iPhoneSEをAppleから買おうと思っているのですが、Appleから買っても月々とかかからないですよね?
あとSIMフリーって何ですか?

A 回答 (2件)

アップルストアから購入する際、割賦払いを選択すれば嫌でも月々払いになりますよ

毎月の支払いに追われたくないなら一括支払いを選択してください

> SIMフリーって何ですか?
キャリア通信網を利用する場合、キャリアから貸与されるSIMカードを利用するしかありません

そのキャリアは自社通信網のセキュリティ性を保つ必要があり

余計な動作が出来ないよう改変した端末の仕様が「キャリア・ロック」端末です

端末が特定のキャリアのSIMカードしか認証しない「キャリア・ロック」に対し

どんなキャリアのSIMカードであっても「何もしない」仕様をもつ手抜き機種

それが「キャリア・アン・ロック」端末であり

俗称で「キャリア・フリー」や「SIMフリー」と呼ばれてます

「SIMフリー」とは端末の動作仕様を示す用語に過ぎず

「全てのキャリアで使える」という意味ではありませんので

勘違いしないように気をつけてください

日本国内で端末が利用可能になるのは

(1)端末が技適マークを取得している事

(2)端末に実装されてる通信規格と通信帯域(バンド)の一致している事

が絶対必須の条件であって次点条件として

(3)利用するキャリアのSIMカードを認識できる端末を使う事

がありコノ条件を「SIMフリー端末なら万事OK」という勘違いが横行してます

そもそもSIMフリーは先に示したように「何もしない」だけの手抜き仕様であって

実装規格や帯域を保障するような専門用語ですらありません

詰まる話

「SIMフリー端末はiPhone以外はマトモに使えないゴミ機の総称」

と覚えておいた方が間違った判断をせずに済みますよ
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
色々と勉強になりました

SIMフリーが分からないなら、アップルからの本体購入はあまりお勧めできませんね。

アップルから購入した場合は、電話番号がなくキャリアメールが使えないことは理解ていますか?

基本的にはWi-Fiがある場所でないと通信ができないことも理解できていますでしょうか?

上記を理解した上なのであれば何も問題はないです。

SIMフリーについてですが、できるだけ簡単に説明しますね。
本来、auやdocomoといったキャリアからスマホなどを買うとSIMロックというものがかかっています。
auで買ったらauのSIMカードしか使えないといったロックです。
SIMフリーというのはこのロックがかかっていない端末のことを言います。

SIMカードがなんなのかは知っていますか?

一応軽く説明すると、ここにキャリアの電話番号などが記録されていると思ってください。
これがないと、モバイルデータ通信という、携帯端末用の回線が使えなく、Wi-Fiなどで通信するしかありません。

まだ何か分からないことがあれば聞いてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ほーほーわかりやすく教えていただきありがとうございました!