プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付のディスクブレーキの片方のネジがなめてしまいました。
上の方です
近くのバイク屋に持って行ったら溶接するかインパクトでいじるといわれました
六角ネジと六角レンチを接着剤でくっつけて回すのは良いのですか?
バイクにあまり詳しくない自分にわかりやすく説明できる方お願いします。

「原付のディスクブレーキの片方のネジがなめ」の質問画像

A 回答 (3件)

穴つぶれてますから、そのなめた内側から斜めに当てて叩きます。

シノがいいですが、破片が飛ぶと危ないから、出来たらバイク店でお願いした方がいいですよ。保安部品だから、資格のない方は本当はさわってはならない場所なんです。パット変えるにも、キャリパピストン押し戻さないと、新品が入りません。工具がいります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですお返事ありがとうございます
お店の方に行ってみようと思います

お礼日時:2016/10/11 13:57

なぜそのネジを緩める必要があったのか、今後も必要があるのかは別にして。



>六角ネジと六角レンチを接着剤でくっつけて回すのは良いのですか?

どんなに強力な接着剤でもまず無理でしょう。ネジも強固にしまっているし、ネジ自体も固くて丈夫な素材を使っているパーツなので、素人がヘンに手を出しても事態は悪化するだけです。
素直にプロに任せるか、可能ならキャリパーごと交換したほうが安上がりかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいませんディスクブレーキじゃなくてブレーキパッドでした、
なるほどですありがとうございます検討してみます!

お礼日時:2016/10/11 10:29

六角レンチ使わなかったんですね。

まだ浅いから僕は緩む方向にシノかポンチ使います。金づちで叩きます。最悪はドリルで破壊するしか有りません。特にしっかりと閉まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
六角でいじったらネジ穴なめてしましました
シノとポンチはどのように使用するのですか??

お礼日時:2016/10/11 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!