【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私の古い友人N氏について。

やはり、頭の良い人ほど、精神的な病にかかるものなんですかね?それも一つのひずみであり、宿命ですか?

高専から国立理系大学まで進んだ優秀な友人N氏には、私の憶測では自閉症や統合失調症があるようです。

私からは心療内科を勧めているのですが、本人は、

"
それは、「甘え」とか「情けない」とか謗られかねないから嫌だね。まだぐれた方がマシだ。
なら経営ノウハウを一から勉強して、ヤクザの事務所でも開く。下の者(チンピラ)に勝手に暴れさせておけば良いさ。俺は裏でじっとしておくから。

"
とか言って聞かないんです。

↑あの、賢いN氏が何を言っているのかと思いました。
ヤクザの世界を一体、何だと思っているのかと。勝手にヤクザの組事務所を開いても、実績の無い所に誰もついて来ませんし、
そもそもいきなり組長になんかなれる筈もありません。

更に、また、彼は、定期的に、「真面目だったらやっぱり損をする。」と言って荒れると言うか、夜中に突然癇癪を起こしたり物に当たったりする癖が、中学、高校、大学、社会人と、全く治らないそうです。

親からは躁鬱病と言われていたそうですが、知り合いからは自律神経失調症では?と言われた事もあるそうです。
でも自覚症状では、気分変調性障害ではないかとも言ってました。

また、悪口が幻聴みたいに響いて来る事もあるらしいです。

『真面目だったら極限まで扱き使われて損だぞ。ヤクザにでもなったらどうだ。』とか『大人しい癖に文武両道で、芯が強くて意思がしっかりしているとは生意気だな。今に暗殺してやろうか。』とか『異性にだけ優しいとかの、軟派や差別がそんなに嫌いなら、美人局と言う裏稼業でもしろ。異性にだけ優しい輩を痛め付けて金をふんだくってやれ。儲け口だ。』とか、『お前みたいな真面目に努力する人間は、批判される事を恐れているヘタレさ。』とか、幻聴が聞こえる事があるそうな。

訳もなく急に逆ギレとかすると思えば、その統合失調症が原因だったのかと。

一体どうしてやれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

精神科勤務の者です。

精神的な病や障がい、統合失調症というのは、頭の良さは関係ありません。
誰にでもなりうる可能性があるもので、あなたも私も、なる可能性は持っています。
あなたの文章を見る限りでは、そのNさんには幻聴が聞こえていて、パーソナリティに支障をきたしていることが考えられます。
しかし、病識がなければ精神科を受診したがらないのは当然のことで、未治療のままの方も割と多いです。
そういった未治療の方に受診を進めるための自宅訪問などもありますが、必ず精神科の専門職が訪問します。しかし、警察沙汰にならない限り、強制入院などはできません。
あなたがNさんをどうにかしようなどとは思わず、それもNさんの選んだこととして見守るのが妥当ではないでしょうか。
Nさんが決めて失敗して、それに責任を持つのはNさんの自由です。
    • 1
この回答へのお礼

成る程。そうですね。

>一体どうしてやれば良いでしょうか?

馬鹿につける薬はありません
馬鹿は(DNAの問題だから)死ななきゃ治らない

スルーしておくのが最善手

下手にいらぬおせっかい口出しをして、
とバッチリ受けたら目も当てられません
触らぬ神に祟りなしなのです。

どうしても構いたいなら、
馬鹿に構うはもっと馬鹿・・と、周囲に言われないよう
理論武装が必要でしょう
    • 1

あなたの質問の友人は、どうしてヤクザ稼業を口にする人達ばかりなの?

それ、あなたが普段からそういう話題ばかり口にしてる語彙だからですよ。
    • 0