アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳10ヶ月の子供がいます。
現在、今年の4月から運良く求職中の身で保育園に入所ができ、私も派遣パートですが働いて預けています。

ですが、預けるのが早かったかなと悩んでいます。

子供は前々からヘッドバンキングの癖があったのですが、それがますます激しくなり、以前は自分で加減して頭を壁に打ち付けたりしていたのが今では渾身の力で打ち付けるようになりました。
保育園がお休みの日にはヘッドバンキングをすることなく、機嫌よく遊べて、明らかに保育園のある日とない日で機嫌が全く違います。
もちろん、保育園の日は帰ってきたらなるべく一緒の時間を大切にしています。

来年の3月に派遣の契約の更新があり、もう2歳から3歳までは一緒にいてあげようか、と考えてるのですが、我が家の貯金は家の貯金は300万円、子供の貯金は学資保険除いて子供名義の通帳に80万円ほどです。
固定資産などは所有なし。
夫(38歳)の収入は月40万前後ですが、ボーナスはなくしかも社会、雇用保険なしです。
保険の関係で再来年には転職するつもりのようで、転職したら収入激減するのは間違いなく、今現在の貯金もゼロではないけど多くはない状態なので、私も働きに出た、という感じです。

夫の意見として、明日の食べ物に困るような状況ではない、私の収入はあてにしてない、今の時間は今だけだから、休みの日にとても楽しそうなんだから一緒にいてあげれば?といった感じです。

子供1人、に今の我が家の貯金は少な目でしょうか?

1年でも多く働いてお金を稼ぐか、それとも今甘えたい時期に側にいてあげることを選ぶか。
真剣に悩んでいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

初めてのお子様でしょうか?

出来れば ご自分がお子様と一緒に居られる方を選んで見ては?
どっちが正解って 子育てに関しては全く当てはまらないんですよね。
ご自分の信念が揺らぐことなくまっすぐ通っている事が重要ポイント。
保育園へ預けている所為・・・
~の所為。
とかく そういう考え方になってしまうけど
所為にする前に
預けたなら預けたなりのお子様の変化を注意深く見守り
帰ってきたら一緒の時間をどんな風に大切にしていたのか
振り返って見てください。
隙間ってたくさん合ったと思います。
その隙間を少しでも多く埋められれば 働いていても大丈夫だと思います。
何かの所為にするのではなく
お子様の変化に気づいたら ちょっと立ち止まって振り返って見てください。
そういう時は お仕事お休みしたり 園を休ませたりしながら
休憩をとりながらでもいいと思いますよ。
    • 0

共働きで子供2歳7ヵ月の子をもつ母です

私の場合子供は育児休暇終わる1歳までの1歳から保育園に預けて仕事してます
最初は慣れないので泣いたりしましたがだんだん慣れてくると保育園で教わったことなど色々出来ることが増えます
親との時間も必要ですがほかの人との交流も大切だと思います
保育園のおかけでおむつは2歳には取れましたし言葉をすぐ覚えるようになります
靴は靴箱に入れるなど教えたことなかったのですが勝手にできるようになってますし
保育園でやってるのだと思いますが…
でも2歳半になってから平日は保育園なんだとわかってくるんでしょうね
玄関出ると抱っこしてと甘えてきます
休みの日は絶対しないのに甘えてるんだなとかかわいそうな感じはしますけど私は小学生になったら仕事やめるつもりです
小学生になったら夏休みもありますしね…
休みの日は精一杯遊んであげるしかないですよ
貯金も私もあなたと同じぐらいありますけどお金貯めるなら子供が小さいうちと聞きます
今働いてお金貯めて辞める方がいいとおもいますよ!
    • 0

3児の母で、現在、保育所でアルバイトをしています。

メインで入っているのが0歳児で、自分の子供も同じ位なので他人事とは思えずお返事します。

自分から頭をぶつけるの、親としても保育士としても、心がいたくなりますね。
お子さんの状態は、保育所の先生にもご報告&相談などされましたか?

働いている保育所でも、1歳過ぎでクラスの中では一番お姉さんに見えるお子さんが、断乳の時やお母さんが仕事で帰りが遅くなった時など、歯軋りがひどくなったり、他の子が大事にされてると私も~って言うようにわざと転んでみたり、頭をぶつけたりする様子の見られることがあります。

こちらもお子さんの気持ちが分かるので、どうしたの?可愛いね!とたくさんギュット抱きしめたり抱っこすると笑顔になってくれます。
そうはいっても新人さんだと、「ぶつけないのー」というだけの人もいますけど、大体は欲求が満たされるまで泣き続けるので、ベテランが飛んでいって抱っこしてます。

我が娘は、保育所では満面の笑みで毎日過ごしていますが、家に帰ってくると甘えたいようで抱っこ、大泣き、時にはかまって欲しくて頭をぶつけたりもありますよ。そんなときは、やっていることを止めて遊んであげてます。

上の子供二人は存分に手をかけて、幼稚園に行くまでは毎日公園に連れていって、習い事もさせて、幼稚園も充実して過ごしました。それは確かに幸せな時間でした。でも途中、保育園に預けたくても空きはなく高い託児料金を出して預かってもらうこともありました。
結局、3人目は将来を見据えると時間も資金も余裕がなく、1歳過ぎて人見知りがでるよりもと、8ヶ月から保育園です。運よくとても良い先生方に恵まれています。

人生で一番可愛い時なので、もちろんお家で見てあげられるようならお勧めです。でも、ご事情があって預けるのなら、色んな先生もいることは確かですが、先生と情報を共有しながら信頼関係を築きつつお子さんを育てていくのもありだと思いますよ。
    • 0

3児の母で、現在、保育所でアルバイトをしています。

メインで入っているのが0歳児で、自分の子供も同じ位なので他人事とは思えずお返事します。

自分から頭をぶつけるの、親としても保育士としても、心がいたくなりますね。
お子さんの状態は、保育所の先生にもご報告&相談などされましたか?

働いている保育所でも、1歳過ぎでクラスの中では一番お姉さんに見えるお子さんが、断乳の時やお母さんが仕事で帰りが遅くなった時など、歯軋りがひどくなったり、他の子が大事にされてると私も~って言うようにわざと転んでみたり、頭をぶつけたりする様子の見られることがあります。

こちらもお子さんの気持ちが分かるので、どうしたの?可愛いね!とたくさんギュット抱きしめたり抱っこすると笑顔になってくれます。
そうはいっても新人さんだと、「ぶつけないのー」というだけの人もいますけど、大体は欲求が満たされるまで泣き続けるので、ベテランが飛んでいって抱っこしてます。

我が娘は、保育所では満面の笑みで毎日過ごしていますが、家に帰ってくると甘えたいようで抱っこ、大泣き、時にはかまって欲しくて頭をぶつけたりもありますよ。そんなときは、やっていることを止めて遊んであげてます。

上の子供二人は存分に手をかけて、幼稚園に行くまでは毎日公園に連れていって、習い事もさせて、幼稚園も充実して過ごしました。それは確かに幸せな時間でした。でも途中、保育園に預けたくても空きはなく高い託児料金を出して預かってもらうこともありました。
結局、3人目は将来を見据えると時間も資金も余裕がなく、1歳過ぎて人見知りがでるよりもと、8ヶ月から保育園です。運よくとても良い先生方に恵まれています。

人生で一番可愛い時なので、もちろんお家で見てあげられるようならお勧めです。でも、ご事情があって預けるのなら、色んな先生もいることは確かですが、先生と情報を共有しながら信頼関係を築きつつお子さんを育てていくのもありだと思いますよ。
    • 0