熱帯魚に金魚のエサを与えてもなにか害はないんでしょうか??
つい最近まで飼っていた金魚(1ヶ月前に病死しました・・・)のエサが結構残っているので、もったいないなーと思いまして。

今熱帯魚に与えているエサは「テトラミン」で、金魚のエサは「テトラフィン」という名称です。どちらもフレーク状のもので、見た目はあまりかわらないです。

水槽には
アフリカンランプアイ  
ブラックモーリー    
ネオンテトラ      
ヤマトヌマエビ     
オトシンクルス     
石巻貝         
めだか         
が同居しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 lukiaさん、こんばんは。


 熱帯魚に金魚の餌を与えたからといって特に害になるようなことはないと思います。
 lukiaさんがおっしゃっている「テトラフィン」は、「胃のない金魚に適したフレーク」、「レシチン、メチオニンなど金魚の健康に必要な栄養を含んでいます」とあるように金魚を優先して開発された飼料です。もちろん、熱帯魚には「テトラミン・ステープルフード」の方が適しています。長期的に「テトラフィン」を熱帯魚に与えつづけた場合には、熱帯魚の育成に必要な栄養素の不足なども考えられなくはありませんが、残っている餌を使い切るまでの短期間であれば、何も問題はありません。
 では、失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ。polnareffさんこんばんは。
専門的なお話ありがとうございました!
多分金魚のエサは二ヶ月もすれば使いきれると思うんですけど、これって長くないですよネ?

金魚って胃がなかったんですね。こんなことさえ知らなかった。こんなんじゃ病死させちゃうわけだわ・・・。赤太郎(病死した金魚の名前です)ごめんよ。

お礼日時:2001/06/23 22:27

まったく問題ありません。


もともと熱帯魚用に販売されている餌は、例えばテトラミンなどは熱帯魚の色艶を鮮やかにさせる効果を含んでいるものが多いだけで、全体の配合バランスや主原料に金魚用の餌と大きな違いはありません。

追伸、我が家の犬に以前からあったキャットフードを与えても喜んで食べたくらいですから適合性が違っても気に入れば問題なく食べちゃうもんですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テトラミンには色艶を鮮やかにする効果があるんですね~。
ランプアイに色艶がなくなったら、メダカと区別がつかないかも(笑)。

犬にキャットフード?!
逆に猫にドックフードもいけそうですね。

お礼日時:2001/06/23 22:42

別に大丈夫ですヨ。


●●用として売られている餌が多いですが、我が家の水槽でもコリドラス用のはほとんどプレコやヤマトヌマエビが食べてしまいますし、他の餌もいろいろな種類の魚が食べています。時々カツオブシなんかも与えていますしネ。
硬さが同じようなものでしたら、与えても問題ありません。
金魚用の丸い硬い餌の場合は長時間水に浸かった状態でないと小型熱帯魚には向いていないようですが、ご質問のケースの場合、大丈夫ですヨ。
基本的にはサナギ粉やエビ、アカムシ、イトミミズ、プランクトンなどを配合しているものが多く、金魚用でも熱帯魚用でも大差ありませんから。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
話はそれますが、ヤマトヌマエビ・・・やっぱり彼らはコリドラスやオトシン用のエサをかっさらっていくんですね。

よかった。うちだけじゃなくて(笑)

お礼日時:2001/06/23 22:19

嗜好性が高いかどうかはわかりませんが、問題はないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は金魚のエサを一時期あげていたんですが、心配なので結局熱帯魚用のエサにしたんです。やっぱり大丈夫なんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/23 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚の冬場の育て方教えて下さい

金魚の冬場の育て方教えて下さい
外に縦30cm・横40cm・深さ30cmの池に2匹の金魚、夏より育てております
寒い冬場の育て方伺います

(1)餌の与え方教えて下さい
(2)水草の育て方教えて下さい
(3)池の水の替え時を教えて下さい

Aベストアンサー

金魚はほとんど活動しない状態で越冬します。
ので
1、やたらときれいにされている池?なら一週間に一度くらいほんの少し与えるだけでも多いくらいかなと、壁面に藻がつき軽く濁ってればそれらをたべらると思います

