住宅デザインの参考に次の条件を全て満たす建物(工事中も含む)を外観だけでも見学したいと思います。所在地・名称・構造・特徴などもお教え下さい。
 1.メゾネットタイプ(1・2階が内部階段でつながっている)
 2.1階にシャッター付きのガレージ(ビルトインガレージ)がある
 3.2階建てのアパート(鉄筋コンクリート・木造・鉄骨などの構造)
できれば、賃貸物件ですが、分譲の一戸建て型でも構いません。
地域は、どこでもいいです。内部見学できるかどうかも教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 すべて網羅できてるものはみたことがないですが、タウンハウスなら


1と3はクリアできてると思います。

#わざわざ車庫を住居のところに作らなくても、別に駐車スペース作ってるので
#ガレージはないですけど。

 一応都内でタウンハウスを一番多く分譲している会社のURLを乗っけておきます。
 物件の写真もありますのでご確認ください

参考URL:http://www.sebon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。少しゆっくりさがします。

お礼日時:2001/07/01 05:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガレージ・自動車車庫の内装制限

お願いします。
ガレージや自動車車庫は規模に関係なく内装制限を受けると思うのですが、よくガレージ用シャッターなどのカタログを見ると、木造で天井は梁や野地板が現しになっているのを見ます。

天井現しは可能なのでしょうか??
それともガレージは自動車車庫扱いされないような事ができるのでしょうか??

Aベストアンサー

No.3さんの回答が少し・・・と思うことがあったので書き込ませていただきます。

>内装の制限を受けないのは、無指定(市街化調整区域)ぐらいなので、注意です。

日本全国で内装の制限を受けます。

>車庫扱いされない車庫とは、
倉庫、物置をいつの間にか転用するとか。

それを行っている方が多いのは否定しませんが、違法です。
用途変更の申請を行い、当然、法適合状態とすることが求められます。

>イナバやヨドの車庫を作っちゃえば?内装制限なんて関係しなくなっちゃいますよ。

当然、建物ですので、確認申請や内装制限が求められます。

建築基準法はザル法と言われていますが、法施工以前の既存建築物の存在と罰則が甘いためだと思います。建築基準法は建物を建てる上で最低限の基準を定めたものですので、ザルとか言わずに法令順守しましょう。

Qビルトインガレージのある家に住んでる方に質問です

建てた方、住んでる方、憧れてる方、建築中の方などに質問です。
※2、3階建ての1階部分に密室にならない車庫があるタイプの家は外します。

■1、斜面に家が建っていて、道路と同じ高さに車庫があり階段を上って家(2階建)に入るタイプ
並列(間に壁あり)2台入り と 直列2台入り
車庫:(窓無、水道有、コンセント数口、蛍光灯などのよくある照明口が付いている)

■2、平地に2階建て 1階に密室になるガレージ&リビング等(宅内から車が見える)タイプ
車庫:(複数の窓・コンセント・電気・水道有)車庫に1台、車庫前に青空1台。

上記タイプの家(共に土地約30坪)が ほぼ同じ地区に、近い値段で建っています。
もし、この内1件の購入が可能だった場合、どの家を選びますか?
また選んだ理由も教えて頂けないでしょうか。単純に、ビルトインガレージの魅力が知りたいです。
ココがイイから!ココがダメで候補外!このタイプだと○○が高くなる!とか、簡単で結構です。
宜しくお願いいたします。 

Aベストアンサー

子どもの頃に住んでいた家が2のタイプでした。
子どもに良かったのは、家の中に遊び場が確保できていた事でしたね。親が自由業で車を仕事に使用していたため、めったに建物内には車がなかったので、本当にいい遊び場でした。

気をつけなければいけないのは、家に排ガスがどうしても入ってしまうことと、ガレージ内に車を入れる際にガレージ部分へ子どもやペットが行ってしまう可能性があること、でしょうか。
前者は電気自動車なんかだと、気にする必要もありませんが。

1の階段を登って家に入るタイプは、私は個人的に好きではないので、この条件であれば2ですね。
階段を上ってはいるタイプはお洒落ですけれど、年をとると厳しいのはもちろん、雨の日、大荷物の日、ケガをした時など、何かあったら不便ですよ。
他のメリットがあって、あえて欠点に目をつぶるなら良いのですが、何もないなら避けた方が良いと思います。

癒えの住み心地は人によってさまざまです。
質問者様が、「この家で生活したら、平日はどう動く?休日は?」と生活動線を引いてみれば、どちらのお家が住みよいか分かるのではないでしょうか?

