ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

主人の転勤が決まり10月までに群馬から大田区に越すことになりました。
今は子供を保育園に預けて共働きなのですが、私が仕事をやめるため来年から3年保育で子供を幼稚園に入れようと思ってます。
今現在も働いているためなかなか情報が得られず困っているのですが、地図等で確認したところ大森めぐみ幼稚園と徳持幼稚園がわりと近いようです。
徳持幼稚園はHPがなく、大森めぐみ幼稚園はHPはあったのですが詳細がありませんでした。
この二つについてご存知のことがあれば何でもかまいません、教えてください。
初めての東京、初めての幼稚園・・・不安だらけです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

場所が多少ずれるので在園児の方もお友達にいなくあくまでもうわさの範囲としてですが。
徳持は給食が週3回なのでお弁当は週1回なので楽だそうです。ただ給食費は1学期に17,500円だったかな?小学校より高い!と思ってびっくりした記憶があります。保育料もこの辺では一番高いのでは?と思いますが門に警備の方を置いたりしているので高くても仕方ないとおっしゃる方もいます。園庭は狭いらしいです。全体的には評判はいいらしいですよ。おととしが非常に人気があったそうですが去年はそのことから初めから外す方が結構いたのか多少定員オーバーしたものの全員とったそうです。なので今年はどうでしょうね。もし選考となると基準は単純に距離だと聞いています。現在は園バスがありますがなくなるといううわさを聞きました。
めぐみは先々月バザーに行ってきました。
園入口は平地なのですが敷地が本門寺の脇なので山を切り開いた?ところに建っているので中へ入ると階段の多いこと。それも一段一段が微妙に高さが違うので危ないナァと。でも階段を上がってしまえば園庭はひろく明るくて教室もきれいで整理整頓されてとても清潔感があり印象は良かったです。他とちょっと変わっているのは延長保育がない分水曜日も午前保育でなくほかの日と同じ保育時間だということです。あと園バスが可愛かったなぁ。子供が喜びそうです。
10月引越しとは微妙ですね。多くの幼稚園が9月に説明会がありその後保育参観、運動会などがありそれで最終的に判断されると思いますとどうですかね?
今月中にある程度しぼり説明会の日はがんばって上京されるとか?
めぐみ、徳持以外にも矢口幼稚園や久が原幼稚園なども近いのでは?また園バスがある幼稚園であれば結構広範囲で走っているので選択肢はもっとあると思います。区役所に行くと区内の私立幼稚園の一覧表があって保育時間や園バスの有無など細かく書いてあるものがあります。行けばもらえるのですが遠方なら返信封筒送れば送ってもらえるのではないでしょうか?ちなみに管轄は総務課だそうです。あと幼稚園選びにまよったらという本が出ています。そこには保育方針なども出ているのでとても参考になります。大きい書店でないとないと思いますがこの辺だと蒲田かなぁ。一度ネットで何かを検索している時にネット上で買えるのを目にしたような。。。ごめんなさい、定かでない情報で。
初めての土地、大変ですよね、頑張ってくださいね。
    • 1

もし回答が無い場合、このサイトの<掲示板一覧>→<引越し先情報室>に書き込んで情報を求めてみたらどうでしょうか。

http://kosodate119.com/

参考URL:http://kosodate119.com/
    • 0