2、水草は今からの時期は枯れるだけですね来年の春にアナカリスとかを入れれば自然と増えますよー植物なので多少の日はいりますけどね

3、多分ほとんど要らないと思いますが水量が30チョットなので一ヶ月に一回4分の1くらいやってもやらなくっても位ですかね。


底に砂利を引いておくと餌が発生しやすいし濾過も出来るので川砂などを入れておくといいかもです

家だともう少し水量の多い容器で越冬させてますが餌は年間をとおして必要ないですね
睡蓮鉢を沈めてあってそれに煮干を3本くらい刺しておけばきれいな睡蓮も見れて水が温まらずに
よくミジンコなどが沸いて自然な感じになりますので。

Q金魚に熱帯魚用のエサを与えたりしたらどうなります?

金魚に熱帯魚用のエサを与える、また逆なことをしてみると、どうなりますか?

消化不良などを起こしたり、栄養が偏ったりして早死にしますか?

Aベストアンサー

rysusjhssさん、こんOOは。

金魚すくいでもらった金魚をテトラミンという熱帯魚用の餌で飼育しています。4年ほど生きていますよ。

逆の場合はどうでしょうか。一般的に金魚用の餌は熱帯魚用のものより安価ですので難しいかもしれません。

Q金魚の稚魚の育て方

金魚の稚魚が孵化しました。
育てようと思うんですが育て方がわかりませんいろいろと教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

金魚の稚魚は、
孵化後、3日目くらいから、餌を食べはじめます。
我が家の場合、ブラインシュリンプの卵を孵して、スポイトで与えていました。
いちいちブラインシュリンプを孵すのは、
大変といえば大変ですが、
稚魚はこれが好きなようです。

稚魚を飼う容器は、別に何でもかまいません。
でも親とは別にしてください。
かなり大きくなるまで一緒にはできません。
(食べられてしまいます)
また、エアーポンプはなくても大丈夫ですが、
水の汚れには注意が必要です。
我が家では、
汚れた水を捨てて、
頻繁に新しい水(もちろんカルキ抜きをしたもの)を
加えて、水質には気をつけていました。

稚魚はエサをよく食べます。
一回あたりの量にもよりますが、
我が家では金魚屋さんの指導により、
日に4,5回与えていました。

こんな感じで、孵化した稚魚の8割以上は
大きくできました。
(体が赤くなるまで、2,3ヶ月かかります)

金魚のお母さんになったつもりで
がんばれば、
手間はかかりますが、楽しいですよ。

Q熱帯魚にいつも同じ量のエサを与えるには?

熱帯魚のエサにフレーク状のものを与えていますが、容器を傾けて同じ量を取り出すのに苦労しています。特に使い始めは、かけらが大きいので、砕いてやっているのですが、一気に大量のえさが水槽に落ちることがあり、出し加減が難しいのです。また、水槽上部のすき間が狭いためエサが飛び散って、水槽のまわりを汚してしまいます。何かいい方法はないものでしょうか。皆さんはどうされていますか?良い工夫や器具がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は餌は容器から直接水槽には投入しないで一旦キャップに適量を受けてやっていますので水槽上部の狭い隙間からでも大丈夫です。
なお留守の時の給餌用にタイマー付きの餌やり器も市販されていますのでアクアショップへ行かれた時に見ては如何ですか。

Q金魚2匹の育て方で困っています

金魚2匹の育て方で困っています

金魚を1匹飼っていたのですが(便宜的に金魚Aと呼びます)、
最近、2匹目(Bと呼びます)を買ってきて水槽に加えたところ、
金魚Bが金魚Aを追いかけ回すようになりました。
24時間ずっとお尻にくっついて追いかけ回しています。

金魚は共食いすると聞いたので、できるだけ大きさが近いものをと思い、
最初からいたAよりも少しだけ小さめのBを買ってきたのですが、
小さいBの方がAより強いみたいで、追いかけ回しているのです。

