プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純粋に自殺が悪いこととしてみられる理由が知りたいです。
前の方とは回答が被らないようお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    自殺がダメな又は悪いこととして見られる理由が誰かのためというのが多いのですが、墓を建てるのも残された人のためですし、私達は生まれるときも誰かのために生まれ、死ぬときも誰かのために何かを気を付けながら死んでいかなければいけないと、そういう解釈でいいのでしょうか。

    自分を持たなければいけないといいながら思いやりがないといけない。
    難しいです。

      補足日時:2016/10/11 09:47
  • よく分からないのですが、次の世代を作ってから自殺した場合もその連鎖が途切れるのでしょうか?

    この世に自分が自由にできる生命は一つもないという解釈でよいでしょうか?

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/11 17:52
  • この質問をした理由としてはただ単にそういうダメ又は悪い感じな意見が目立ってるので、その意見の理由を聞いてみたかっただけです。
    それを今後の生き方に参考にできるならしますし。

    なので、わざわざそういう意見が欲しいと書いてあるのにも関わらず、好きにしてください。なんて答えになってないと思い、ふざけてるのかと思いましたのでそういう返答をさせていただきました。

    もし、質問に「自殺についてどう思いますか?」というようなものが書いてあれば、問題ないと思いますが、範囲を決めているのに的外れな回答をなさっていたので(ここにもそういう人いますし)そういう返信をしただけです。

    次からは的外れな意見が出ないように、制限しようと思いますが、いくら言葉で制限してもあなたのように何で?って思う人は出てくると思いますが、できればここではだめ又は悪いと思われてる理由について書いてくだされば幸いです。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/12 15:19

A 回答 (16件中1~10件)

差し出がましいし事を言うようですが、他の回答者様のお気持ちを理解する事も、自殺に対しての考えを深める事が出来ると思います。


”許容”することのできない事を人は「悪」だとみなしがちであると思います。
「客観的に見て不適切な事」を、関心の対象から切り捨てるのか、思いやりをこめて接するのか、人間のレベルが見えてくる気がします。

>mofl様
いかにしても愚見を申し上げさせて頂きたい気持ちが抑えきれませんでした。
読んで頂けたらこの上ない幸いでございます。

僭越ながらご回答を拝見させて頂きました。
ご自分で命を絶たれた方に、何一つ罪はないと私も思います。
残される者つまり周囲の人間の都合で、ある一人に対して生きる苦しみを強い続けるのは、非情なことであります。
貴女様のような理解者が周りにいる事は、素晴らしい事だと思います。
ですが私はそれが必ずしも最良の、自殺に対しての立場ではないと思います。
周りにいる全ての人が貴女様のように、慈悲の心で接している訳ではないからです。
そこで、もう少し大きな視点で捉えてみては?
世間の厳しい意見も、貴女様の意見も、どちらもあって当然です。
その両方の意見を受け入れることが、事最も重要であると私は思います。
貴女様のご回答から、これまで多くの苦悩や葛藤に耐えられてきた事、生きる感覚が麻痺された経験があることが感じられました。
そして現在も、御不幸を患った時の感情が抜け切れていない事。
貴女にはその事実を忘れるのではなく、是非乗り越えて頂きたいです。
面識もないしがない身で、おこがましい事を並べてしまいすみませんでした。
今後もどうかご自愛ください。

>質問者様、mofl様
質問から逸脱した内容のコメントをしたこと、並びに、執拗に主観的な意見を述べましたこと、お詫び申し上げます。
どうかこの度の非礼を働きました事を、お許し頂ければば幸いであります。
    • good
    • 0

補足拝見。


じゃ。

あなたが自殺をする側だとしよう。
自分の意思であれば、かつ、自分が死にたいのならダメなことは無い。
とっとと逝けばいい。

次が本題。
明日、あなたのお母さんが自殺するとしよう。
お通夜や葬儀であなたは何を感じる?
葬儀が終わったあと、お父さんが後を追って自殺したとしよう。
お父さんの葬儀であなたは何を感じる?
お父さんの葬儀が終わったあと、あなたの兄弟姉妹が後を追って自殺したとしよう。
兄弟姉妹の葬儀であなたは何を感じる?

1ヶ月前までは楽しい一家団らんだったのに、自分以外はみんな自殺でこの世を去った。
暗く冷え込む居間であなたはひとりぼっち。
あなたが死ぬまでね。
死んでもひとりぼっちなんだけど。

死ぬ側とあなたとの距離関係であなたが何を思うかは大きく変わるだろう。
それでも身内が自分で命を絶ったとき、自分がどのような気持ちになるか、わかんないのかな?

交通事故でも不治の病でも無い。

先に死ぬ側の思いを回答したけど、残される側も葛藤があるわけ。
お互いの切なさを相手に背負わせるからどっちも苦しいわけよ。
この想いや人間関係は人によって重さが違う。
なので定型の回答は無いわけだ。

いずれあなたも親になるだろう。
その時に元気一杯で笑っていた最愛の我が子が、突然に自ら命を絶ったと想像してごらん。

回答は自分で出すもの。
わからなければ(あとはノーコメント)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一言、人間ってそんなに脆い生き物なんですか。
私はてっきりもっと強いものだと思ってました。

あなたが提示する「もしかしたら」を今考えたところで何になるんですか?

あなたに言われたことはその「もしかしたら」が来た時に再度考えさせていただきます。
今考えても無駄事ですから。

二度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 17:08

質問する目的如何で回答が変わるかも。


自殺を意識して入るのはあなたかな?
それとも自殺をしたい雰囲気の人間が近くにいるの?

簡単に答えると、4番氏が一番正解に近い。
でもあなたは拒否反応を示したよね。
なら、あなたの中で答えを持っているじゃん。
何で他人に聞くわけ?

そもそも誰が自殺をダメと言ったの?
みんな自殺をするまでに追い込まれたことが無いし、実感がわかない幸せな暮らしをしているんだよ。
あなたもね。

例。
病気がある。
鬱で精神を病み、肉体は生きていても心が死んだ若い女性を見た。
仮に平均余命まであと60年以上生きても、心が戻ることはない。
その子の心は深層心理の奥底に逃げ込み、固く蓋を閉ざしてしまった。
もう自らの命を絶つこともできない。
植物人間同様の魂の抜け殻になった愛娘を置いたまま先に逝くであろう両親の辛さ。

激痛を伴う不治の病で、安楽死を求める患者もいるだろう。
安楽死と自殺の違いも難しいけど、本人が明確に自分の意思で命を終えたいと思うのは同じでしょ。

命を終えたい理由が避けられない、どうしようもない、耐え難い生き地獄がずっと続くのなら、自ら命を絶ちたいと思うのが何でいけないわけ?

DNAを引き継ぐとか、残された人間の悲しみを考えろとか、笑わせるよね。
じゃ、今死ぬ以上の苦しみに耐えて生き続ける辛さはどうでもいいってわけ?
本人が犠牲になって他の人間を悲しませるな、ってこと?

あなただって自殺なんて考えていないでしょ。
補足を見ればわかる。
解釈もクソも無い。
自分が何をどう感じるか、だ。
理屈が先行している。
自殺の気持ちは理屈じゃない。
好きで、趣味で、楽しくて、ルンルン自殺する人間はいない。
今の、現世の苦しさから逃れたいわけだ。
それぞれ理由はさまざまだろうけど、根っこは同じだろう。

頭で考える人間は絶対に自殺などしないし、自殺へ追いこまれる人間の気持ちも理解できない。

それだけ今のあなたは幸せなんだよ。
それでいいじゃん。

病棟の窓からボケ~ッと外を眺めていて、反対側の病棟の屋上から入院患者が地面にダイブした。
幸いにも地面に叩きつけられた瞬間は茂みで見えなかった。
そのあと、すぐに私の夕食が運ばれてきた。
何とも思わず淡々と箸をすすめる。
(うまいとか、まずいとか、考えるわけ)

終わったことは仕方ない。
時間は巻き戻せない。
仮に巻き戻せても、その当時の私に彼の行動を止める資格は無い。
残された家族がどうの、なんて全く思わない。
そこまで追い詰められた本人の血を吐く苦悶が伝わってきた。
辛かっただろう、もう休んでいいよ、と素直に思う。
何で死んだんだ!とは思わない。
だって相手の辛さは理解できないし、その辛さを和らげることも肩代わりすることもできないし。

結局、おこがましいわけよ。
自殺がダメと言うのなら、その「重さ」を、命よりも重たい辛さを少しでもいいから引き受ける覚悟が必要でしょ。
自殺したいほど苦しんでいる人間に向かって
「頑張れ!」
は、思いっきり自殺の背中を押しちゃうトドメの言葉だしね。

しばらくして、今度は自分がその屋上に立つ側になるとは思っていなかったけど(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 3

生命は自分だけのモノではないからです。



そもそも、生命は親から授かったものです。
その親も、祖父母から生命を授かりました。

そういう連鎖が延々と続いているのが生命です。

そういう先祖達の全員の了解があれば
自殺も許されるでしょうが、そんなことは
不可能です。

故に自殺は悪いことなのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

余計なお世話かも知れませんが、補足に対して、コメントさせて頂きます。



その解釈で正しいと思います。ですが、それでは人間には意志がないように感じられます。
人間は生きているだけで世界と繋がっていると思います。
社会との繋がりがなくとも、産まれたときから、人や場所を”認識する”ことで繋がっています。
自殺とは、自己中心的な判断の下に、その全ての繋がりを”絶つ”という行為です。
そこには相応の責任が生じると私は思います。
誰一人として、自分のためだけの死を遂げられる人はいません。
死んでしまってはその責任を負うことすら出来ぬ身を、恥じながら死ぬべきです。
思いやりでする事も、自分の意志に基づく行為です。正しい判断をするために、自分を持つことが必要だと思います。
    • good
    • 0

一人の人間が死ぬと、その周囲の人は信じられないぐらい傷つきます。


例え死を悼む方がいなくとも、ご遺体の処理をされる方々や、自殺した者がいるという噂により、自殺した当人の知りもしない、少なくとも数十人の方々に死を扱われる事になります。
自殺の理由は様々であると思いますし、環境による”他殺”が殆どであるとも言われます。
ですが、自殺する者は上記の事を自覚せずに、現状から逃げ出した人と捉えられがちです。
そのため、「悪いこと」であると言われるのでしょう。

平成27年度の自殺者の内訳をみると、約6割が無職です。動機の約5割が健康問題です。
そこから私が思うに、経済的な問題と、鬱病などによる精神疾患が、一般的な自殺のイメージです。
それゆえ、自殺するような人間は「人間性に問題がある」と捉えられ、「悪いこと」であるという認識があるのではないでしょうか。

死は生を際立させる存在でもあり、ある個人の死はマイナスな面だけでなく、プラスの面も持ち合わせています。
「生について考える」ための死として、身近な存在の病死などがあります。
ですが、それも作為的な死となると、印象が「悪い」という面もあるのではないでしょうか。

長くなってしまいましたが、ご理解いただければ幸いです。
    • good
    • 0

自殺がダメな理由はない。


でも、自分に失礼な人生は自殺なんかよりダメなことだと思います。
自殺する人すべてが、命を大切にしていないわけではないと思います。それをわかっていても、それを選んでしまう・それを選ばなければならないこともあります。
    • good
    • 0

自殺はイイよ~って言う世界があったら…怖くないですか!?


自殺はイイよ~って言われても、説得しようがないし…
    • good
    • 0

自殺をしてもよいという理由が書いてあれば


話がしやすいのだが
    • good
    • 0

寿命まで生きる(死なない)ことが自然の原理だからとわたしは考えます。

生を受けたなら必ず死は避けられないし、無理に死ぬこともないかなぁと。最後まで生き遂げたいなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!