思われますが、万が一不合格になってしまった方々は、その後受け入れてくれる幼稚園をどうやって捜しているのでしょうか。二次募集のような事をやっている園もあるのでしょうか。
初めての経験のため、滑り止めとして掛け持ち受験をすべきかどうか迷っているため、このような質問をさせて頂きました。ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。
なお、当方は武蔵野市、練馬区、杉並区辺りの幼稚園を検討しています。この地域の幼稚園事情にお詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ事情を教えて頂ければ有り難いです。

Aベストアンサー

東京西部在住です。
今年娘が3年保育の幼稚園に入園しました。
確かに去年の11月1日は大変でした。
受験っていうのとは違いましたが、定員オーバーで抽選でした。下の子がいることもあり幼稚園浪人は嫌だったのであらかじめ願書は複数用意しました。娘は運良く当たりを引いたので決まりましたが、一緒に抽選したお子さんははずれでした。時間的に可能だった違う幼稚園に抽選に行き、またはずれ(泣)電話をかけまくって2週間後に超マンモス幼稚園に入園が決まりました。転勤等が多い地域なので3月近くなって空きが出ることもあるそうです。
姪が東村山にいるのですが、逆に定員割れしているそうで、先着順や抽選もなく面接だけで入園しました。
いとこの子供は和光市に住んでいて希望の幼稚園が先着順だったので伯母と両親が交代で2日並び入園したそうです。
かなり地域的なものがあるみたいです。
できたら、お住まいの地域または希望している幼稚園の地域で聞いたほうがいいのではないでしょうか。幼稚園に問い合わせるか公園などで聞いてみるとか。

Q大田区立小学校の越境は難しいのでしょうか?

来年春に大田区に引っ越します。小学生の兄弟がおりますが、学区内の小学校があまり評判がよくないのです。週末に校内を見せて頂いたときも、ゴミやら砂やら忘れ物の靴下(?)やら給食の白衣やらが床に散乱していたのに愕然としてしまいました。上履きも半分くらいの子が持ち帰ってないみたいだったし...。距離はすこし遠くなりますが、
近くにもう一つ小学校があり、そこは熱心で先生も元気だと評判です。向かいのブロックからはそちらの学区なのでギリギリのところなのですが、大田区では小学校の越境は難しいのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

No1.です。以下のように修正します。

学区の小学校に通わせる場合は、12月中旬くらいに最終確認意味で通知が着ます。学区以外の小学校へ通わせたい場合、役所まで申請に行かなければならないようです。やはり、モデル校や口コミで申請が集中する学校があるようです。そういう学校は学校で一クラスの児童数が基準より多くなったり、クラス数を増やしたり当に別の問題が発生しています。また、都では、教職員の最大在籍年数が短くなっているので、6年間その学校が評判がいいままかどうかも確実ではありません。遠い学校を選んだのに2年後には、学級崩壊ということもありますので、慎重に判断した方がよろしいかと思います。

Q東京都大田区の小学校について

今度引越しを考えています。子供の学校の事も気になっています。大田区の洗足池の近くに小池小学校という学校があり、こちらの校区内への引越しを検討しています。この小学校は大変評判が良いと効きましたが、どうなのでしょうか?ご存知の方は、情報を頂けますか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

難しい質問だと思いました。お気を悪くされないでくださいね。というのは、公立の小学校の評判自体が結構、判断に困るところなのです。先生がかわったからとか、管理者が移動になったからとか、いろいろとありますので、必ずしも、「評判がよい。」という評価をどこまで信用してよいものか。知人に荒れてしまった近所の学校に入れるのがいやで、わざわざ越境したにもかかわらず、以外にも、対策がとられ学校建て直しが行われこのところ、大変評判がよい学校になったという話を聞きました。越境させた知人は、がっかりしていましたが。大田区は品川区と異なり自由選択性が取られていないぶん、学区については緩やかな対策がとられてきました。また、学校によって大田区の特色を盛り込んだ教育など取り組んでいるところもあります。大田区のHP教育委員会や、東京都の教育委員会のHPなどを参考になさるといいかと思います。東京都のほうには、学級数から、教師の数まで表示されています。大田区のほうは、学校の特色などもあります。学校のそれぞれのHPもあります。登下校の様子など散歩がてらごらんになる事もお勧めです。もちろん、学校訪問も。

難しい質問だと思いました。お気を悪くされないでくださいね。というのは、公立の小学校の評判自体が結構、判断に困るところなのです。先生がかわったからとか、管理者が移動になったからとか、いろいろとありますので、必ずしも、「評判がよい。」という評価をどこまで信用してよいものか。知人に荒れてしまった近所の学校に入れるのがいやで、わざわざ越境したにもかかわらず、以外にも、対策がとられ学校建て直しが行われこのところ、大変評判がよい学校になったという話を聞きました。越境させた知人は、がっ...続きを読む

Qキッズコーナーなど遊び場が充実しているところを教えてください(品川区、大田区近辺)

こんにちは。
1歳6ヶ月の子がいます。
最近好奇心が旺盛になってきて、家の中で遊んでも満足しません。
近くの公園へ行き遊んだりしているのですが、雨の日は持て余しています。

