アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚祝いについて…先日、挙式と披露宴を済ませた者です。妊娠や子育てのために招待状を出しましたが結果的に出席できなかった方々からも様々な方法でお祝いを頂きました。その都度、調べてお返しをしていましたがだんだんこれで合っているのか分からなくなってきました。。

①当日、祝電(3000円程)を頂き後日、2000円程度のベビー用タオルを手紙・写真と共にお礼として贈りました。到着の報告と同時に、何か結婚祝いを送らせてほしいと言われ、祝電でじゅうぶん嬉しかったので、とお断りしましたが何かこれから送られてくるようです。彼女の結婚式に数年前に参加し3万円包みましたがその他には特に品物等は送っていません。なので、出産のとき結婚祝いもできなかったので少し値段のよいベビー服を贈らせていただきました。
②結婚式後に出席できずお祝いできなかったから、と7000~10000円程度の食器を頂きました。半年前の彼女の結婚式も3万円包みました。特に結婚祝いなどは渡していません。どの程度の価格のどんな品物が適当でしょうか?
③結婚式前に現金書留でご祝儀3万円と当日に2000円程の祝電を頂きました。5000円のカタログギフトと10000円のタオルを準備しました。妥当でしょうか。私も彼女の結婚式は3万円包みましたが、欠席なのに3万円受け取ったので半額返しでよいものか悩みます。祝電の分はハガキでお礼をすることも多いようなので手紙と写真を同封しようと思っています。

長くなってしまいましたがそれぞれのケースにご回答いただけるとうれしいです。
もちろん、どれかでもかまいません。
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

• ④結婚式に出席してもらい、ご祝儀も頂いた友人ですが、彼女は披露宴などせず先日、家族挙式のみ行ったそうです。前々から何かお祝いするときは誘ってと声をかけられていたので、他の友人(独身)と連名でお祝いを送ろうと思います。またリクエストは圧力鍋などの調理器具なので高額になりそうで、合同でだったら希望のものを贈れそうかなと思っていますが、合同プレゼントは失礼に当たりますか?

A 回答 (1件)

1.OK

2.OK
3.1万円のタオルは要らない。
4.合同OK
    • 3
この回答へのお礼

すいません、よくわかりません…