金魚の種類はそれぞれ、Aはお腹がピンポンのように丸い種類、
Bはコイのような形で尻ビレだけ金魚のように分かれている種類です。

エサにも見向きもせず追いかけ回している時もありますので、
あんまり長く続くようだったら、別々にすべきか迷っています。
ご存知の方、対処法を教えてください。

https://www.youtube.com/watch?v=vkUm_0refNc

Aベストアンサー

添付されている動画を拝見する限り、非常に高い確率で産卵を促す様子でしょう。
水が温かくなる春頃に産卵するケースが多く、雄が雌を追い回すようになります。

特に水質が変わるなどの刺激があるとこのような行動を起こすことが多く、
今回は新しく買ってきた2匹目が刺激を受けたのでしょう。

金魚の場合は種類が異なっても産卵します。
…が流金より和金(和唐内!?)の方が体力的に上回りますので、あまりにも追い掛け
られる方が疲れているようであれば、容器は別にした方が良いでしょう。

産卵させたい場合は、現在の水槽も1/3ほど水替えし、以前から居た雌にも刺激を
与えてみて下さい。数日以内に産卵するケースが多いです。
産卵を数回繰り返すとこのように追いかけ回すことはなくなります。

既に回答にありますように、産卵するとその卵を親が食べてしまいますので、
注意して下さい。

Q金魚が金魚のエサを食べない

先程祖父が金魚(種類がわからないのですが、小さい金魚が5匹、大きい黒の金魚1匹、大きい赤と白の混色の金魚が1匹)を購入してきました。
祖父は一週間ほど前から川で捕まえたどじょうを飼育しているのですが、金魚とどじょうを一緒の水槽にいれてしまいました。
そして、どじょうにはどじょう用のエサを、金魚には金魚用のエサを与えました。
しかし、金魚は水面に浮かんでいる金魚用のエサを食べずに、水底に沈んでいるどじょう用のエサを食べています。
金魚がどじょう用のエサを食べて害はないでしょうか?金魚が死んでしまわないかと心配です。
どうかお力を貸して下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。金魚は結構グルメですよ(^^;)
わたしも過去に金魚とドジョウを同じ水槽で飼っていましたが、
金魚用の小さい粒状の餌は全く人気がなく、
乾燥ボウフラを入れてやると共にガバガバ食べていましたよ。
犬もドッグフードよりジャーキーが好きですからね、
人間と同じように見た目や食の好みがあるんでしょう。
ドジョウの餌がおいしいならそれでいいと思います。
わたしの経験上では乾燥ボウフラがオススメです。

Q姫金魚草の育て方

姫金魚草の種をもらいました。
播種期もちょうどいいので、プランターで育てようと思います。

とりあえずネットで大まかな育て方調べたんですけど、
「水はけのいい土」がいいらしいですね。
今年あさがお育てた土をそのまま使ったらまずいですかね;
土を買ったほうがいいなら、オススメの土教えてください。
どこでも売ってるやつでおねがいします。

あと、最初芽がでるまでは紙コップとかで育てた方がいいですか?
あとあと、種上のときに注意することとか、教えてください。
他にも育てるときに特に気をつけなきゃいけないことがあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、むれるとうどん粉病が発生しやすいです。
プランターの土も私は赤玉中粒7と腐葉土3を基本にしています。
花の土もいろいろ有りますが、土により保水性が変わるので水は、過ぎないように注意。
朝顔の土、No.2さんのとおりです。
スーパミックスは大きな袋しか無いので他の種蒔き用土を5~7センチ、種の量に合わせた大きさの箱にいれて、水をたっぷりやりそのうえに、たねを蒔き後は乾かさないようにします。
話が前後しましたが参考になれば幸いです。
趣味ですが、春の花40種約7000本?の苗作りの最中です。

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、む...続きを読む

Q熱帯魚、オトシンクルスの質問

熱帯魚についての質問です。

現在、水槽の中にスネールが結構繁殖してしまって、卵も産んでしまっています。
また、カラシン系の魚が2種、産卵しています。
更にプラティが稚魚を生んだばかりです。

この水槽に、オトシンクルスを3匹ほど入れようと思いますが、卵や稚魚に対して何らかの影響はありますか?

あと、オトシンクルスと、オトシンクルスネグロは、性格上など何か違いはありますか?