東京都品川区、大田区、目黒区、港区、神奈川県川崎市、横浜市近辺位で、
ベビーコーナー、キッズコーナーなど遊び場が充実している所を教えてください。
第一希望地は、品川区、大田区です。
屋内が希望ですが、屋外でも良い場所があれば教えてください。

幼児が遊べる様な滑り台等の遊具があり、裸足で走り回れる位広い所であれば、有料、無料問いません。
有料ならば料金も教えてください。

大型ショッピングモール、スーパーのキッズコーナーの情報でも大歓迎です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一昨年引越しをしてしまったのですが、大田区に在住でした。
自由が丘駅近くの「ゆらりん宝島」。日によっては無料開放の日もあって、電話で先着順で予約を取ります。
普段の日は有料で3,500円くらいで、ちょっと高いかな?と思いましたが、なかなか遊べます。私は無料解放の日にしかいったことありませんが・・・
中は2階建てになっていて、下の階は小さめの滑り台や絵本コーナー。洞窟みたいなものがあります。
上の階は大きめのアスレチック滑り台や、ロッククライミングができるコーナー(壁に色々な突起があり、登れるようになっています)。おままごとコーナー、絵本コーナー、お絵かきコーナーなど。
上のURLが主催会社で、下が内装を手がけたところのURLです。詳しく載ってるホームページが探せなかったので・・・。↓
http://www.d7.dion.ne.jp/~terminal/number/0409/news_01.htm
http://www.bin-kikaku.co.jp/photo/yurarin/index.html

渋谷の「こどもの城」
屋内、屋外、両方遊べるところがあり、一日つぶせます。
屋内はもちろん、冷暖房が入っていて、快適です。
http://www.kodomono-shiro.jp/index.shtml

池上線、石川台駅そばの「スキップキッズ」
保護者の方が食事をしているときに、ボールプールやおままごとコーナーで、保育監視員の方が常駐してお子さんを見ていてくれます。
遊び場コーナーと、食事のテーブルは自由に行き来できるので、ちょっと様子を見に行くことも気軽にできます。
お子様用のランチセットもあり。
http://www.skipkids.net/

公園情報↓
お勧めは、
・萩中公園。夏季はプールもあり。広くて、本物の消防車など、色々な 車が置いてあり、男の子は喜ぶと思います。
・蒲田のタイヤ公園。タイヤでできた恐竜や、大きなタイヤのブラン  コ、石の大きな滑り台、洞窟トンネル等があり、割と広い公園です。
http://www.walkerplus.com/ota/town/ott019/

川崎駅に新しくできたショッピングモールの中の赤ちゃんホンポと同じフロアに、有料で20分300円くらいで、ボールプールや乗り物、おままごとコーナーなどの施設がありました。
名前は忘れましたが、色々な所でみかけるクマのシンボルのところです。

一昨年引越しをしてしまったのですが、大田区に在住でした。
自由が丘駅近くの「ゆらりん宝島」。日によっては無料開放の日もあって、電話で先着順で予約を取ります。
普段の日は有料で3,500円くらいで、ちょっと高いかな?と思いましたが、なかなか遊べます。私は無料解放の日にしかいったことありませんが・・・
中は2階建てになっていて、下の階は小さめの滑り台や絵本コーナー。洞窟みたいなものがあります。
上の階は大きめのアスレチック滑り台や、ロッククライミングができるコーナー(壁に色々な...続きを読む

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q大田区の前村医院で無痛分娩した方。何でもいいから教えてください!!

ただ今36週で二人目を出産予定です。
一人目は違う病院で普通分娩で産みましたが陣痛が3日かかりものすごく辛かったので、
今回は梅屋敷の前村医院さんで無痛分娩で産むことにしました。

とってもアットホームな産院で信頼はしているのですが、
アットホームすぎてなのかお産についての説明が聞かない限り何もなくて
どんなお産になるのか全く分かりません。

一人目出産の病院では分娩予約をした時点で出産までの検診の内容やバースプランなどの希望、
妊娠中の過ごし方から出産してからの過ごし方、入院時に必要な物等の書類をいただけたので分かりやすかったのですが
前村さんはその説明が一切ありませんでした。

そうゆう話は病院側から説明があるだろうと勝手に思いこんでいたので
ずっと聞かずに待っていたのですがとうとう35週になってしまったのでこちらから無痛分娩にして欲しい事と、
入院時に用意する物は何かと訪ねました。

入院時に必要な物などの書類はいただけたのですが、
一緒に入っていた本には妊娠初期から気をつける事なども書いてあり、
きっとこの書類って初期に分娩予約した時にもらう物だったんだな...。と思いました。

無痛分娩を頼んだのはいいのですが、そんな事もありどんなお産になるか少し不安になって来てしまいました。
無痛分娩を希望した際にもあっさりOKしてくれましたが、それについてなんの説明もなくて.....。

あわててこちらからいつ無痛の処置をしてくれるのかと、計画出産は出来るのかを聞きました。

無痛の処置をしてくれるのは
「子宮口か4センチ開いてからだから陣痛は少し味わってもらうことになるよ。」
「計画出産は出来るから38週だったらいつでもいいから好きな日を選んで次ぎの検診の時に言ってね。」
との事でした。