子どもの頃に住んでいた家が2のタイプでした。
子どもに良かったのは、家の中に遊び場が確保できていた事でしたね。親が自由業で車を仕事に使用していたため、めったに建物内には車がなかったので、本当にいい遊び場でした。

気をつけなければいけないのは、家に排ガスがどうしても入ってしまうことと、ガレージ内に車を入れる際にガレージ部分へ子どもやペットが行ってしまう可能性があること、でしょうか。
前者は電気自動車なんかだと、気にする必要もありませんが。

1の階段を登って家に入るタイプは、私...続きを読む

Q車・バイクのオリジナルガレージについて

車、バイクの車庫と整備スペースをかねたガレージを建てたい人はいるのでしょうか?
ビルドインガレージが雑誌などもたくさんでていて流行っていると思うのですがキット販売のガレージではなくガレージ単体でオシャレなガレージです。
上手くまとまりませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、小生のガレージの概要を紹介します。

イナバのキットガレージ(クルマ用6m)の隣に、工事用仮設ハウス(5.5m)を合体させています。
仮設用ハウスは、仕事の関係で廉く入手したもの。ガレージは知り合いがいらなくなったものを、撤去/移設しました。

全て自分で工事をしたので、見掛けの費用は廉くあがりました(概算で30万くらい)が、実はその分、本業で稼いで本職にやっていただいたほうが、お得だったと思います。

お世辞にもカッコ良いガレージではありませんが、使い勝手はそれなりに満足しています。

小生も、雑誌に載っているようなオシャレなガレージに憧れますが、アレにはある矛盾があるのです。
ああいったガレージを所有できる=お金持ち=忙しい=ガレージで整備する時間なんか無い=ガレージがきれい
ということです。

小生みたいな低収入な場合は、
・もともと小汚いガレージ ・ヒマなので、バイク弄りばかりしている ・部品が散乱 ・貧乏性なので、中古部品を買い集める ・貧乏なので、収納用品にお金が回らない ・そのくせ、工具だけは大量にある
と言う状況になりやすく、やはりオシャレにはなりえませんね~。

小生の周りを見回しても、上述の理論どおりなことが多いです。
例外はあるにはあるのですが、かなりのレアケースです。

まず、小生のガレージの概要を紹介します。

イナバのキットガレージ(クルマ用6m)の隣に、工事用仮設ハウス(5.5m)を合体させています。
仮設用ハウスは、仕事の関係で廉く入手したもの。ガレージは知り合いがいらなくなったものを、撤去/移設しました。

全て自分で工事をしたので、見掛けの費用は廉くあがりました(概算で30万くらい)が、実はその分、本業で稼いで本職にやっていただいたほうが、お得だったと思います。

お世辞にもカッコ良いガレージではありませんが、使い勝手はそれなりに満足していま...続きを読む

Qメゾネット・タイプのアパート商品名?

 2階建てのアパートで、メゾネット・タイプと言われる1世帯が1・2階とも利用できるタイプのものを建てている住宅・建設会社をさがしています。
会社名と商品名(何らかの名称がついていると思いますが)を教えてください。

Aベストアンサー

積水ハウス  グランバリエ
http://www.sekisuihouse.co.jp/tintai/index.html

ダイワハウス アメリカンアベニューテラスハウス
http://www.daiwahouse.co.jp/loc/ld/aat/index.html

パナホーム  ソレジオAX
http://www.panahome-neos.com/EPFGGG0.htm

フジ住宅   FUJI-PALACEメゾネットタイプ
http://www.fuji-jutaku.co.jp/yuko/03/03.html

ミサワホーム ラクメゾン21  

Qガレージシャッター

新築途中ですが、ガレージの構造上、ガレージのシャッターのボックスがどうしても露出型になるのですが、どのメーカーのシャッターボックスも張りぼての箱みたいで、いまいちぱっとしません。どこかかっこいいシャッターボックスを出しているメーカーさんはありませんか?

Aベストアンサー

既製品に頼らず、化粧で囲うといいと思います。木でもステンレスでも柄物でも、アイデア次第です。金属系ならシャッター屋でも別注受けてくれるでしょう。

Q1階のビルトインガレージは欠け?

