住宅デザインの参考に次の条件を全て満たす建物(工事中も含む)を外観だけでも見学したいと思います。所在地・名称・構造・特徴などもお教え下さい。
 1.メゾネットタイプ(1・2階が内部階段でつながっている)
 2.1階にシャッター付きのガレージ(ビルトインガレージ)がある
 3.2階建てのアパート(鉄筋コンクリート・木造・鉄骨などの構造)
できれば、賃貸物件ですが、分譲の一戸建て型でも構いません。
地域は、どこでもいいです。内部見学できるかどうかも教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 すべて網羅できてるものはみたことがないですが、タウンハウスなら


1と3はクリアできてると思います。

#わざわざ車庫を住居のところに作らなくても、別に駐車スペース作ってるので
#ガレージはないですけど。

 一応都内でタウンハウスを一番多く分譲している会社のURLを乗っけておきます。
 物件の写真もありますのでご確認ください

参考URL:http://www.sebon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。少しゆっくりさがします。

お礼日時:2001/07/01 05:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガレージ・自動車車庫の内装制限

お願いします。
ガレージや自動車車庫は規模に関係なく内装制限を受けると思うのですが、よくガレージ用シャッターなどのカタログを見ると、木造で天井は梁や野地板が現しになっているのを見ます。

天井現しは可能なのでしょうか??
それともガレージは自動車車庫扱いされないような事ができるのでしょうか??

Aベストアンサー

No.3さんの回答が少し・・・と思うことがあったので書き込ませていただきます。

>内装の制限を受けないのは、無指定(市街化調整区域)ぐらいなので、注意です。

日本全国で内装の制限を受けます。

>車庫扱いされない車庫とは、
倉庫、物置をいつの間にか転用するとか。

それを行っている方が多いのは否定しませんが、違法です。
用途変更の申請を行い、当然、法適合状態とすることが求められます。

>イナバやヨドの車庫を作っちゃえば?内装制限なんて関係しなくなっちゃいますよ。

当然、建物ですので、確認申請や内装制限が求められます。

建築基準法はザル法と言われていますが、法施工以前の既存建築物の存在と罰則が甘いためだと思います。建築基準法は建物を建てる上で最低限の基準を定めたものですので、ザルとか言わずに法令順守しましょう。

Q1階のビルトインガレージは欠け?

建売一戸建てを買おうとしています。1階南西部に駐車場があり、その上はリビングです。1階にはお風呂や洗面所、6畳強の一部屋があります。駐車場とお風呂、部屋の間の壁には窓が開いています。風水の本を読んだら、2階に部屋が積み重なっている場合は、駐車場部分欠けになると書いてあり、南西の欠けは、主婦が病気になるということで、家内が気にしています。実際欠けになることなのか、凶を避けるためにはどうしたらいいのか、教えてください。

Aベストアンサー

風水が考えられた時代にガレージはありませんでした。
建築基準もない時代です。
欠けにはなります。
大きなかけのある建物は地震などの時マイナスでしょう。
ですが今の建物でしたら構造計算をしてあるのであまり問題ではありません。
風水を信用なさるのでしたら、ガレージをつぶせばいいです。
壁を貼り床を張れば掛けではなくなります。

Q車庫?ビルトインガレージ?の費用についておしえてください。

車2台を車庫に入れたいと言う希望のもとに、ハウスメーカーに見積もり依頼をしました。図面と見積もりができあがり、打ち合わせをした所、車庫の3分の1の部分上が住居になるビルトインガレージ?になっていました。ハウスメーカーでは、この場合の車庫は住居にくっいている為、(3分の1ビルトインガレージ)全て建築面積として見積もりを出してきました。(住居延べ床面積40坪+車庫部分10坪=50坪)私は、車庫の3分の2の部分はハウスメーカの建築工法でもないので単なる車庫としての見積もりだとおもうのですが、やはり建築面積としてとらえるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
家も新築した際に母屋とつながっている車庫を作りましたが、建築面積には入っていました。つながっているので延床面積に含まれるようです。車庫は、同じハウスメーカーさんで建てるんですよね?工法は違えど母屋とつながっているのならば建築面積としてとらえられると思いますよ。例えば母屋分と車庫分を分けて見積をとってみたらいかがでしょうか?
では

Q最上階マンションのメゾネットは使いやすい?