今になって思えばもっと聞きたいことがあったのですが、その場で思い浮かばずにこれしか聞けませんでした。

そこで前村医院さんで無痛分娩された方、どんな事でもいいので教えてください。
無痛分娩でない方でも構いません。何が良くて何に不安だったかなど、
何でもいいのでどんな出産だったか教えてください。

特に気になることは以下です。

●いただいた書類に【付き添いは全然必要ありません】と書いてあったのですが陣痛中は付き添いがいてもいいのか。

●誰か身内が到着するまで上の子と一緒にいてもいいのか。

●子宮口4センチが陣痛なしでも勝手に開いていた場合は陣痛を味合わずに無痛の処置をしてもらえるのか。

●計画出産にした場合はどのようにして陣痛を起こすのか。促進剤?バルーン?

●計画出産にした場合、祝日も選んでいいのか。確か奥さんが麻酔科医だったと思うのですが、奥さんがいない日もあるのか。

●院長先生にしか今まで診てもらった事がないのですが、出産の時は違う先生になってしまう可能性もあるのか。

などなどです。
直接先生に聞けばいいことなのですが、その前にこちらに質問させていただきました。
不安な要素はありますが、ほんとに親切な産院で絶対ここで産みたいと思っています。

上記にあげた事以外でも構いませんので良いことも悪い事も感じた事を教えてください。
どんな経過で出産にいたったかなども知りたいです。
よろしくお願い致します。

ただ今36週で二人目を出産予定です。
一人目は違う病院で普通分娩で産みましたが陣痛が3日かかりものすごく辛かったので、
今回は梅屋敷の前村医院さんで無痛分娩で産むことにしました。

とってもアットホームな産院で信頼はしているのですが、
アットホームすぎてなのかお産についての説明が聞かない限り何もなくて
どんなお産になるのか全く分かりません。

一人目出産の病院では分娩予約をした時点で出産までの検診の内容やバースプランなどの希望、
妊娠中の過ごし方から出産してからの過ごし方...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
追加の質問で頼りない回答ですが書きますね。
陣痛中に旦那さんに支えてもらえるか定かでないですが、
実際、中に入らず外で待っていた方がいたのでもしかしたら断られるかもしれません。
(推測なので確認してみてください)


私はけっこうお腹痛くなってきた・・・と
感じてから7時間後ぐらいには出産しました。ただ、麻酔を打ったのは
出産の二時間くらい前だったので、それまではそれなりな痛みはありましたが
今思うと、産む時はわりと楽になるので(体力は使いましたが)
それまでの痛みは経験しておいて本当に良かったとおもっています。
(耐えられます!!)

出産直後には家族が駆けつけてくれましたが、それまではスタッフの方々がお世話して
くださるので全然困らなかったです。

促進剤は錠剤でした。

産褥ショーツもウエストニッパーも用意してくれませんので、各自用意だと思います。

タオル4枚はどのサイズ??と迷いましたが、聞いたときにはフェイスタオルのサイズを4枚といわれました。ただ実際は使用しなかったです、、
(もちろん、自分の体を拭いたり、頭を乾かす時にはタオルは使用しましたが、特に別途用意した4枚を
コレに使う、ということはしなかったです。でもなにかあるといけないので用意していってください。)

持ち物に書いてないもので、赤ちゃんのお尻ふきは持参したほうがいいと思います。

シーツは最後の方で和室の部屋に移るのですが、そこで使用しました。
私が入院していた時は混んでいたので和室でも2人部屋でしたが、通常は和室では1人部屋でしようすると思います。


基本的に新生児室で預かりでした。
初日、次の日くらいは赤ちゃんに会える時間が少ないと思います。申し出れば赤ちゃんをつれてきてもらえると思いますが、
ずーっと一緒ではなかったです。日を追うごとに部屋で一緒にいる時間が増えてきました。
まずはお母さんの体を休めるのが第一なのかも知れません。
夜も新生児室での預かりです。
そのため私は本当にゆっくり体を休めることができてよかったです。

**少し前の事で事情が変わっているかもしれないし、短い期間に私が体験したことだけなので、他の方はこの限りではないかもしれないのであくまで参考程度にしてください。

私も今も病院の方々には本当に感謝しています。すばらしい方たちばかりなので安心してお産できると
思います。

あまり文章がうまくなくてすみませんが、ご参考にしてください。

こんにちは。
追加の質問で頼りない回答ですが書きますね。
陣痛中に旦那さんに支えてもらえるか定かでないですが、
実際、中に入らず外で待っていた方がいたのでもしかしたら断られるかもしれません。
(推測なので確認してみてください)


私はけっこうお腹痛くなってきた・・・と
感じてから7時間後ぐらいには出産しました。ただ、麻酔を打ったのは
出産の二時間くらい前だったので、それまではそれなりな痛みはありましたが
今思うと、産む時はわりと楽になるので(体力は使いましたが)
それまでの痛...続きを読む

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html


人気Q&Aランキング