プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面台に着いた黒ずみはよく1000番のサンドペーパーで落ちると聞きますがキズは本当に着かないのでしょうか?
また、艶を出すのに何か塗った方が良いのでしょうか?
明日買いに行きたいと思うので教えて下さい!

A 回答 (8件)

つきますよ。

よごれを削っているんだから。
陶器の硬度に頼って削る訳ですが、所詮ガラス質でありサンドペーパーと硬度は一緒で、傷にならないほど細かく削っている状態は、ガラスを曇らせているだけ。
イマドキの洗面台や便器はセラミックではないことも多いし、テフロン撥水加工をしていることが多いので、それらは全部削り取って効果が無くなります。
素材の知識なくサンドペーパーに頼ると、削ってできた小キズに黒ずみがたまり長期的には逆効果になります。

自動車の塗装や鏡に1000番のサンドペーパーかけて綺麗に磨くとかいったら、狂気の沙汰です。ボロボロサビサビになります。
光り出すほど磨くには、5000番以上のコンパウンドが必要。紙やすりは基本2000番までしかありません。
掃除にサンドペーパー持ち出した人って、クラフト系で粘土細工などでたまたま手元に紙やすりがあった主婦で、ヤスリがけの知識のない人だと思うのです。

主夫でもある男の私からすると、効果はあるが、副作用が強く、製品の寿命を縮めるので、止めておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました。
詳しく有り難う御座います。

お礼日時:2016/10/11 08:08

洗面台といってもガラスじゃぁないでしょうね。

ガラスはダメです。
1000番のサンドペーパーは比較的に目が細かいのですが、それでもはやり黒ずみを削り落とすという感じになり、見る角度によって細かな擦りキズが見えます。保証は出来ませんが、まずはホーミングをスポンジにつけて軽く擦って(磨いて)みてください(注:目立ちにくいところで先に試してみてください)。それでダメなら2000番くらいのサンドペーパーで軽く擦って黒ずみを概ね落とし、あとは少量のホーミングをスポンジにつけてキズを丁寧に磨き上げることでしょうね。それでも艶は出ないかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
有り難う御座います。

お礼日時:2016/10/11 18:12

> 洗面台に着いた黒ずみはよく1000番のサンドペーパーで落ちると聞きますが


失礼ですが、聞いた事がありません。
更に細かい2000番のサンドペーパーが存在するのに何故1000番のサンドペーパーなのかも分かりません。
サンドペーパーはご存知の通り、紙に同じ細かさの砂を接着剤などで付けたものでこれを相手にこすりつけ(傷をつけて)削ります。
また、ペーパー系ではありませんが、コンパウンド・クレンザーなども基本的には細かい研磨剤で削り落します。

可能であれば、洗面台の取説などがあれば「ふだんのお手入れ」などの項目を確認してみましょう。

取説などが無ければ、先ず、洗面台がどのような素材で出来ているのかを確認して下さい。
重曹系のクリーナーで黒ずみは落ちるかと思いますが、しつこかったりする場合には、メラミン系スポンジ(ごくごく微量に削っています。)になります。
軽い汚れであれば市販の専用クリーナーや中性洗剤などでも可能な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
取説探して見ます。

お礼日時:2016/10/11 18:13

もし、それが耐水ペーパーという事なら、水が潤滑の役目をするので、陶器なら気にならないレベルかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2016/10/11 18:14

1000番で磨けば千番の傷がつきます。


苦にならないというだけです。
黒ずみは一定の場所につきますそこだけ
磨いていると艶の差がはっきり出てきます。

軽く磨く程度なら汚れだけ取れるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり傷は付くのですね。
有り難う御座います。

お礼日時:2016/10/11 10:29

それよりも重曹スプレーで綺麗になりませんか。


スーパーに売っていますし、自分でも作れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重曹ですか。
家に在るので試して見ます。
有り難う御座います。

お礼日時:2016/10/11 08:14

我が家で使用しているのは台所にある(メラミンの)白いスポンジ。


軽く水を吸わせて擦る、一度お試しあれ。

間違ってもクレンザーやサンドペーパーの類は不可。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試して見ます。
有り難う御座います。

お礼日時:2016/10/11 08:06

砂でこするんですから、傷は付きますよ。

気にするかどうかの問題です。コーディングでキレイになるみたいですよ。

http://josei-bigaku.jp/waterstain8711/

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3497712.html

http://blog.livedoor.jp/rise0087-rise/archives/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり付きすか、有り難う御座います。

お礼日時:2016/10/11 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!