Aベストアンサー

水槽に下面にウィローモスとかをひいとけば、オトシンの卵食いを恐れる必要はなくなると思います。ただ、混泳では繁殖はかなり難しいと思うのでカラシンの卵を無事孵させる、または、稚魚が無事に済むというのはかなり困難でしょう。プラティのような卵胎生魚と違って卵から孵る魚は稚魚が小さいしデリケートな物が多いと思います。

 オトシンがスネールの卵を食べることがあるのですが、稀なようでほとんどそれによってスネールを抑制することは不可能でしょう。

 オトシンを入れても問題ないと思いますが、植物性の餌が不足してオトシンを死なせてしまうことは結構多いです。環境を考える必要はあると思います。

 ネグロと普通のヴィッタートゥスなどの違いは、まず体型が違っています。ネグロのほうが若干小型に育ちます。そして、ネグロのほうが水槽内での繁殖が楽です。購入時に弱っていることが多いのは僕の経験ではヴィッタートゥスの方が多いです。どちらであってもやせている個体は避けましょう。僕は今、両方とも飼っていて、ネグロは繁殖できています。ヴィッタートゥスのほうもできればいいなぁとおもって取り組んでいます。飼い始めると可愛いやつらなので、結構、はまりますよ。頑張ってください。

水槽に下面にウィローモスとかをひいとけば、オトシンの卵食いを恐れる必要はなくなると思います。ただ、混泳では繁殖はかなり難しいと思うのでカラシンの卵を無事孵させる、または、稚魚が無事に済むというのはかなり困難でしょう。プラティのような卵胎生魚と違って卵から孵る魚は稚魚が小さいしデリケートな物が多いと思います。

 オトシンがスネールの卵を食べることがあるのですが、稀なようでほとんどそれによってスネールを抑制することは不可能でしょう。

 オトシンを入れても問題ないと思います...続きを読む

Q金魚の育て方について(いじめ?)

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がいらっしゃれば教えてください。
(1)死んでしまった金魚は、いじめられたのが原因で弱って病気にかかってしまったという可能性がありますか。それとも、金魚がつついたり、追いかけまわすことはよくあることで、病気とは関係ないのでしょうか。
(2)もう一度、金魚を購入して育てたいと思うのですが、今いる1匹といっしょに育てると、同じようにいじめられるのではないかと心配です。なにかいい方法があるでしょうか。それとも、今使っている水槽にはその1匹だけにして他の金魚は入れない方がよいでしょうか。
よろしくお願いします。

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がい...続きを読む

Aベストアンサー

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たことがありません。60センチ水槽なら10匹程度は飼われるといいんじゃないかと思います。

新しく買ってきた魚は病気のほか寄生虫を持っていることも多いので、薬剤を少し強めに入れた別の小さな水槽でまず1週間から10日ほど飼ってみて様子を見、異常なさそうなら大きな水槽へ移し変えてあげるといいでしょう。その際、隠れ場所となるような障害物(水草や石、置物など)を入れてあげると効果的です。カボンバやアナカリス(リンク参照)が一般的だと思います。水草は薬剤入りの水で軽く水洗いをし、石や流木の場合は数日間水に浸してのあく抜きと日光消毒をしてください。
ろ過装置にも気を配り、こまめな水換えと清掃・消毒、あと充分な酸素供給にさえ注意していれば長生きすると思います。うちでは金魚掬いでとってきた小さな和金がもう20年近く生きてます。金魚の死因では糞詰まりもかなり頻繁に見られるので、餌の量は少なめにしておくといいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/zukan/wplantinfo.asp?page=1&Kind=66

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たこ...続きを読む

Qアフリカンランプアイとネオンテトラ

アフリカンランプアイとネオンテトラを同じ水槽で飼育してます。
今日、アフリカンランプアイのまだ生まれて間もないと思われる稚魚を一匹泳いでいるのを発見しました。
質問はネオンテトラが稚魚を襲って食べてしまう危険性(可能性)があるかと言う事です。
危険大なら透明の飼育ケース?有りますので稚魚をそちらに避難させる用意だけはしてありますが心配なければそのままにしておきます。
アドバイスを。

Aベストアンサー

ランプアイもネオンテトラも食べる可能性があります。
育てたいなら、隔離した方がいいです。
水草を密集させるってのもアリです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング