プロが教えるわが家の防犯対策術!

三年付き合った人と価値観の違いで別れ、二年後にお互いその間に付き合ってた人との別れを機に復縁…どう思います?
復縁はうまくいくのでしょうか?

A 回答 (6件)

人の性格や価値観はなかなか変えられないものですよね…。


しかし、過去に二人の間でお互いの価値観に合わせられなかったから別れたはず。
今回のように時間を置いてまた復縁したとしても…きっと同じ問題に直面することはあると思います。

それには、付き合っていた時期に相手のためを思って
あなた自身も彼も…自分を変えられなかったのであれば、きっと今後だって変わらないのかも。
そして、それでも復縁を望むのであれば、それなりの覚悟は必要だと思います。
きっと、相手も自分の発言や行動…またあなたへの接し方にも気を使うでしょし、
あなただって‘’また同じ結果を繰り返すことになるかも‘’
…という不安を抱えたままお付き合いを進めることになるはずです。
そんな、お互いに我慢することで成り立っている関係から、次第に不満も溜まることにも…。
きっと、復縁した場合は、自分だけでなく相手にも我慢させてしまうことになるのかもしれませんよね。
そして同じ心配を繰り返さないようにと気を付けながら恋愛を進めていくことは、
お互いにとって大きなプレッシャーにもなりかねないと思います。
・・・そんな風に、もしかしたら少しの衝突に敏感になって神経をすり減らすような恋愛は、
きっとお互いが望んでいるような関係ではないはずです。

その度に傷つけて、傷つけられて…そんな関係をずるずると続けていくよりは
自分のために一日でも早く前に進んだ方が良いと私は思います!
確かに、彼との別れから時間は経っているのかもしれませんし、
出来るならもう一度頑張ってみたいというあなたの気持ちも…と思いますが、
もっと冷静になって自分の理想の未来や将来についても具体的に想像してみましょう!

きっと、そういった理想を叶えるためには
何度も同じ場所でぐるぐる立ち止まっている恋愛に時間をかけるのではなく、
少しでもお互いに早く前に進もうと思えるはずです!
楽しいはずの恋愛が、苦しいだけの恋愛にならないように…。

しかし、価値観の違いがあって当然ですよね。
自分の価値観とピッタリ合う人を探すことって、難しいと思います。
すると、本当にその人のことが好きで愛せるのであれば、相手の価値観を理解してあげること。
価値観ごと、相手のことを大切に思ってあげることが大事なことになるのではないでしょうか?
きっと、それにはお互いにルールを作ったり妥協することも必要でしょうね。
過去に別れたしまったのは、
今までそういった話し合いをする機会をつくらなかったことに原因もあるのかも…。

あなたの恋愛が楽しい恋愛でありますように…願っています。
頑張って下さいね。
    • good
    • 3

「価値観」と「好き」は別なので、価値観で恋愛するわけではないです。



付き合った人と別れたあとの寂しさから復縁したのか、相手を見直して復縁したのか不明ですが、
お互いに以前とは違う価値観になっている可能性はあります。

うまくいくかどうかは、2人で価値観のすり合わせをしてみなければわかりません。

以前の別れから2年間、それぞれにいろいろと思う所もあり、反省もあり、経験を蓄積し成長したでしょうから、それを踏まえて、うまくいくように2人で努力すればいいんじゃないですか?

過去に付き合っていた相手というのは、いわば気心知れた安直な相手なので、寂しさ人恋しさから復縁するのでは長続きしない可能性が大です。

お互いに自分の価値観にこだわって、すり合わせていくことができないのなら、2年前と同じ結末になるでしょう。
    • good
    • 2

お互いの気持ち次第でしょう。



復縁でうまくいって結婚するカップルもいるし、
1度ダメになったものは復縁しても同じでダメ、
ってカップルもいますから。
    • good
    • 1

価値観の違いで別れて…別れたときと同じ価値観なら同じ理由で別れますね。

    • good
    • 2

その価値観の違いはどうなったの??

    • good
    • 1

あなたはとてもいいチケットをもらっている気がしますよ、変わった自分を見せる良い機会ではないでしょうか。


あなたなりに精一杯頑張って下さいね。

『一度も愛したことがないよりは、愛して失った方がどれほどましであろうか。 - Alfred Tennyson (テニスン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!