マンションの最上階で吹き抜けにお住まいの方教えて!!下さい。専用面積約100m2、(税金は高いでしょう。)平型の100m2の方が使いやすいでしょうか?南向きの中古ですが購入思案中です。最上階で熱いとか?カーテンが焼けて買い替えがあるとかデメリットとメリットを教えて下さい。あと避雷針が最上階にありますが、あれに落ちたらそのすぐ下の部屋はどうなるの?響く?家電に影響は?無知な私に教えて下さい!

Aベストアンサー

最上階メゾネットに住んでいましたが、使い勝手が悪くて買い換え時に平型にしました。

・マンション最上階の夏は天井の温度が上がり、部屋全体が天火で焼かれているようなもの。夜間も冷めない。
メゾネットの利点は、階下の部屋はこの暑さが回避できる。上の部屋はクーラーが必要でも下の部屋は不要。
・使いやすさで言えば平型の方が抜群に良い。
・避雷針への落雷はまったく影響なし。むしろ近所の避雷針に落ちた方が恐ろしい。
・マンションを買うなら南向きに限る。東向き、西向きは夏の暑さ対策に苦労する。

Qファイブスター物語の中古ガレージキットを探してます。

東京近郊でファイブスター物語に登場するモーターヘッドのガレージキットの中古品を探しています。どこかに中古ガレージキットを多数扱っている専門の模型店は無いでしょうか?特に「ボークス」製の93~98年頃の1/100スケールのキットを探してます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古ガレージキットとファイブスター物語で検索にかかったのが
秋葉原・模型マップです。確かに表中Bにはファイブスター物語が
あると解説されてました。

参考URL:http://www.sky.sannet.ne.jp/george/Study/6_3Map/Akihabara/Akihabara.htm

Q鉄骨鉄筋の上階部は鉄骨?

SRC造の高層マンションの上階部は鉄骨造って本当ですか?ちなみに15階建ての9階です。

Aベストアンサー

NO.3の方の回答が正解です。
ちなみにうちのマンションは10階建て下5階がSRC造、上5階がRC造です。

Qガレージキットの複製について

最近ガレージキットの製作を始めたのですが、
いかんせん不慣れなもので2~3箇所破損したり、塗装に失敗したりします。
ガレージキットとはいえ、そこまで安価な物ではないので
失敗に備えてキットを複製しておきたいと考えております。
キットの複製はどのようにおこなえばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

キットの複製よりもう一つ同じものを買うなり補修をするノウハウを学んだ方が早いですよ。どういった破損をしたのでしょう?

塗装は薄め液にドボンすればいいですから、失敗を恐れずやってみてはどうですか?

Q鉄筋コンクリートの「鉄筋」の量

鉄筋(鉄骨)コンクリートに含まれる、「鉄骨」等の鉄材の量を調べています。
もちろん、建築目的により上下するでしょうが、「最低いくら以上」とかのオーダーでもいいです。
JIS等に、単位体積中に含まれる鉄筋量等の基準があるなら、併せて知りたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

御質問の鉄筋、鉄骨量は建築物の種類、用途、構造、規模によってそれぞれ違います。
 構造計算に基づいて鋼材(鉄筋、鉄骨)のサイズ、数量などが指定されるわけです。通常は図面を読み取って拾い出し(積算)作業を行います。
 コンクリート1立方メートル当たりの鉄筋量は概算データによると例えば、
 集合住宅RC(鉄筋コンクリート)ラーメン構造4~8F延べ5000平方メートル程度で0.131t~0.128t。
 床面積1平方メートル当たりだと0.068t~0.081t。
 同じく壁式構造4F2000平方メートル程度では0.119~0.115t/コンクリート1立方メートル。
 0.067~0.078t/床面積1平方メートル。
 
 事務所RC6F延べ2000平方メートル程度で0.148t~0.139t/コンクリート1立方メートル。
 0.095~0.097t/床面積1平方メートル。

 官公庁SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)構造、地下2F、地上5F延べ10000平方メートル程度で、0.131~0.147t/コンクリート1立方メートル。
 床面積1平方メートル当たりだと、鉄筋量0.108~0.12t。
 鉄骨量は0.06~0.065t。