建売一戸建てを買おうとしています。1階南西部に駐車場があり、その上はリビングです。1階にはお風呂や洗面所、6畳強の一部屋があります。駐車場とお風呂、部屋の間の壁には窓が開いています。風水の本を読んだら、2階に部屋が積み重なっている場合は、駐車場部分欠けになると書いてあり、南西の欠けは、主婦が病気になるということで、家内が気にしています。実際欠けになることなのか、凶を避けるためにはどうしたらいいのか、教えてください。

Aベストアンサー

風水が考えられた時代にガレージはありませんでした。
建築基準もない時代です。
欠けにはなります。
大きなかけのある建物は地震などの時マイナスでしょう。
ですが今の建物でしたら構造計算をしてあるのであまり問題ではありません。
風水を信用なさるのでしたら、ガレージをつぶせばいいです。
壁を貼り床を張れば掛けではなくなります。

Q車庫?ビルトインガレージ?の費用についておしえてください。

車2台を車庫に入れたいと言う希望のもとに、ハウスメーカーに見積もり依頼をしました。図面と見積もりができあがり、打ち合わせをした所、車庫の3分の1の部分上が住居になるビルトインガレージ?になっていました。ハウスメーカーでは、この場合の車庫は住居にくっいている為、(3分の1ビルトインガレージ)全て建築面積として見積もりを出してきました。(住居延べ床面積40坪+車庫部分10坪=50坪)私は、車庫の3分の2の部分はハウスメーカの建築工法でもないので単なる車庫としての見積もりだとおもうのですが、やはり建築面積としてとらえるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
家も新築した際に母屋とつながっている車庫を作りましたが、建築面積には入っていました。つながっているので延床面積に含まれるようです。車庫は、同じハウスメーカーさんで建てるんですよね?工法は違えど母屋とつながっているのならば建築面積としてとらえられると思いますよ。例えば母屋分と車庫分を分けて見積をとってみたらいかがでしょうか?
では

Q建築条件付土地を手付→建物含むローン借り入れはいつ?

建築条件付土地を抑えました(手付けしました)
これから建物のプランを決めていく訳ですが、
着工:11月、完成:来年2月だそうです。

住宅ローンで購入する予定ですが、
金利はいつのタイミングのものが適用されるのですか?
ローン申し込み日?建物完成日?
(最近金利が上がっているので気になります)

それと住宅取得控除は受けられますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>融資されるのは建物完成日ですか?契約日ですか?
契約にある支払日に融資してもらうのが普通です。

a)契約締結-上棟で中間支払い-引き渡しで最終支払い
b)契約締結-引き渡しで支払い
c)契約締結-引き渡し支払い

というのが代表的なパターンで特にaが多いと思います。
aの場合はそれぞれの支払い時に融資を実行してもらいますので、その日が融資実行日です。

Qガレージロック・パンクとは?

こんにちは!
ガレージロックやガレージパンクとはなんでしょうか?
検索して調べてみたんですが、いまいちよくわかりませんでした。
ガレージでやるようなロックのこと??よくわからんです。なんでしょう、ガレージって・・。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

えーっと、ちょっとやそっとで解説しきれないので、いきなり極論になりますが、
>ガレージでやるようなロックのこと??

これでズバリ正解ですよ。
凝ったエフェクターを使わない(様に聞こえる)シンプルで力強いロック音楽の事ですね。そう、だから、乱暴に言えば多くのロック音楽はイコール「ガレージ・サウンド(ロック)」になってしまいます(^_^)。
但し、それだとキリが無いので、特に「ガレージで練習してたのを、そのままの音で聴かされてる」様に素直に感じる物を特にガレージ・サウンド(ロック)と呼ぶワケです。

で、1970年代初期までで「そう」聞こえる物を特にガレージ・サウンド(ロック)と呼ぶワケですが、後にパンクが台頭する事により、それ以前のガレージ物で特にパンクを感じさせる物も後付けでガレージ・パンクと呼んだりもする様です。

少し話が逸れますが(^^;)、確かにプロやマニアの方々の中には細かいジャンル分けに拘る人達も居る様ですが、今の「細かい」ジャンル分けは殆どが、便宜上や・・・・って言うかズバリ自分達(プロや評論家・マニアの一部)が『カッコつけたい』為に必死になって付けてる・使ってるに過ぎません。
「雰囲気」とか「何となく」で、そもそもが意味不明なんで少々調べても解らないワケです。
俺もこの回答するにつけ、実はチョイと検索しましたがサァーーッパ意味解りませんよね(^_^)。

無論、便宜上確かにある程度必要なんで俺も大まかなジャンルは使いますが(^^;)、特にここ20年くらいはジャンルのボーダレス化がどんどん進んでるし、厳密に言えばアーティスト毎、いやいやアルバム毎にジャンル分けが必要になるし、曲によってジャンルがガラっと違うのもよくある話ですから・・・・・・・丁度#1のlast_rustさんも添付されてる下記のサイトで誰かアーティスト(バンド)を試しに検索してみてください。
一つのアーティストに複数のジャンルがついていますよ。酷い時は5・6個(笑)。

そしてパンクも、そもそもガレージを強く感じさせる荒削りさマンマなんで(^^;)、俺的に言わせれば「ガレージ・パンク」と言う言葉は意味が被ってます(ダブり)。冗談ですが、無理矢理訳すなら「素直・単純」、「粗暴・乱暴」(笑)。
只、それならば何故パンク時に新しい「パンク」と言う言葉をわざわざ使ったかと言うと、それくらい当時はそれまでの「ロック」とは明らかに違った、斬新さとインパクトがパンクに『確かに』あったからです。
あっ、それまで8ビートが主流だったのがパンクでは2ビートが主流って言う違いは確かにありますね(笑)。

それと、「GS」と言う言葉は「グループ・サウンズ」の略とされていますが、後付で「ガレージ・サウンド」の略でも使うことがあります。
これは、「グループ・サウンズ」(主に60年代)のアーティストが単に当時の流行だけでなく、実は今の人達が聴いてもカッコイイ「ガレージ・サウンド」をやっていた事に由来する様です。

さて、具体的アーティストですが、サボッてすみませんが#1のlast_rustさんの御回答をご参照下さい(^_^)。
「俺流」で挙げるなら、ガレージ・サウンドでは比較的最近の物でジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン(The Jon Spencer Blues Explosion)もその一つです。その名前の通りブルースが根っこですが、確かに「ガレージ」してます。これこそ(細かい)ジャンル分けが当てにならん例の一つですね。
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2641342

ガレージ・パンク・・・・実は俺もさっき知った(笑)・・・って言うかまたこんな意味不明なジャンルを誰か作っとんのか!(^_^)って感じなんで、普段好きな洋楽ではチョイと具体例が思い付きません。
けど、邦楽でいうならギター・ウルフや、ミッシェル・ガン・エレファントは、そう言やぁ確かにこんな感じですね。

まだまだ説明不足ですし、実はこれはあくまで俺(一素人)の持論に過ぎませんが(笑)、核心は確かに突いています。
「ある程度」以上は、あまり細かいジャンル分けに惑わされずに色んなアーティストを聴き込んでください。おのずと「感じ」ますから。

長文・駄文、失礼しました。

http://www.listen.co.jp/index.html

参考URL:http://www.listen.co.jp/index.html

えーっと、ちょっとやそっとで解説しきれないので、いきなり極論になりますが、
>ガレージでやるようなロックのこと??

これでズバリ正解ですよ。
凝ったエフェクターを使わない(様に聞こえる)シンプルで力強いロック音楽の事ですね。そう、だから、乱暴に言えば多くのロック音楽はイコール「ガレージ・サウンド(ロック)」になってしまいます(^_^)。
但し、それだとキリが無いので、特に「ガレージで練習してたのを、そのままの音で聴かされてる」様に素直に感じる物を特にガレージ・サウンド(ロック...続きを読む

Q工事の振動で建物にひびが入ったりしますか?

あるお寺が区役所解体工事の振動でお堂の壁などにひびが入ったとして
行政を訴えているそうです。

工事の振動でひびが入ったりするものでしょうか。
また振動でひびが入るとすれば、どの程度の振動でしょうか。

Aベストアンサー

可能性はあります。

ですので恐らく大概の施工会社は工事着工前に影響が予想される近隣建物の外観写真や必要に応じて室内も撮っておきます。(勿論、了解を得てです)
それで、そういったクレームが発生した場合にその写真と照合して工事によるヒビだと確定されたら補償することになります。

確かに、中には以前からのヒビ割れを工事の影響だとクレームを付けてきてあわよくば補修させようと考える近隣さんも稀にいますのでそういったいざこざを回避するためにも事前写真というのは大事な作業ですし、どれだけ気をつけて工事をしても振動でヒビ割れ等の迷惑をかけてしまうこともあります。


人気Q&Aランキング