ざっとこんな数値となります。

 他にも学校、病院、劇場、銀行建築の場合等、必要なら補足回答いたします。

 補追:ちなみに鉄筋コンクリートの単位重量は2.4t/立方メートル。無筋コンクリートの場合は2.3t/立方メートルです。御参考までに…。

御質問の鉄筋、鉄骨量は建築物の種類、用途、構造、規模によってそれぞれ違います。
 構造計算に基づいて鋼材(鉄筋、鉄骨)のサイズ、数量などが指定されるわけです。通常は図面を読み取って拾い出し(積算)作業を行います。
 コンクリート1立方メートル当たりの鉄筋量は概算データによると例えば、
 集合住宅RC(鉄筋コンクリート)ラーメン構造4~8F延べ5000平方メートル程度で0.131t~0.128t。
 床面積1平方メートル当たりだと0.068t~0.081t。
 同じく壁式構造4F2...続きを読む

Qワンフェスで手に入れた正規ガレージキットの複製について。 ワンフェスで手に入れた正規のガレージキット

ワンフェスで手に入れた正規ガレージキットの複製について。


ワンフェスで手に入れた正規のガレージキットを製作する際、失敗を恐れて自宅で複製しようかと思っているのですが、うまくいくものなのでしょうか?
またそもそも許される事なのでしょうか?
勿論、転売目的ではなく個人使用目的で、あくまで失敗した時の保険です。
一点モノで高価なのでキットを無駄にしたくないです…。

Aベストアンサー

版権著作権云々は私的な利用なので問題無いと思いますが、複製そのものが難しいと思います。
質問者様もガレージキットに慣れてらして、ワンフェスなどに出店されるくらいで、レジンなどでの型取り複製の技術をお持ちなら大丈夫ですが、そうでなければうまくいくとは思えません。
シリコンで型を作り、レジンで複製するのでしょうが、そんなに簡単ではありません。細かい部分もきちんと複製するには型取りにも注型にもそれなりのノウハウの積み重ねが必要です。
単純な形のものならできなくもないでしょうが、複雑で細かい部分のあるもの型取りはなかなか難しいです。
例えばフィギュアの指だとか髪の毛の先とかは、泡がはいってしまったりレジンが回らなかったりして、先の方が欠けてしまったりするでしょう。
そうすると型を修正して欠けない工夫をして作り直すとか、欠けたところをパテなどを使って再生させるとか、もとのキット作るより遥かに難度が上がってしまうでしょう。
積立金より帰ってくる金の少ない保険ではかける意味がない…みたいな話になると思います。

Q鉄筋コンクリートと鉄骨鉄筋コンクリート

3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました
契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし
売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の
申込書にも書いてましたので信じていましたが
今日あらためてマンションの管理規約書をみると
対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを
みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと
鉄筋コンクリートに間違いないようです
私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです
このほうが地震に強いという知識があってそれでこの物件を購入した
のでしたが「鉄筋コンクリート」だけと知ってとてもショックです
でも本当のとこ検索して調べても、どっちが丈夫なのかどっちが
価値があるのかはっきりわからなくなっています。
説明を読んでも難しくて・・・
この「鉄骨鉄筋コンクリート」と「鉄筋コンクリート」は
どんな違いがあってどんな長所と短所があるのでしょうか
頭の悪い私にもわかるように説明していただける方が
いらっしゃいましたらよろしくお願いしたします。
ちなみにマンションは11階建てで私は2階を買いました。

3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました
契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし
売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の
申込書にも書いてましたので信じていましたが
今日あらためてマンションの管理規約書をみると
対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを
みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと
鉄筋コンクリートに間違いないようです
私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです
...続きを読む

Aベストアンサー

鉄筋というのはよく建物の解体現場に落ちていたり
崩れた建物の壁から何本も突き出している
太い太い針金のようなものだと理解してください。

鉄骨は断面が「エ」の字型をした鉄の棒です。

鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)は
上から見た場合「井」の形のように鉄筋を積み上げ、
その中心に鉄骨を突き刺して(「丼」←のような感じ)
それをすっぽりとコンクリートで流し込んで柱を作ります。

鉄筋コンクリート(RC)は
その鉄骨を抜いたものです。(「井」のままコンクリート流し込む)

どちらも長短ありますが、
よく言われるのが、
SRCの方がコストが高いですが、
強度が高く、逆に同じ強度なら柱を細く作る事が出来ます。
10階建てを超えるマンションはこちらで建てられる事が多いようです。

RCは逆にコストは安いですが、
同じ太さならSRCに強度が劣るようです。
3~9建てのマンションはこちらで作られる方が多いと思います。

こんな感じですかね。参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報